アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後13日目の息子を持つ母です。母乳の出が悪くいつもミルクを足しています。
息子がここ3日ほど夜にぐずるようになりました。
昨日の夜は9時に母乳とミルク80ccあげました。私の使っているミルクは半月までは1回80cc、1日7,8回がが適量と書いています。でも10時30分に息子が号泣。なだめても泣き止まないので30ccほどつくりました。
でも泣き止まなくて口元を見たらまだちゅぱちゅぱ言わせていておなかがすいていそうなのでさらに40ccほど作りました。
でもその後もおなかが空いているような感じで泣き止まず、搾乳していた母乳30ccを12時30分ほどに与えようやく泣き止み寝ました。
結局3時間30分の間にミルク150cc、母乳少々と搾乳30cc飲んでいます。これは多くないでしょか?
私の持っている本には新生児体重1kgにつき140ccから160ccが適量とも書いてあります。そうすると明らかに息子の飲む量は多いような気がします。
数字ばかりを気にしていてはだめだとわかっていますが実家も遠くて他に聞く人もいなく、夫も帰りが遅くて頼れなくて不安で泣いてしまいました。
私の出産した産院は母乳重視の産院でミルクだと母乳の子供より「知能指数が低い」「肥満児になる」「体が弱い」「情緒不安定になる」
等色々聞かされてミルクを足すたびに息子に対してすまないと思い泣きそうになります。
ベテランのお母さん方、何かアドバイスをおねがいします。

A 回答 (22件中11~20件)

元気なお子さんなんですね。

だからたくさん飲むのかも。
私の息子は今3ヶ月ですが、チビでNICUに入っている間にもう80ccはペロリでした。その後は母乳にしたので明らかな量はわかりませんが、それ以上飲んでいるのは確かです。
私の友人の子もよく飲む子で、100ccつくっても完飲しちゃうので120とか140とか作ってたそうです。でないと泣いちゃうんだそうで…。
他の回答者さんもおっしゃってますが、飲みすぎたら後で出しますから、大丈夫です。飲むかな~、と思う量より20ccくらい多く作り、残すくらいがいいらしいですよ。
あと、あまり早く飲みきっちゃうときは「飲みにくい乳首」であげるのも良いです。母乳との混合なら、おっぱいに近い「母乳相談室」とかの乳首であげると良いと思います。この乳首はちゃんと口を動かして飲まないと入ってこないので、母乳を吸う訓練にもなるので良いということでした。穴が小さいので飲むのに時間がかかりますが…。

上の娘は私が病気になって服薬しなければならなかったため、生後4ヶ月から完全ミルクです。でも(親バカかもしれませんが)字の読み書きも早く、スマートで、丈夫で、落ち着いた良い子です。
なので、産院のミルク児蔑視発言には断固反対!します。私の妹も完全ミルクですが、完全母乳の私と比べても何が違う?という感じですし。
私も自分の都合でミルクにしちゃったときは「すまない」とは思いました。でも、その後すくすく育っていく娘を見ていたら気にならなくなりました。けっこうミルクの人って多いんですよ。病院の言うこと聞いてるとみんな母乳みたいな感じしますけど(うちの病院も母乳推奨です)。
気にせず、飲ませてあげてくださいね。
蛇足ですが…母乳には「たんぽぽ茶」「たんぽぽコーヒー」効きますよ!まだ試されてなかったら、一度飲んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。回答ありがとうございます。
母乳相談室」早速試しています。スピードのほうはよくわからないのですが100cc飲むのに15分くらいかかるのでやっぱり穴は小さいのでしょうか。
やはり産院の洗脳(?)は私には根深かったらしく、最近ようやく逃れられてきました。母乳が一番なのはよくわかりますが、こだわりすぎても育児ノイローゼになっちゃいますよね。
最近はぐずりもちょっと出てきだしてそれで頭を痛めています。
母親なら誰もが通る道として今度はぐずりを乗り越えなければ。

