プロが教えるわが家の防犯対策術!

パイプオルガンのCDでお奨めは何でしょう?
オーディオとジャズが趣味ですが、最近自作スピーカーを作ったので低音のしっかり入っているCDを教えて下さい。

A 回答 (2件)

>最近自作スピーカーを作ったので

おめでとうございます。どんなSPシステムなのでしょうね。
私も25年以上前ですが大型SPシステムを独自に設計・自作して以来ずっと使っています。
ですからkenjblさんのお気持ちはとてもよく解ります。

パイプオルガンで超低音が聞こえる盤は意外にもフォーレのレクイエムです。
それも録音は古いのですが、アンドレ・クリュイタンス指揮 パリ音楽院管弦楽団 オルガン演奏はアンリエット・ビュイ・ロジェのものです。オーディオチェック盤も各種何枚か持っていますが、これに負けず劣らずの低音です。それも聞こえよがしでなく曲の雰囲気の通り静かに聞こえるのがすごいです。オルガンソロでは当然ありませんが、弱音で演奏される他の楽器群と同じバランスで、しかもしっかり部屋の空気をゆすってくれたら低音域の再生は合格だと思います。
聴き所は最初の「入祭唱とキリエ」が終わるあたりです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。

私も30年も前にJBLのユニットで箱が買えず自作して以来フォステクスのバックロードホンを3台作ました。
思い出したように昨年から又バックロードホンを3台作りました。
CDを探してみます。

パイプオルガン独奏でなく、パイプオルガンが用いられるオーケストラ曲ですが、

R.シュトラウス作曲:『ツァラトゥストラかく語りき』(または、『ツァラトゥストラはこう語った』)

はいかがでしょう。
映画『2001年宇宙の旅』で有名な曲なので、特にクラッシックファンでない方でも、聴きやすいかと。
有名な曲なので、CDも多数発売されていますし。
    • 0