プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラマー2年目の女です。最近残業時間の多さから体力的&精神的に限界にきています。情報系の専門学校に通っていて卒業後現職に就きました。就活の際、PG、SEは残業は当たり前の世界だと聞いており、実際PGをしていた知人が(女性)がうつ状態で休職していたので、「事務職志望で探したい」と学校に告げると「せっかく勉強したのだから」とういうことでPGで探すよう言われました。私も過去にうつ病の経験があり、あまり自分を追い詰める仕事がしたくなかったのですが、PGをやってダメなら事務職にと思い現在に至ります。しかし、連日深夜帰りで毎日会社と自宅の往復のみ。一人暮らしですが家の事が何も出来ないのも辛く、寝る前にいろんなことを考えこんで、不安で泣くことが最近多いです。寝つきも悪く憂鬱な状態が続いています。仕事を辞めたいと思う日々ですが、このことを先輩に話すと「そんな事言ってたらきりが無いし、何も出来ない」と突っぱねられました。私も、自分が弱く現実から逃れたくて転職を考えているのかなと思う反面、もっと自分に余裕が欲しいと思う事の繰り返しです。このままずっとPGでやっていこうとは考えていませんが、今転職するか、我慢して現職をしばらくやってみるか迷っています。また知人の紹介で入社したため、辞めづらい事もあります。みなさん転職する際のタイミング、動機は人さまざまだと思いますが、どうお考えですか?教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

僕も以前PGの面接を受けたのですが見事に落とされました。


専門学校も行っていないド素人なもんでPGの仕事内容は自分勝手なイメージしかないもので大変さというのもわかりかねる部分もあります。
今まで、僕自身、何度か転職をしてきました。
高卒でも、自分なりに満足して働きたいという願望を捨てきれず色々な職種に憧れては現実に耐え切れずにやめる状態の繰り返しでまわりには長続きしないなんて思われています。心配してはくれているんだろうけど正直、ウザイです。仕事に就くと色々な現実がありますよね、待遇面、人間関係、労働条件、仕事内容、将来性、自分のためになるか?会社が効率悪い仕事のしかたを当たり前のようにやっているなどなど数え上げたらきりがありません。
知人の紹介であるとのことですが、現在の仕事に関して割り切って切り捨てられないような悩みや問題がある場合には、頑張ってみたけど自分には合わないなどの理由を添えて辞めることが良いと思います。
僕なら、ある程度の蓄えがある場合(3ヶ月くらい)やボーナスをもらってからそれか次の仕事でめぼしいとこが見つかるか決まってから辞めます。
専門学校に行って身につけた技術だとは思いますが必ずしもそれでを生業としなくてはならないわけではないと思います。
体を壊しては元も子もないですからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。少し気が楽になりました。専門学校に行ったのだからPGにならなければならない、という考えに縛られていた気がします。この先転職するかどうするかはもう少し考えようと思います。

お礼日時:2005/10/31 01:06

オハヨウございます!(って早すぎ??)



お仕事についての悩みすごく伝わります。私は5年前に転職しました。

chesooopさんはPGというお仕事が好きですか?一番のポイントはそこにあると思います。
PGでやっていった場合その先の展望はありますか?二番目のポイントはそこにあると思います。

余談ですが・・・
私は帽子職人として老舗の帽子会社のアトリエで働いていました。入社数年後主任になった後は自分の技量を補うべく毎日終電まで残業。売上も好調でしたが所詮作った分しか売れないので売上を伸ばそうと思うと仕事を家に持ち帰るようになり。悪循環です。人間関係も最悪で、古くからいた職人さんからは私が主任になった時アルバイトに格下げされた事で逆恨みされてました。お給料もありえない位安かった。それでも10年続けられたのは帽子が大好きだったからです。
退職理由は子供が生まれ子育てと帽子製作の両立が困難になった為。前は好きな時に好きなだけ帽子に専念できたのに子供がいるとそうはいかなくてストレスになり、このままでは子供にも良くないなぁ。と思ったので。
辞めてからパソコン習おうと派遣会社に登録(無料でレッスンが受けられるので)したら事務経験も無いのにお仕事を紹介されて今の会社に。。。あまりの楽さでもう5年経ちます。人生どうなるかわからないモノです。
帽子はたまに作って知り合いのお店で売ってもらっています。もう少し子供が大きくなったらバリバリつくろうと思いますが。