こんにちは。

ミルクの量は皆さんが言われているように個人差がありますのであまり気にしないでください。
たっぷり作って欲しがるだけあげていいと思いますよ。
でもあかちゃんは飲みすぎて苦しくて泣いてしまうこともあります。
なのに満腹中枢が発達していないので与えられれば飲んでしまいます。ここが難しいんでよね・・。
ゲップもきちんとだしてあげてくださいね。
それと赤ちゃんはママの心境を敏感に感じやすいです。
質問者様の不安やいらだちが赤ちゃんに伝わっているの
かもしれません。
初めての育児で頼る人もなくわからないことだらけかも
しれませんがまずママが落ち着いて!
居心地の良いお腹からこの世に産まれてきてまだ13日しか経ってません。
赤ちゃんもこの環境に慣れるために頑張ってます。日々初めての事ばかりで泣きたい時もありますよ。
あかちゃんは泣くのも仕事ですから。
ミルクもあげて、オムツも替えてそれでも泣くようであれば泣かせててもいいと思います。
しっかり抱っこして“気がすむまで泣きなさい☆”位の
気持ちでいましょうよ(*^^*)
育児になれるまでは辛いでしょうががんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

確かに息子がぐずると私もいらいらしてしまいます。それを息子が感じて余計にぐずるのかもしれませんね。
落ち着かなきゃいけないんだけど、どうもここ最近涙腺が弱くて。
知らないうちに涙がこぼれててびっくりします。
ミルクの件は皆さん方が言うように気にしないようにしました。
生後20日で今は100から120で落ち着いています。
最近ぐずりだしました。ミルクもオムツもOKなはずなのに。
悩んでもしかたない。泣かせとこう!くらいの気持ちでがんばります。

お乳のことやデータ的なことは、ほかのお母さん方がはなされているので、別の切り口で。

当たり前ですが、育児書に書いていることが全てではありません。
また赤ちゃんも人それぞれ、様々です。
人よりいっぱいミルクを飲む子もいるでしょうし、また泣く子もいるでしょう。
理由もなく泣き叫んだり、ぐずったりとわからないことばかりだと思います。

本に限らずデータは、あくまで指針に過ぎないと思います。
あなたの子はあなたが育てるもの。参考にして、自分の赤ちゃんがどんなようなのか?ミルクをどれだけ飲んでいくのか?うんちはどうなのか?泣き方は?ぐずり方は?
これはお母さんが日々赤ちゃんを育て、覚えていくものだと思います。またいつも見ているお母さんでなければ、これは無理なことだと思います。

まだ妊娠後で不安なことは、どうしても多いと思います。ですがそんなときだからこそ、赤ちゃんに笑いかけてください。
お母さんが不安だと、子どもも不安になってしまいます。
笑いかけて優しく接してあげれば、あなたの気持ちも安らかになると思いますよ。

またどうしても一人で考えてしまうことが多くなってしまうでしょうから、旦那さんに(愚痴や不満を言うのではなく)話をし、また同じお母さんやベテランのお母さんを近くで探してみるのも良いでしょうね。

育児は大変でしょうが、一人悩みすぎず、赤ちゃんには笑顔を与えてあげてくださいね^-^
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を読んで大分気持ちが落ち着いて気が楽になりました。
周りに相談できる人がいなくて煮詰まっていたみたいです。
赤ちゃんには笑いかけなくちゃだめですよね。
今までは必死で、ミルクを上げているときもオムツを替えているときも息子に話しかける余裕がなかったような気がします。
今も夜によくグズるのですが(昨日は12時から朝の5時まで)、で、私も一緒に泣いたりするのですが、気持ちを強く持って子育てしていきたいです、。

2人目、生後1ヶ月半のママです。

同じ混合です。私は、おっぱいは、あんまり
出てませんよー。体質だしあんまり気にしてません。

えっとミルクの缶の表示は、多く書かれているので
ご注意を・・・
私が保健士さんに聞いたのは、生後1ヶ月半まで
ミルクの量は、1日のトータルで640~700位
だそうです。何時間ごとにと言うのは、3時間以上ならいいです。
3時間ごとなら、80×8回
3時間半位なら、100×7回
4時間なら、120×6回
1日のトータル量で考えたらやりやすいと
思います。

うちは、今は、4時間置きにミルクを120を6回
あげてます。もっと月齢の小さい時は、3時間おきに
80を8回あげていました。夜寝る前は、100を
あげていましたよ。

ミルクの間隔は、赤ちゃんがミルクを消化するのに
3時間かかるので、必ず3時間あけて下さい。
母乳の場合は、泣いたらあげていいです。
泣いてお腹がすいてそうなら、3時間あいてないなら
母乳をあげて下さい。

