アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後10ヶ月の赤ちゃんの夜泣きがひどくて困ってます。
1・2時間ごとに大泣きします。
このような状態はいつまで続くんでしょうか??

何かよい解決法があったら教えてください。
友人に『ひやきようがん』を薦められたのですが、体に害は無いのでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

ウチの娘はとっても夜泣きのひどい子でした。

5ヶ月くらいから始まりました。
ひどい時は30分に1回泣きましたが、本人は寝ながら泣いてるんですよね。
1回泣くと最低でも1時間は泣き続け、最盛期の私たち親の夜の睡眠時間は、トータルして1時間って時が2ヶ月くらい続きました。
ひどい夜泣きは1才くらいで徐々に収まりました。
とはいっても、1~2時間に1回・30分くらい泣き続ける夜泣きはず~っと続きました。
夜泣きを本格的にしなくなってきたのは、2才3ヶ月くらいのことです。
今2才10ヶ月ですが、興奮した日はやっぱり夜泣きします。

というカンジで、ウチの子も夜泣きがひどかったので、いろいろ調べたり実践した結果、下記の様にすると少しは改善しました。
寝ながら泣いてる時は、一度起こしちゃった方が寝やすいようです。
外へ連れ出したりして気分転換をさせるのも効果あり。
おっぱいをくわえさせたまま寝かすのもよかったですし、ラッコのように胸の上で寝かせちゃうのも安心するようでした。
よく『TVの番組終了後のザーっていう砂嵐の音を聞かせると寝る』って言いますけど、あれはウチの子にはまったく効きませんでした。
その子によって効果はまちまちなようですね。

宇津救命丸も樋屋奇応丸(ひやきおうがん)も飲ませましたが、効果のほどはよくわかりません。
飲ませても夜泣きしてましたから。
ただ、飲ませなかったらもっとひどい夜泣きをしてたかも…って思う日は何度かありました。
飲ませないより飲ませてみた方が、少しでも効果がありそうだったら、飲ませてみる価値はあると思います。
身体に害はないようです(なかったですよ)

http://www.uzukyumeigan.co.jp/

参考URL:http://www.hiyakiogan.co.jp/
    • 0

拝啓、ru-tiさん

私は3人の子がいる40前のパーパパパです

夜泣き、赤ちゃんにも個人差がありますが、1、2時間ごととは
ちょっとひどいかも知れません
私どもの場合は上の子と一番下が、夜泣きがありました
3時間ごとに確実に起こされましたナ
旦那さんの協力はありますか?
私はこの夜泣きの回答をこの教えてgooで何回かしてきていますが、
はっきり言って、夜泣きの即解決法はありません
でも、それを幾分緩和させる方法はあります
それには旦那さんの協力がないと苦しいです
旦那さんの育児に対するご理解が鍵です
旦那さんの職業がサラリーマンか商売人か、それとも、それ以外か
にもよりますが、子育ての観点から言えば、旦那さんの職業など
全く関係ありません
奥さんが、育児ノイローゼになってからでは遅すぎるのです
旦那さんが仕事に追われて忙しくても、育児の協力を得ましょう
あたりまえです
二人の子供なんですから・・・
(中にはママだけで乗り切った人もおられますが、立派なママだと思いますネ)
仕事が休みの日はできる限り旦那さんに
育児(ミルクなど食事、おむつ、お風呂、お遊び)をやってもらいましょう
その間、奥さんは必ず寝ることです
寝て、体力と精神力を回復します
これが一番肝心なところです
夜泣きのひどい子なら2歳~3歳過ぎくらいまである子もいますゾ
でも、乗り越えましょう
あなた方も赤ちゃんのときは親に迷惑かけて育ったんですから
順送りですゼ
逃げてはいけません
旦那さんに育児の協力を得て、奥さんが身体を休ませることができれば
かなり楽になることは間違いありません

もしも旦那さんが自分の楽しみを優先させて
育児の協力をしてくれないとしたら、それはあまりにも無責任というものです
子供を一人前にする責任と義務は、母親だけでなく父親にも半分
あるのですからネ
そして、もし協力を得られずに奥さんが疲れて倒れたとしましょう
だれが、育児をするんですか?
実家に頼み込むのにも限度というものがありますゼ
そのときは旦那さんが嫌がったとしても育児に対する全責任が回ってきます
奥さんと協力して二人で子育てをやるか、
奥さんが過労で倒れてから独りで子育てをやるか、
どちらか選択してちょーだい、
というように旦那さんにアピールして、必ず協力を得ましょう
旦那さんの立場としては(私もパパですが、育児はきちんとやり遂げてます)、
「妻と二人で協力して子育てをしよう」
になると思いますゼ

このような問題は必ず夫婦で解決していくものですヨ
頑張りましょう

ところで、樋屋奇應丸ですが、安心して飲ませていいですゼ
うちは3人ともお世話になっています(今でもたまに服用させることも・・)

ということで、参考になりましたかな?
人生まだまだこれからです
親としては身体の疲れは溜まる一方ですが、子供の笑顔や、また、これから先
成長されて、何回も経験できない
いい思い出として必ず心に残ります