10年続けて良かったと思う点は、そこそこ職人として一人前になり、仕事を探してきてくれるサポーターがいる事。
退職して良かったと思うことは世界が広がった事。人生楽もあるんだなぁと実感しています。

もしも転職を選択するのであれば、知人の方には体調不良という事でお話されれば良いかと思います。

chesooopさん、タイミングはいつでもありだと思います。そして、違う世界に行って又戻るのもありだと思います。ちょっと楽したってお休みしたって、それがあるから次に進めるって考えるのも悪くないのでは?前向きに考えて行動すれば今より悪くなる事なんてありえない位強気でいられればいいですね。

おばちゃんの独り言だと思ってくださいね。。。
    • good
    • 0

本当にゲームが好きでPS2とかPCのゲームが作りたいと言ってプログラマーとして会社に就職した人は、案外余裕が無くて死にそうでも「作ってるだけで生きてる感じがする」ということを言ってる人がいます。


↑私の年上の知り合い

あなたのプログラマーとして職業は「とりあえず専門学校にいってプログラムの書き方を勉強したから、とりあえず何かのプログラムを書こう」というものでしょうか?
そうなると、あなたのやってる作業は極めて精神的に悪影響を与えるだけでしょう。
私個人の意見としては仕事場を変えることをお勧めします。
ただし、今の仕事を頑張るなら「廃人」になるつもりで行きましょう。

さて、転職の時期ですが、タイミングはいつでもいいと思いますよ。そこに居る時期が長くなればなるほど辞めにくくなりますから。
動機は何でも良いですね(笑)

頑張れとは言いませんから、もう少し自分の立っている場所を確認してください。あなたの会社の席は知人が確保したかもしれませんが、座ってるのはあなたですよ。
座ってる椅子を上司の顔面に投げつけるも、いつも目の前にあるディスプレイに鉄拳制裁を加えるのもあなた次第です(誤爆)
    • good
    • 0

体を壊しては元も子もありません。


まだ専門卒で2年目でそのようにお考えでしたら、早く転職されたほうが良いのではないでしょうか?
早いほうが転職には有利でしょうし、女性だと年齢で転職が難しくなるのも早いと思います。

転職するなら、早く転職して別のキャリアを築くか、今の仕事でキャリアを積んで、そのキャリアを活かして転職するか、どちらかだと思います。 中途半端な転職は良くないと思いますよ。
    • good
    • 0

人それぞれ考え方は違いますが、私の場合、仕事と自分の生活の割合は4:6くらいです。


一度体を壊して3週間の入院をしてからというもの“健康であること”これが一番大事なものだと思いました。
健康であれば仕事もできるし、何をするにも基本と思います。

最初に書いたように生き方は人それぞれですが、質問者さんの場合は(もし知り合いなら)転職を勧めます。
毎日帰りが遅い、家のことが何もできない、不安で泣く、憂鬱な状態、どれをとってもその仕事に赴いて“よい”とする状況ではないと思います。
何をするにも体が資本です。
今の世の中、結構就職難かとは思いますが、体のことを考えてください。
そのうちに生活のためや自分のための仕事から仕事のための生活になってしまいますよ。(もうなっていると思います)
仕事の代わりはありますが、自分自身の代わりはありません。
    • good
    • 0

もし、質問者さんが現時点で病気かもしれないと感じているようなら、まずは病院で診察を受けた方がよいかと思います。



精神的に追い詰められているときには、あまり重要な決定はしない方がよいと思います。平常心を取り戻せるようになるまで、現状を乗り越える努力をした方がよいでしょう。

具体的にどんな努力をすべきかは、病気なのかどうかで変わってくると思います。
病気の場合は、まずは病気を治してください。その間、不調を訴えて仕事をセーブするのがよいと思います。
病気でないのであれば、技術力を高めて、仕事にゆとりを持って取り組めるようにしましょう。実力がなければPGの仕事は過酷ですが、実力が付けばPGの仕事はある意味で楽勝ですから。