私の場合は、生後13日頃は、3時間置きに
まず母乳、次にミルク80と言う感じでした。
完全母乳を目指す場合は、母乳の時間を段々
増やして、ミルクの量を減らして言って下さい。

赤ちゃんは、泣くものですよ~。
お腹がすいても泣きますし、おむつがぬれても
泣きますし、眠くても、寒い厚い、おっぱいが
吸うのがしんどくても泣きます。

私もよく分からないのですが、育児書によって
新生児は満腹中枢がないので、ミルクをあげたら
あげただけ飲んでしまうので、駄目と言うのと
泣いたら、あげても良いというのがあるんですよね。
ただ、ぷくぷく太りすぎてしまって沢山あげた量を
減らすのは大変だと思うんです。

母乳の場合は、量が分からないし、ぷくぷく太って
しまうのは、いいと思うのですが。
ミルクをあげると、赤ちゃんが泣き止むので、
ついついあげたくなってしまいますが、
他の方がおっしゃっているように、お口は、
ちゅぱちゅぱしてても、お腹がすいておらず
口寂しいだけの時もあります。
初めは、何で泣いているのか分かりませんが、
だんだん分かってきますからね。大丈夫ですよ!

なので、赤ちゃんは泣くもの。こんなもんだなあ位の
気持ちでいいと思います。泣いてもママの事は大好きなんですよ。

うちは、泣いたらおしゃぶり、抱っこで軽く揺れる
それでも泣き止まない時は、バスタオルで赤ちゃんの
肩から下を包んで抱っこして軽く揺れるなど
しています。それでも泣いてますよ(笑)
何やってもなく日はあります。
でも、だんだん落ち着いてきますからね!

お近くの市役所などの、子育て相談に電話すると
新生児訪問に来て頂けたりしますよ。
電話でも相談可能だと思います。

いろいろ言う人はいますが、ミルクでもいいんですよ。
私も1人目は、育児の右も左も分からずおっぱいも出ず
ノイローゼになりましたが、母乳のメリットも
沢山ありますが、ママの食事によって栄養が
とれたり、とれなかったりします。
ミルクは、いつも一定の栄養が取れますし、
堂々としてたらいいんですよ。
ママのやりやすい育児で、ママが笑ってくれるのが
何より赤ちゃんにとって嬉しいと思います。

頑張りすぎず、育児楽しんでくださいね☆
1人で悩んではいけませんよ~。疲れちゃいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ミルクの量は本当に気になります。気にしないと決めたのに(苦笑)
飲ませすぎというのが一番気になります。確かに泣いていてもミルクを上げると泣き止みますので。
3時間は空けなければと思うのですが、2時間くらいで泣くこともしょっちゅう。おしゃぶりを上げると顔をしかめて吐き出すし・・・。
そんな時は抱っこしてあやしながら時間つぶしするようにしています。
でも息子は泣いているのですが。
幸い、うちの息子は飲みすぎるというのがなくて、嫌になったら哺乳瓶の乳首を舌で押し出して「もういらない」と意思表示します。
で、吐いたことは1回しかありません。
まだまだ私も母親になって20日もたってないから出来なくてもしょうがないと思ってマンションの方々には少々迷惑をかけるかもしれませんが、がんばっていきたいと思います。

ごめんなさい。

もう古いお母さんなので、あてになりませんが、知能指数が低い云々がどうも気になったので。
私も長子は母乳の出が悪くそれでも母乳伝説に振り回されて出ないおっぱいを必死にあげていました。
一ヶ月検診にて、体重が全然増えていなくて叱られまして、なんでもいいから泣くたびにミルクをあげていました。実際少し大きくなってからも人よりも大食漢のようでしたね。一才検診では標準より大きく、それからもすくすくと育ち、この子は180センチくらいの子になるかしらと思ってたら中学でぴたっと止まり、小さかった他の子供達にどんどん追い越されました。
大きくなってしまえばその時々のわずかな数値に一喜一憂した自分がバカバカしく思えますが、その時は必死ですよね。
で、二番目は何の努力もせず母乳がでました。
が成績は上の子のほうが良かったですよ。学校を休んだこともないし、性格もおだやかですよ。
色々な情報に振り回されないで質問者さま頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

