アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日,有料相談で弁護士さんに相談したら

弁護士さん

「今日祝日ではなかったら今から相手に電話して確認出来ますけど。」



「え?それは別途料金はかかりますか?」

弁護士さん
「「いえ、今回のお支払いの中に含まれてます。」



「そういう事はやってくれるんですか?他の弁護士さんは「電話します。」みたいな事は言われた事ありません。」

弁護士さん

「私はたまに相談中に相手に電話をかける事はありますよ。けど具体的になると別途料金は発生しますが確認だけなら電話をすることはあります。」

なんか今まで何人かの弁護士さんに相談しましたが電話をしてくれるってすごく親切に感じました。

しかも名刺も渡してくれました。

相手はお仕事ですから可能性のあることなら仕事を増やしてお客からの依頼を待ってるかもしれませんが私としては親切でしかないです。

相談中に弁護士さんが相手に電話するのはよくあることですか?

A 回答 (4件)

お礼のコメントに対し、追加回答いたします。



●【しかも私にまた電話してくれるみたいで番号も登録してました。
私の相談のメモ用紙もスマホのカメラで数枚撮ってました。
良い弁護士さんですかね?】

⇒わたくしとしても、業務上、いままでいろいろな弁護士とも関わってきましたが、お話を聞く限り、非常に優秀でいい弁護士さんだと思われます。

だって、新聞にもときどき掲載されていますけど、世の中には、依頼者の金銭を業務上横領したことで、警察に逮捕されたり、弁護士会から懲戒処分を受ける弁護士も結構いるんですよ。

いい弁護士さんに出会えて、本当によかったですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

今日の弁護士さんからの電話がありました。

今日の出来事と感想です。

          ↓

今日,昨日の有料弁護士相談した弁護士さんから私の件で電話をしてくれました。
そしたら私の要望がほぼ通った感じで話してくれました。

生活保護者の知り合いは病院に入院してて私は知り合いの緊急連絡先人になってます。ここから本題です。

最初の病院のソーシャルワーカーさんは知り合いの保護課の担当者に電話でこう言いました。
ソーシャルワーカーさん
「〜(知り合い)さんは身寄りが居ないので今後も〜(私の事)さんに〜(知り合い)さんの個人情報は〜(私の事)さんに共有させてあげて下さい。」

知り合いの保護課の担当者
「分かりました。」と了承しました。

このやり取りは知り合いが私の知らない間に転院して行方が分からなくなったから最初の病院のソーシャルワーカーさんに相談したら上記のような会話をしたというのを知ってすぐ保護課の担当者へ電話しました。

2回目の転院は最初のソーシャルワーカーさんが教えてくれたから良かったけど、ここで3回目の転院先を尋ねたら個人情報だからという理由で教えてくれなかったんです。

そこで私は納得いかなくてここ2か月くらい悩んで有料弁護士さんを中心に相談したら昨日の弁護士さんに出会って1日で解決した感じになりました。

弁護士さん
「保護課の人は~(知り合いの事)さんの情報は〜(私の事)さんが電話で尋ねてきたら必要な事は教えますと言ってましたよ。」


「え?てことは知り合いが転院したら私は保護課の担当者に電話して教えてもらえるんですかね?」

弁護士さん
「はい、そのようなニュアンスで答えてました。けど面会はコロナの関係で出来ないと言ってました。」

昨日の話では弁護士さんは

「もし電話で上手くいかなかったら5万円で引き受けます。」と言ってました。

でも今日の会話ではなんか解決した感じか知りませんがその後の依頼の相談の話はしませんでした。

解決しなかったら弁護士さんも依頼の事を告げると思うのにそれがなかったです。
わざわざ電話してくれてしかも20分くらい話してくれました。

お礼日時:2024/03/21 22:27

普通はしないと思います。



理由としては相談だけであるなら、弁護士は代理人の立場に無いからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後,相手の電話番号をメモしてましたよ。今まで何人かの人に相談しましたが名刺をもらったのは今回初めてです。

お礼日時:2024/03/21 09:23

よくあるとは思えませんね。



たまたま、
【今回は、行動力のある弁護士さんだった。】
ということなのでしょう。

司法試験制度改革後、弁護士さんも過剰気味のようですから、できれば、その行動力、実力やサービス内容で選ぶべきなんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかも私にまた電話してくれるみたいで番号も登録してました。
私の相談のメモ用紙もスマホのカメラで数枚撮ってました。
良い弁護士さんですかね?
でもたまにしてるのなら誰かれ問わずやれる事はやるんですかね。相談なのに電話ってなんか申し訳ない気持ちです。

お礼日時:2024/03/20 17:10

あなたが体験したように、相談の段階で行動を起こすケースは少ないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱりそうですか?
ていうか,弁護士さんが良い人?なのかもしれませんさ?

お礼日時:2024/03/20 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A