アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても悩んでいます、急ぎの相談ですがお願いします。
 私は派遣社員として事務職で最近まで真面目に落ち度無く働いていたのですが、直属ではない上司とのトラブル(パワハラ)が原因で退職に追い込まれてしまいました。現在は、3月末までの契約が有りましたが、自宅待機を強制的にさせられています(しかもこの期間の自宅待機命令は会社都合の筈なのに、給与は6割のみ)。
 4~6月の次の契約も更新する話だったのにそれも白紙にさせられました。

パワハラは、他の課の上司A(50代後半男性、重役に次ぐ役職の方)が、私がその人の部下に異動になるかもしれない、と話して来たんですが、その翌日に、会社帰りの駐車場へ向かう道路で待ち伏せしていて(車でついてきた)、あろうことかお金を貸してくれ、と借金を催促して来たんです。2万円もです。私は断りましたが、自分の直属の部下になるんだから、のようなことを言われました。恐怖で強要された感じがして、とても困惑しました。
そのことが発端で、会社に行きづらくなり、翌日自分の直属の上司にそのことを話すと、解決するから待ってくれ、と言われましたがそのAも同じ部屋にいるため、怖くて行きづらいことを派遣元に話したら「自宅待機してください」とのことで、自宅待機しました(会社都合の筈なのに、休業扱いにされています)
しかし、3月末で契約終了、4月~の更新の話もなかったことにさせられました。
つまり、Aのパワハラを通告した事で私がクビにさせられたということです。

他にもAからは、セクハラ発言を数回受けています。

先週、派遣会社からその派遣先企業にセクハラ発言、パワハラ行為があったことを通知してもらい、自宅待機分の給与と3ヶ月分の給与の補償を求めましたが、「そのような行為は一切確認出来ません」と、そのAに完全否定され、一切の支払いを拒否されました。

ちなみに派遣先は地元の大手メーカーで派遣元は中小の派遣会社で、派遣元はまともに取り合ってくれず、このままでは泣き寝入りに終わらせられそうです。
どうしたらいいでしょうか。誰も信じられず、一人ぼっちで生活の基盤を失い、途方に暮れています。気力もお金もないですが、弱い立場の派遣社員が違法なパワハラで退職させられるのは許せません。精神的損害も甚だしいです、仕事は一生懸命頑張って来ましたし、こんなトラブルに巻き込まれなければ、仲の良い社員の人もいて、大切な職場でした。
契約更新したはずだった、4~6月分の給与(だめなら4月分でも)、3月の自宅待機分の給与を解決金的に勝ち取りたいです。
精神的損害を受け、職場も失い、契約更新も失い、散々です。
守ってくれるはずの派遣元も全く頼れず、どうかお知恵拝借させてください。
 ちなみにAがしていない、と否定してしまえばどうしようもないことなのかもしれませんが、証拠としてはメモ(いつどのようにされたり、言われたか)、借金申し込みをされ捕まった時に他の人に送ったメール、駐車場付近の地図のみです。録音はありません。
上手く書けず乱文になってしまい、申し訳有りませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>役所は、労働基準監督署は労働基準法の監督になるので、この件は範疇ではないようです

>弁護士には、相談したり依頼する予算が無いため、弁護士に相談以外の方法が希望です。

違う違う、役所というのは市役所だとか区役所だとかがあなたの住んでる自治体にもあるでしょ?

そこに無料で法律相談に乗ってくれる弁護士さんがいるから。

で、たぶんそこからあなたの地域の護士会を教えてくれると思う。

そこで無料で相談に乗ってくれる専門の弁護士さんを紹介してもらう形になるでしょう。

この手の問題は弁護士なしでは無理だよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市役所などの法律相談のことですか。視野に入れてみます。
先ほど、派遣会社のほうからは、「一切協力出来ない」と回答され、内容証明まで送りつけられてしまいました、、、。
完全に孤独です。
職も失い、精神的に疲労し、困りきっています。

役所へ行けば無料の法律相談を受けられるはずです。

弁護士さんに相談することをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

役所は、労働基準監督署は労働基準法の監督になるので、この件は範疇ではないようです。

弁護士には、相談したり依頼する予算が無いため、弁護士に相談以外の方法が希望です。
ただでさえ収入の少ない派遣の職を切られた身ですので、、、。
弁護士に相談以外の方法でアドバイスお願いします。