ベテランのお母さんの意見参考になりました。
本当にここのサイトの回答者の方はみんな優しくてなんだか読んでると涙が出そうです。
今までは必死でダメだとわかってはいても数字しか見えていない状況でした。
数字や統計通りの子供が育つわけないですよね。ミルク缶の通りに飲むわけがないのにどうしてこんなに気にしていたんでしょう。
相談できる人が回りにいなくて軽いノイローゼ気味だったのかもしれません。
これからはちょっと気を楽にして育児を少し筒楽しみながらしていきたいと思います。

「母乳でないと知能指数が」などという言葉は、黄疸などで母乳が使えなかったり乳の出が悪い母子への侮辱ですよ。

そんなことを平気で出産後の不安でいっぱいの母親に言い切る産院は信用してはいけません。親切で優しい先生だということと、自分の信条ばかりで他のものを認めない研究者だということとは別の問題です。

子供の体質は十人十色です。
「体が成長したがっている」子供は2時間置きどころか1時間置きでもミルクを欲しがります。下痢も嘔吐も大してないなら多めに与えても大丈夫なはず。
精神的に満足を得られないとかえって「神経質」「常時欲しがる」ようになります。
たしかに乳児期に過食だと脂肪細胞が多くなり肥満しやすくなりますが、それは人工乳の成分が問題なのではありません。ただ、母乳は際限なく出はしませんから、結果的にはいくらでも作れる人工乳より少ない授乳になるだけです。また、泣いたらミルクをつっ込んでおくだけで抱いて授乳するふれあいが全くなければ当然情緒の発達も遅い。「粉ミルクだけだと」はそういう意味のはず。その点を間違ってはいけません。

マニュアルはあくまで「平均」値をもとにしています。
何万人もいる色々な体質の子供の「大半」がこうなのではありません。マニュアルからはずれる点を一つ一つ怖れるのでは、お子さんという一人の人間の個性を認めないことになりませんか?それでは「人工ミルクは頭が悪くなる」と言う産院と同じですよ?

体が元に戻ってないのに1時間ほどで叩き起こされ続けて、ご自身が一番不安定な時期だとお察しします。
母のイライラは子供にも伝染します。
男の子なのですから、食が細くて体力がない子供になるよりは、少しぐらい太めでも病気に強い丈夫な子に育てる方が楽だと思って気にしない方が、お子さんにとっても幸せですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ここで皆さんのアドバイスを聞いて、自分の固まった考えがすごくほぐされました。本当に、産院の先生の言葉に洗脳されかかっていました。
その産院の先生はいい先生ではあるのですが、母乳信仰が強くて・・・
retorosさんの言うとおり、マニュアル通りに子供は育たないですよね。成長したがっている息子の体を喜ばなくちゃ。
まだ、息子は夜には2時間おきくらいに泣きますが、気を大きく持って育児していきたいです。

飲むならあげてもよいのでは?

ミルクなら量が見えますが、母乳は見えません。
出まくるおっぱいなら結構のんじゃってることもあると思います。
私の参考にした育児書では、ミルクは3時間おきとか
4ヶ月すぎたら夜中の授乳はやめようとか書いてありましたが、私は欲しがったらあげてました。
周りの先輩ママに聞いても、「泣いたら飲ませた」人が多数派です。
友人の中には初乳さえ飲ませることのできなかった赤ちゃんもいます。みんな元気に育っています。

テレビの見せすぎ、ゲームのやりすぎ、おかしのあげすぎ、それに比べてミルクをあげすぎた位で子供の一生が決まるとは思えません。
赤ちゃんは、調子にのって食べ過ぎたりしないし、今もらっとかないと損ってな計算もできません。
おなかいっぱいなら自主的に終わりにするはずです。

