アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「飛び込み」と言っても、歩いていたら看板を見たので、というわけではありませんが、、。

ネットなどで検索して、記載内容や、経験、プロフィールなどから趣味を見て 関心を持った弁護士さんがいたとします。 
そこで、簡単な相談を投げかけてみようかと思います。

こういった「飛び込み」(何のツテもなく相談をしてくる人)は あまり好まれない(素性が知れないので面倒)で、避けられるのでしょうか?

法テラスへ有料で相談したのですが、「チョット、、、、」という人でとても依頼する気にならなくてネットで検索しました。
法テラスや弁護士会の有料相談を場所(支部など)を変えて何回かして良さそうな人を探した方が良いのでしょうか?

知り合いに居ればよいのは承知ですが、居ませんので、 どういった経緯で探すことが(弁護士さん側だと依頼、相談が来る)のでしょうか?

相談は民事の相続 絡みです。
探す先は訴訟を起こすことも考え私の住んでいるところから遠方になります。

A 回答 (3件)

>ネットなどで検索して、記載内容や、経験、プロフィールなどから趣味を見て 関心を持った弁護士さんがいたとします。

そこで、簡単な相談を投げかけてみようかと思います。

それでいいと思いますよ。ネットで検索できる弁護士なら普通30分5000円(消費税別)の法律相談をやっていると思います。それを利用して2、3人の弁護士にまず相談してください。相談の時に「案件として受けてくれるか。その場合の報酬はいくらか。」と聞いてください。

結果としてそれなりに妥当な報酬で、かつ信頼できそうな弁護士に頼めばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

やはり何人かに相談してみたいと思います。
有償の相談をいくつかやってみたいと思います。

助かりました、ありがとうございました。

やっぱり自分で対面しないとその弁護士は、推し量れません。

そもそも、飛び込みを嫌う弁護士は信用できませんから
飛び込みで避けられた場合は、選択肢からはずす。

誠実でひたむき、なのが弁護士ですから
飛び込みを嫌がったり、面倒だ!と考える弁護士は
お金しか頭にないので、超格差社会に踊らされています。

無料の仕事をこなすことで、信用を持ってもらったり
自分のモチベーションが保たれたりします。

電話でリサーチする、のも良いと思います。

事務所見学も良いですよ!
仕事頼みたいのだけれど、ここの先生どうかな?
と思ってまして、来ました。

すると、この気持ちに答えるために事務の人も協力
必ず、してくれます。

大事なことは、弁護士も八百屋さんも歯医者さんも
みんな私たちと変わらない、ただの個人です。

弁護士相手は 誠実にひたむき です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相談を飛び込み で申込してみたところ 快く受けてくれました。

まずはいろいろ相談してみます。助かりました。

よく弁護士に相談していますが受けてくれますよ。

僕は、いろんな弁護士に会ってみたい時は、相談は法テラスで。

気に入った弁護士がいて、違う件でもその人に頼みたい時は、その人の所属事務所に電話して予約をして相談します。

「飛び込み」と言っても、相談する日時は必ず決めます。

電話して、
「法律相談したい」と言って予約して弁護士に相談できます。
そのまま依頼できます。

自分でネットなどで調べたいのなら、頼みたい弁護士を見つけたら、事務所に電話してみて、
法テラスと契約してるかどうかとか、相談内容などをさらっと話し、法律相談の予約をしてみては?

金にならなくても闘ってくれるのは、自由法曹団の弁護士。

自由法曹団の弁護士なら比較的、法テラスと契約してたりして最低限の弁護士費用でやってくれたりします。

相続については、手続きが面倒なものもあり、一般人は難しいと感じるが、
やることはシンプルなので、弁護士は簡単だということもあって、
とくに限定承認相続などは
「そのくらい自分でやればぁ?」的な弁護士がよくいます(笑)

弁護士ドットコムで、掲示板で弁護士から無料で回答を得たり、有料相談でメールで相談することもできます。
掲示板は「無料」ということもあり、責任が伴わないので信頼できるかは別ですが、気に入った弁護士を探したり、そのまま依頼したりできます。

◆弁護士ドットコム
http://www.bengo4.com/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど やはり 何度か相談をする中で、見つけるのですね。

ある程度単純な手続き的なものだと、特に「誰でも」と思っているのですが、私的にはややこしい裁判になる感じがして(付き合いも長引く)ある程度相性というか、違和感のない人を探したいと思って質問しました。

ありがとうございました。