アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日楽天のある店舗で買い物をし、商品到着後、サイズ交換、返品、返金の事について誠意の無い対応をされたので少し揉めていました。

それからしばらくして私の携帯に店舗担当者が威圧的な声と口調で留守電を残されていました。
「品代返金したんだから、届いている商品は送料自腹で返品してこい」と言った内容でした。

それから携帯にメールも入っていたので、やりとりをしていたら一切謝罪は無く

"悪質なクレーマーと判断した"
"こちらの弁護士に相談する"
数分後"友人の弁護士にもメールを見せて相談したので、これ以上問題があるのなら正式に友人弁護士に依頼する。"
"メールの内容も法律に触れる可能性もあるのでしつこいのはやめた方がいいんじゃないですか?"
"悪い事なければビビる事ないんじゃないの?"
"しつこい、先に言った通り返品しろ"
と、言った内容の客を馬鹿にした内容のメールを送ってきました。

弁護士に相談したのなら、その相談した弁護士の事務所名を教えて下さいと言っても教える義務は無いとはぐらかされました。
弁護士に相談したのが事実なら、その友人弁護士から直接こちらにお電話するように言って下さい。
と、言っても
"しつこ過ぎる。もう返答しない"で、返されました。

丁度私の勤め先に顧問弁護士の先生がいるので、そちらが既に弁護士に相談済みならこちらも相談しますが?と伝えた所、相手からそれは脅迫行為ともとれる内容だと言われました。

私は悪質クレーマーのように金品を店舗側に要求はしていませんでした。
普段普通に買い物していますし、経済的にも困っているわけでもないのでクレーマーと思われるような行動や言動もした事がなければ色んなお店でトラブルをおこした事もありません。
結局、欲しくて購入した商品は自腹で返品(返品しなければ訴えると言われたので)、購入時の送料はこちらで負担、小馬鹿にしたメールの内容、挙句勝手に友人弁護士にメールを見られ相談されていた事実に怒りを抑えきれません。

そもそも犯罪的な行為やそれに近い事をしているわけでもないのにいきなり弁護士を介入させられ、「友人の弁護士に正式に依頼するぞ」とまで言われる意味が分りません・・・・。
そもそもこの発言こそ脅迫なのではないでしょうか?
勤め先の顧問弁護士の先生に相談する前に警察に相談した方が良いでしょうか?

楽天カスタマーサポートに相談しましたが、当人同士で解決しろとメールで言われました。

A 回答 (3件)

そもそもこの発言こそ脅迫なのではないでしょうか?

脅迫罪(刑法222条)は、成立しません。なぜならば、同罪が成立するためには、まず加害の告知が必要で、その告知の内容として具体的で、畏怖させるに足りるものでなくはなりません。しかし、本件では、弁護士に依頼する旨述べただけです。更に、畏怖させることも必要です。しかし、本件では、弁護士に依頼されても畏怖はしなかったのではないですか。

勤め先の顧問弁護士の先生に相談する前に警察に相談した方が良いでしょうか?
良くありません。無駄足に終わります。警察は民事不介入です。
    • 0

サイズ交換の後でどのような理由から返品に至ったのかが第一の問題。

そして「返品、返金で誠意のない対応をされた」とされていますが、それならば「品代返金したんだから」とは相手は言わないはずです。
通常、購入前に提示されていた情報と違うものが送られてきた場合の交換であれば、送料は販売店持ちかと思いますが、「実物を見てみたら思っていたサイズと違っていた」であればそれは購入者側の都合ですから送料は購入者持ちでしょう。
その点はどちらだったのでしょう?

そして返金を受けながら返品をしなかったのであればそれは質問者さんが悪いです。
送料を払いたくなければ着払いででも送ってしまえばよかったのです。

いずれにせよ「自分は悪くない」という状況ではなさそうなので落としどころを見つけた方がいいように思います。

この回答への補足

返金される前にサイズ交換の事で質問し、条件が合わなかったのでやはり交換は止めると伝えました。
着れなかった訳でもなかったのでそのまま届いた購入品を使おうと思っていましたが、数日後急に注文キャンセルメールが届きました。
その事について、不思議に思ったので店舗側に質問しても一切返信が無く、連絡もとれなくなってしまいました。
その為返金で対応する話(なぜいきなり返金対応になのかも謎でした)、店舗側が返金した事などは全て楽天カスタマーから知らされました。
口座にお金が入っていただけで、やはりその事についても店舗からメールが届いてませんでした。
返金された以上、こちらも返品しなければいけないので、こちらから返金・返品の件をメールしました。
勿論相手側には返品するとも言いました。
それなのにいきなり弁護士だの脅迫だのビビっているだの言われてしまったので、混乱してしまいました。
確かに私の落ち度もありますね。
こちらでご回答頂けたので、すぐに返品してきます。

• 0

相談だったら、各自治体の消費者生活センターというのもありますよ。

警察では、たぶん取り合ってくれないと思います。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/ncac_index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。