アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(成人)が賃貸契約する際、緊急連絡先になって欲しいと頼まれました。
保証人は、保障会社になって貰う契約ですので、通常の家賃より若干お高めの家賃になると聞きました。
しかし、息子には以前から何度もお金も貸しており、返済もしてして貰っておらず、恥ずかしながら私の中では信用度0な息子です。

ですので連帯保証人や保証人には絶対になりたくないと話したところ、仲介の不動産会社の社員から「緊急連絡先なので、連帯保証人や保証人では有りません。ご安心下さい!」と言われ、緊急連絡先だけならと嫌々応じました。後日息子から賃貸契約書が送られて来て、緊急連絡先の欄に署名捺印致しました。無論、印鑑証明や、住民票等、私の身分証明書の添付書類も請求もございませんでした。

しかし、そのマンションに1年住むか住まないか?の間に息子は家賃を滞納し追い出されてしまいました。その後息子とは喧嘩して親子の縁を切ったので、私も息子と連絡が取れなくなりました。

平成30年の秋から何度も不動産会社から私に連絡が有りましたが、私も息子居場所は分からず、一度はその旨をお伝えしましたが、私は精神障害が有り、息子の事を考えると病気が悪くなるばなりなので、何度も掛かるワン切り電話を怖くて無視しておりましたが、同年の12月に不動産会社依頼のA法律事務所より「緊急連絡先様へご通知いたします。ご契約者様の連絡先をご存知でしたらお知らせ下さい。」と手紙が来ましたが、縁を切った、息子の連絡先も分からず無視していましたら本日、別のB弁護士事務所から債権回収業務受任通知が来て、私に息子の債務を支払うように催促状が届きました。私はこの債務を支払う義務が有るのでしょうか?A弁護士事務所とB弁護士事務所では全く異なる内容の手紙で、混乱しております。

緊急連絡先の私に支払う法的な根拠は有るのでしょうか?
今後の、弁護士との対応について、私には・・・
①支払う義務が有る?
②支払う義務は無い?

いずれでしょうか?
アドバイスどうかよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

連帯保証人で無い方は、


支払義務ありません。
しかし親子の縁は切れません。
一般論として…
子は親の財産を相続します。
いずれ貴女の金は息子さんのモノ
それは差押えの対象に成ります。
自身の息子が他人に迷惑を掛け
他人に損害を与えてます。
息子さんは支払義務あります。
先方から請求がある限り、
時効は停止しません。
一般的な親は息子に金を残すより
他人に賠償します。
息子さんが逃げ回ってるなら、
緊急連絡先でもある親族に
先方は連絡します。
親族も連絡を無視していれば、
弁護士から連絡が来ても
不思議ありません。
これは合法です。

貴女の息子さんに限らず、
今は5件に1件が夜逃げします。
親は皆知らないと言いますが、
大概は知ってます。
ホントに知らなくても、
先方も簡単には諦めませんよね。
体調が悪いから、
連絡は控えて欲しい。
気持ちは理解しますが…
弁護士が通知するコトは、
なんら問題ありません。
A法律事務所は…
連絡して欲しいとの通知
B弁護士事務所は…
債務回収の交渉です。

貴女の対応として…
(1)法的支払義務は無いが、
問題の早期解決の為に、
息子の債務を立て替え払いする。
後に息子から回収する。

(2)多額の費用を掛け
自身も弁護士を依頼して、
対応を弁護士に任せる。

(3)自身で先方の弁護士に対し
内容証明で反論する。
ただ弁護士はプロですから、
これでは引き下がりません。

弁護士は民事訴訟も、
視野に入れてると思います。
仮に裁判所から通知が届いた場合
無視してはダメです。
裁判所の通知を無視すれば、
少額提訴の場合には、
裁判所から支払命令が出ます。
支払しなければ差押えに成る為
体調が悪くても対応しないと、
大変なコトに成ります。
    • good
    • 2

②支払う義務は無い。


(連帯保証人ではない)緊急連絡先には支払う義務がないと認識
但し、債権回収業務受任通知が来たり、あなたに息子の債務を支払うように催促状が届いた時点で「自分は保証人ではないので息子の債務を支払う義務はない」と抗議しておくとよいでしょう。(「無視」し放置しているといつの間にか債務者や被督促者にされているかも。特に裁判所からの「通知」には抗弁しないと「60万円以下の少額訴訟」にて一方的告訴に対して敗訴することもあります。)
https://www.bengo4.com/c_1012/c_10/c_1767/c_1235 …

「少額訴訟制度」は詐欺業者や悪徳弁護士に悪用される可能性がある。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_minzi/minz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!本日電話したら、緊急連絡先だったので、ご連絡が取れればとお送りしました。の事でした。今後は送らないと約束し、その会話も録音しました。この度は貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2019/05/27 12:07

市役所で無料弁護士相談してて相談したことありますよ。



その場で電話してくれました。
悪徳でこわい人出てきたら困るし、ちゃんとした弁護士さんに相談してみるのも良いのかもですね。

無料のやってると良いですね。
    • good
    • 0

>私はこの債務を支払う義務が有るのでしょうか?



全く無いです。

ほっときゃいいですよ
    • good
    • 1

②義務はない


しかし、一度でも払うと追認の可能性はあります。

甘いところも見せなくてかまいません。

精神的な理由もあります
まずは、書面にて送り返しましょう。
必要であれば
医師に今の状態を診断してもらい診断書も送りましょう。

それでも、送られてきて精神的に悪化した場合医師に診断してもらいましょう。
訴えれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!