追い詰められて、そこから逃げ出すことばかり考えて決断したことは、後々後悔することが多いと思います。
    • good
    • 0

うつ病、かつコンピューター業界の人間としてのアドバイスをさせていただきます。


まずは、現実をみつめてください。これは、精神論ではありません。甘ったれたことを言うなという意味でもありません。
つまりは、今例えば、その状況では就職活動もできないでしょう。そうなれば、転職するとしても一度退職する必要があるのではないでしょうか?その際に、しばらく仕事をしなくても生活できるかどうかということです。それができるなら、今の仕事を辞めてしまってもいいのではないでしょうか?その時に、「仕事自体」に未練があれば続ければいいと思いますが、そうでなければ、この際きっぱりと辞めてしまいましょう知人の紹介は気にする必要はないでしょう。というのも、この業界にお勤めならばご存じでしょうが、転職は日常茶飯事の業界ですから。
退職するタイミングはプロジェクトの終了など、仕事に一区切りがついたときがいいでしょう。
その他、現在勤務されている会社内での部署移動を願い出るという方法もありますので、検討なさってはいかがでしょう?
確かに、一般的なうつ病時の注意として、罹患時には重要な決断をしないようなことが言われていますが、そのこと自体が症状を悪化させるなら、治療の一環と考えるべきです。
    • good
    • 0

PG歴5年で、ちょっとうつ状態になってしまいました。



「連日深夜帰りで毎日会社と自宅の往復のみ」
というのではおかしくなってしまっても仕方ないと思います。

業界全体として残業する事を前提でなりたっており
今後数年で改善されるということは絶対に無いと個人的に思っています。

転職するしないにかかわらず、
とりあえず、転職サイト、ハローワークで
求人をチェックしてみるのが良いと思います。
良い職があればすぐに辞めれば良いし
なければしばらく我慢です。

事務職だと収入が減ってしまい、
一人暮らしの生活が苦しくなってしまう可能性があるかもしれませんが
長い目で考えればそちらの方が良いと思います。

あと、うまく行けば社内SEになって給料もそこそこで
勤務時間も普通という道もあるかもしれません。
    • good
    • 0

サラリーマンを四十年経験してきた人間の意見です


日本の企業の未熟な部分が何時までもクリアされないことに非常に焦燥感を覚えます
従業員が健康を害するほどの就業環境が是正されないことに問題の根拠があると思います
今辞めることがPGをやめる事では無く、もっとよい環境でPGを続けられる職場を探すことも方法の一つです
優秀な社員がいても社員の健康状態に関心を持たない経営者等ではその力は発揮されません
自分の身は自分で守る、自分の道は自分で探す気概が必要でしょう
心身の傷は早く癒す事が一番大事です
無理に我慢すると必ず心身のどこかに残り後年大きな病となって発生してきます
過去私の世代では”モーレツ社員”等という言葉がしきりに流布されまして
多くの若手が不調を押して就業した結果、業績は上がったものの健康を悪化させ常人の生活が不可能になった人々が多くいます
必ず健康な心身を取り戻すことを第一に留意して方針を決定されることをお勧めしたいと思います
    • good
    • 0

私も2年でプログラマーを辞めた女です。


ですので、何か回答して差し上げたいのですが、何と答えていいのやら・・・。

と、いうのはやはり質問者さん同様、精神的にちょっと追い詰められて、胃を壊して何も食べれなくなったり、デート中に急にわんわん泣いてしまったりして、辞めたのですが・・・。

何度か転職するなかで、派遣でPG復帰したのです(今はまた違うんですが)。残業があまり無かったり、自分1人で責任を取らなくてはいけない状況でなかったりしたので、楽しく仕事してました。

そんな私から言えるのは、「まだ若いので色んな職種見てからまたPGに戻るっていう選択肢もありますよ」ってことかな?

やっぱりPGって採用の口が比較的あるし、給料もいいので「もう2度とPGはやらない」と思っていても、また戻ってきちゃう人は少なくないようです(私も含め)。

ただ、「これはやった」と言える物とか、資格を取得しておいた方がいいです。私の場合は情報処理II種(現 基本情報技術者)でした。

経験者ゆえに、かえってまとまりのない文章になってしまいましたが、もし何か聞きたいことがあれば、補足してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!