アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、サイバーナビの内蔵アンプ50w×4chでフロントリア4つのコアキシャルスピーカーを
鳴らしています。ここに更にサテライトスピーカー2つを追加したいと思ってますが、その場合、配線はリアスピーカーから分岐でもいけますか?それともサイバーナビに2chのアンプを接続して追加してそれでサテライトスピーカーをならすべきでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

サイバーナビの品番、前後のコアキシャルスピーカーの品番、新たに取り付けるサテライトスピーカーの品番、などの情報がありませんので一般論としてお答えすると、新たに取り付けるサテライトスピーカーが(例えばケンウッド「KSC-SS10」のように)アドオン接続に対応していれば既存のスピーカーに加えて接続する事自体は可能です。

アドオン接続に内応していないサテライトスピーカー(←カロッツェリア製のものは全て非対応)の場合は合成インピーダンスが変化してしまいますので、お使いになられている「サイバーナビ」の内蔵アンプの対応スピーカーインピーダンスがコアキシャルスピーカーとサテライトスピーカーを同時に接続したときの合成抵抗に対応していれば接続自体は可能ですが、どちらにしても音質面やサイバーナビでの音響調整機能などの面から考えると既存のスピーカーとの同時利用はあまりお勧めできません。
※ケンウッド「KSC-SS10」では付属のネットワークを使用することによって既存のスピーカーとの同時接続ができます。

例えば、お使いになられているサイバーナビの対応スピーカーインピーダンスが4Ω~8Ωの場合でコアキシャルスピーカーとサテライトスピーカーそれぞれのインピーダンスが4Ωの場合は直列に接続すれば合成インピーダンスは8Ωになりますので接続自体は可能ですがそのchの音量が小さくなって音質も悪くなりますのでお勧めできません。並列に接続してしまうと合成インピーダンスが2Ωになってしまいますのでそのchの音量が大きくなるとともにアンプの対応スピーカーインピーダンスの範囲を逸脱してしまうためサイバーナビの内蔵アンプやスピーカーの故障に繋がる可能性や異常発熱によって最悪は車両火災の原因になる恐れがありますので絶対にやってはいけません。

既に前後4スピーカーが装着されている車両に新たにサテライトスピーカーを設置される目的が分かりませんが、サイバーナビでの音響調節機能(各スピーカレベルやタイムアライメントなどの調整、オートイコライザー機能など)が正しく機能しなくなったり、ステージ感(音像の前方定位)やそもそもの音質面などを考えると、サテライトスピーカーを取り付けられる場合は既存のリアスピーカーは鳴らさないようにした方が良いと思います。
    • good
    • 2

大事なことなのでもう一度回答します。



貴方のプランは不可能です。
サイバーナビのLine出力に別途パワーアンプを繋ぎサテライトスピーカーを鳴しましょう。


なお、同じ質問を繰り返すことは利用規約に反します。
    • good
    • 0

その目的と、どこに設置するか次第です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!