プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。

フリーフォントをダウンロードしたのですが
解凍すると ttfという拡張子のものになります。

そのまま開くと見れるのですが、
これはイラストレーターなどで開くことは
できるのでしょうか?
プログラムから開くで
イラストレーターから開くにすると
ファイルの形式が不明なため 開くことができません
というメッセージが出てしまいます・・。

ウィンドウズでイラストレーター10を使っています。

A 回答 (5件)

お久しぶりです。



ttfはフォント(トゥルー・タイプ・フォント)ですから,フォントを普通に文字として呼び出して使う物です。

まずフォントをインストール。
win XP
http://musashi.or.tv/fontinst.htm
win95・98
http://www.jttk.zaq.ne.jp/babwp701/hpfont/instal …

そして,イラストレーターなどのソフトを起動して,
文字を打つときに,○○明朝体 とか ○○Pゴシック みたいなフォントを選ぶと思います。

フォントのインストールが完了していると
そのフォント名称の一覧に,インストールしたフォント名称があるはずですから,それを選択して使うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!
ありがとうございます!!

フォントをインストールするんですね。
これでいつでもそのフォントが使えるんですね!!

わたしのイメージの中では
そのたびにファイルを開いて
文字を一個ずつ移動するのかと思っていました・・。
これはすごい!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 01:12

ttfはTrueTypeフォントファイルにつく拡張子だとおもいますが。


ですからそれをそのままイラレなどで開くことは出来ません。
フォントフォルダなどに入れて使うかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
解決しました。

お礼日時:2005/10/30 01:13

OSは何ですか?



WinならWindowsのフォンフォルダに入れておけば使えるように鳴ります。
コントロールパネルで、フォントを開きます。そこへフォントを入れてあげれば使えるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま開くものかと思っていました・・。
フォントを入れてしまうという発想がなかったので
すごい勘違いをしていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 01:15

もしもフォント自体の修正をする場合には、フォントエディタをお使いください。



TTEdit
http://musashi.or.tv/ttedit.htm

参考URL:http://musashi.or.tv/ttedit.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修正もできるんですね!!

加工OKのフリーフォントってなかなか
ないですよね・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/30 01:16

フォントの追加をしないと使えませんよ。



参考URL:http://www.microsoft.com/windows2000/ja/professi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

こういう本家のサイトに馴染まないとだめなんですが・・
なかなか・・

お礼日時:2005/10/30 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!