アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カースピーカーの極性

左右2個のスピーカーで音を鳴らしています。
極性を両方間違ってたら低音が乏しくなりますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>極性を両方間違ってたら低音が乏しくなりますか。


 左右のスピーカーの両方ともに+-の極性を間違えている場合、
 あまり変わらない。
 しかし、
 コーンが飛び出して鳴るように設計されているものなので
 ピーク音量に近い音で鳴らすとコーンが引っ込んだ状態で
 大きく振幅させることになり
 ボコッと傷む、コイル切れを起こすかも知れない。

左右で+-の極性を逆にすると、片方が押し出す時に他方は引っ込めるので
空気の振動が打ち消されため、中低音は「ほぼ鳴らない」状態になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因がわかりました。これまで何十セットのカーを、個人で取り付けして極性の間違いせず取り付けしてたのですが、今回右のみ極性間違ってました。こんなにも低音ならないものなんですね。教えていただいたおかげで気がつきました。回答いただいた皆様私の初歩的なミスでご迷惑をおかけしました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/04/14 18:00

片方のスピーカーがプラスマイナス逆に繋いであれば低音が乏しくなります、理論上は。


ところが理論どおりにならないのでややこしいのです。
左右のスピーカーが理論通りに設置されていて理論通りに動作している
リスナーも理論通りの位置で音楽聴取している
音楽ソフトに左右均等に低音信号が含まれている
これらの条件が成立すれば打ち消し現象が起きて低音が聞こえにくくなります。

ところが車室内の右と左のスピーカーは設置環境が悪く
リスナーの聴取位置も左右どちらかに偏っている
同じ低音信号が出てもシート等の遮蔽物によって乱反射するので打ち消し合いが起こりにくい
このため変な音になることはありますがあきらかな低音不足になることは稀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因がわかりました。これまで何十セットのカーを、個人で取り付けして極性の間違いせず取り付けしてたのですが、今回右のみ極性間違ってました。こんなにも低音ならないものなんですね。教えていただいたおかげで気がつきました。回答いただいた皆様私の初歩的なミスでご迷惑をおかけしました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/04/14 18:00

左右のスピーカーへの配線間違いで逆相(極性が左右で逆になる)と、低音ほど出が悪く聞こえ、それ以上に音像が定位しなくなります(変な方向から音楽が聞こえるように感じる)。



左右のスピーカーの極性が同じなら、極性をどちらの向きにつないでも問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因がわかりました。これまで何十セットのカーを、個人で取り付けして極性の間違いせず取り付けしてたのですが、今回右のみ極性間違ってました。こんなにも低音ならないものなんですね。教えていただいたおかげで気がつきました。回答いただいた皆様私の初歩的なミスでご迷惑をおかけしました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/04/14 18:00

両方逆なら、問題ないです。


片方だけ逆なら、気持ち悪い音になります。
低音だけ弱くなるということはないのですが、音がおかしくなるのが低音のほうが分かりやすいのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

原因がわかりました。これまで何十セットのカーを、個人で取り付けして極性の間違いせず取り付けしてたのですが、今回右のみ極性間違ってました。こんなにも低音ならないものなんですね。教えていただいたおかげで気がつきました。回答いただいた皆様私の初歩的なミスでご迷惑をおかけしました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2020/04/14 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!