パーパパパだけでなく、世の中の子を持つ方は皆同じような経験を
されています
「夜泣きで疲れる」のではなくて、
先輩パパ、ママは「皆、夜泣きで疲れてきた」のですヨ
そして中にはru-tiさんと同じく、今現在、夜泣きと格闘している
パパやママの姿も数え切れないくらい存在します
自分たちだけじゃないと心を気丈にもって、
夜泣きと格闘してあげてください
いつか報われる日が必ず来ますからネ
パーパパパより
    • 0

こんにちは。

赤ちゃんの夜泣き、大変ですよね。
泣く直前の気配を感じるたびに、「泣くな!耐えろ!寝るのだ~!」とひたすら念を送っていたのを思い出します(←私だけ?)。

たいていは、#1の方がおっしゃっているように、目をつぶったまま泣いてると思いますが、赤ちゃんにしてみれば寝ぼけてるとおんなじなんだそうです。一度起こしてあげると落ち着く、というのはその辺からきてるのではないでしょうか?実際ちゃんと起こすと泣き止んだりしてました。
きっと、赤ちゃんにしても、夜ぐっすり眠れないのはつらいんだろうなーと思い、夜泣きの時はなるべく安心させてあげれるようにしていました。

>1・2時間ごとに大泣きします。

これはしんどいですね。
私も、結局朝まで抱っこしながらソファで寝てた、なんてのがしょっちゅうだったこともありました。
お子さんは、お昼寝はしっかりするほうですか?
そうであれば、ru-tiさんも一緒にお昼寝したほうがいいですよ。昼間少しでも体を休めておくほうが、気持ちもラクになると思いますよ。

pa-papapaさんのおっしゃるように、パパさんも巻き込みましょう。
私のパートナーの場合は、おやすみ3秒(3秒後には高いびきとも言う)で、時間になるまでは何が起ころうが目を覚まさない人なので、夜は協力を求めるのはムリでしたが(笑)。

>何かよい解決法があったら教えてください.

いろいろと書いてはみましたが、夜泣きが赤ちゃんそれぞれなように、ru-tiさんの赤ちゃんに効果的(?)な方法は挙げれなかったかもしれません。
ですが、いつかはわかりませんが、必ず夜泣きは終わります。ずーーーっと続くわけではないので、期間限定と割り切って、気持ちはラクに持ってくださいね。
育児はいろんなしんどいオプションがついてますが、基本的には楽しいですもんね?
    • 0

こんにちわ。

現在11ヶ月の坊のママです。
私の夜泣き対策を少しご紹介します。

起きてるとき(昼間のストレスが、夜泣きにつながることけっこうあるんですよね)
☆思いっきり笑わせる。
→人間は笑うことによりストレスが発散する、と聞いたことがあるので、1日数回徹底して笑わせます。それも、腹がよじれるくらいの大笑いまでです。(笑)笑わせ方も、ほんと何で喜ぶかそれぞれですけど、つぼにはまって笑うような出来事があったらくりかえしてやります。
うちの場合は、自分が一緒によつんばいになって追いかけっこしたり、布団のマットでトンネルを作って追いまわしたりするとツボにはまってひーひー笑っています。
とくにお出かけしなかった日なんかにはおすすめです。

なんとなく遊ぶ時間・・というよりもとことんママと遊びまくって笑う時間、かな。
あと、「しほうだいタイム」も作っています。(笑)
例:新聞破り放題、ボール投げ放題、ティッシュ引っ張り放題
赤ちゃんにもストレスがあるんですね~・・やっぱり。

☆背中と下腹にかるく刺激
→夜泣きを治すツボがここにあるらしいです。ここを使い古したタオルなんかで軽くこすってあげます。

☆お風呂は寝る前に、そして上がったらたらふくミルク。

寝てるときに用意しておくアイテム
☆コンビニ袋
→袋の中に新聞紙を1・2枚ほど丸めて入れておくとなおいいかも。これを泣き出したら心音のリズムでしょわしょわしょわ・・・と音をたててあげます。TVのざーざーよりこっちのが効果ありました。
うちはけっこう面白いほど速攻でこてっとねます。
☆あったかい麦茶
→泣き出すと結構のど渇くんですよね・・・
☆お気に入りのビデオ
→泣き方がピークであれば、好きなビデオを流してやります。(本当に子供が気に入ってついつい見入ってしまうようなもの)これをかけると、泣き止んでじっと見てるうちに気持ちが静まってくるので落ち着いた頃にミルクやお茶を飲ませて寝かせます。

母親が夜泣きがつらいからといって苛立つと、子供がそれを感じて余計泣きますから、くれぐれも寛大なキモチで接してあげてるといいと思います。
「急がば回れ」って感じかな。(ちょっとちがう?)

あと、寝返りも激しいことでしょう。
寝るポジションがしっくりこないとすぐ爆発しますよ、うちの子は。だから布団の周りにクッションなんかで防波堤みたいなものを作っておいて、どこに転がっても心地よいようにもしています。(ちなみにうちはベットではありません)

追伸・ひやきおーがんは、うちでもたまに飲ませてます。
たまに、ですけど。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    • 0