あなたの習慣について教えてください!!

大阪在住の熟年会社員です。職場イジメに関して訴訟を検討していますが、弁護士さんにお願いしたいのですが、どうして弁護士さんを探せばいいんでしょうか?また、その費用についても知りたいと思っています。どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。こういった問題に詳しい弁護士さんがいいのですが。

A 回答 (5件)

会社内のことなので、会社側に立つような弁護士でないほうがいいと思います。



「労働問題」に強いとすれば、検索で「日本労働弁護団」か「自由法曹団」でさがせば、たとえば大阪の連絡先とかが載っているのではないでしょうか。

とりあえずの相談をして、費用等がどうなるかを聞きたいとすれば、大阪弁護士会で無料相談会を紹介してもらえると思います。
    • good
    • 1

 医者と同じというのは、皆さんと同意見ですが、


複数のかたにあてられてみるとよいでしょう。
    • good
    • 0

結局は医者探しと同じで口コミ情報が一番有益です。


知り合いにつてがなければ、大阪弁護士会で紹介してもらうのが良いです。(弁護士会は弁護士全員が会員になっている強制加入団体で、大阪弁護士会には二千人以上の弁護士が所属しています。)

依頼した弁護士の言動が信頼できずに、解任沙汰になるケースも結構あるみたいですし、何人かあたってみて一番信頼できそうな人に依頼するのが良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

入りやすいものとして、公的機関の弁護士に相談して見るというのがあります。


大阪府庁などに問い合わせれば安い費用で相談に乗ってくれます。
ただ、私の場合、著作権に関する相談をしましたが、
あまり具体的なアドバイスは頂けなかったかな。。。
安いから仕方ないと思いましたが、「あきらめなさい」で終わってしまいました。
ただ、全てがそうだとは思いませんので、利用して見る価値はあるかもしれません。

その後、いわゆる弁護士事務所に相談しに行きましたが
こちらの方が良かったです。

最初は相談から入るのだと思うのですが、30分から5,000円~かかりますので
事前に用件をまとめて、効率的に相談なさった方が良いと思います。

*弁護士徹底比較
http://www.bengo4.com/index.asp

*日弁連
http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/komatta/m …
    • good
    • 0

弁護士さんも当たりはずれがありますから、知人の紹介等、口コミが一番確実だと思いますが・・・。


どうしても心当たりがないのであれば、大阪弁護士会のホームページ(下記サイトアドレス参照)で、相談の窓口や、会員弁護士のリスト等が掲載されていますから、ご自分で調べて見られたらいかがでしょうか?

参考URL:http://www.osakaben.or.jp/main/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!