ただ、少し落ち着いて泣き声を聞き比べてみてもください。うちの子供は、口元をちゅぱちゅぱさせているのでお乳をあげるとモガモガしてちがうという顔をすることがありました。そういうときは、おなかは空いていないけど、不安で何か吸っていたかったらしいんですね。で、おしゃぶりをあげると落ち着いたことが何度もあります。
おしゃぶりについても色々賛否両論ありますが、私の母によると、9人の孫の面倒をみた祖母は、赤ちゃんに自分のおっぱい(もちろん乳は出ません。)を吸わせて寝かしつけていたのだそうです。本物の乳首がよくておしゃぶりがダメ?っていうのは理解できず、私はおしゃぶりすわせてました。
で、なんの問題もなくおしゃぶりを卒業し離乳しました。
赤ちゃんも個性が様々あるので、育児書が正しいとも私の意見が正しいといえませんが、「健康第一」であとは気楽に世話していくのがいいと思いますよ。
不安なことはメモして次の健診で聞くとよいですね。
ミルクについてとやかく言われて不快な思いをするのなら、他の病院、小児科や保健所の育児相談などいろんな人に聞いてみることもおすすめします。
子育て頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにkingyo7310さんの言うとおり、ミルクあげすぎともうちょっと育ってからのお菓子あげすぎではお菓子のほうがずっと害があるように思います。
余談ですが、私は小学校のころ肥満児でかなり辛い思いをしたことがあります。だから息子には同じ思いをさせたくないと強く思っていました。
だから産院の先生の「肥満児になる」にすごく反応してしまったのだと思います。
おしゃぶりも今ちょっとずつ使っています。吐き出されることもありますが。
私はどうも頭が固いようで数字を頼りにしていました。
でも数字とおりに子供が育つわけじゃないし、皆さんのアドバイス通りもっと子育てを楽しみたいと思います。

こんにちは。

9月に出産した者です。(ベテランではないですが…参考にでもしていただければと…)

うちの子もものすごく飲みますよ!
病院入っているとき(生後6日まで)にすでに80cc近く飲んでました。
しかも3時間立たない間にお腹すいたと大泣きしまくりでした。
病院の先生方にも「良く飲むね~!」とほめられたくらいです。

私もはじめは母乳がまったくでなくてmidori9999さんのように
『ミルクばかりでごめんね』とものすごく落ち込んで泣きながら授乳したこともありました。

母乳の出は、赤ちゃんに乳首を吸わせれば吸わせるほどでるようになるらしいので、赤ちゃんの機嫌が良いときに吸わせてみるのも良いかもしれないですね。
1ヶ月間辛抱すれば、きっと出るようになる!…そう信じて私もがんばりました。(現在は母乳オンリーでがんばっています)

ちなみに1ヶ月検診近くまで、私もミルク中心でしたが、発育にはまったく問題なく「立派で健康にそだってますね~」と小児科でも太鼓判をいただきました。
新生児の間は欲しいだけ飲ませて大丈夫です!
(量が多ければ、後で吐くと思います。はじめはわが子も吐きました)
赤ちゃんは大人が思っているよりも結構丈夫みたいです。

普段は私も家で一人なので、四六時中一緒にいます。
落ち込んでも赤ちゃんが泣き止んだりするわけでもないので開き直って「泣くなら泣け~!」という気持ちで育児をしています。(ご近所さんには迷惑かもしれませんが…赤ちゃんは泣くのが仕事ですしね♪)

気楽に育児を…というのもはばかられますが、開き直ってしまってからは、私も前向きに育児ができるようになりました。お互いこれからもわからないことだらけだと思いますが、がんばりましょう!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。赤ちゃん、1ヶ月違いくらいなんですね。
私のほうは母乳はやはりあまり出ないようで母乳を飲ませたあとで即効、子供が泣きます。(おなかが空いたと)
うちの子はのませすぎると吐くことはありませんが、おなかいっぱいになると舌で哺乳瓶の乳首をぺっと押し出します。
私も日中は息子と二人っきりで大泣きされてしまうと私も泣きそうになるのですが、マンションですので近所迷惑にもなりますし。
でも、赤ちゃんは泣くのが仕事と開き直ってもっともっと気楽に育児を楽しめるようになりたいです。

子供はたとえ新生児であったとしても、個人差があります。

まずは「食欲旺盛な男の子ねぇ(^^)」と気楽にかまえてみてください。お腹が空いていてミルクをほしがるのであれば、なんら問題はありません。ただ、泣く原因が他にもありそう!?と感じたら、小児科の先生に相談してみてください。お母さんの勘が何よりも大事なので、よーく観察してあげてくださいね。

母乳の子供より「知能指数が低い」とか「肥満児になる」とか「情緒不安定になる」なんてことはありません。飲んだモノより、飲ませ方のほうがずっと大事です。母乳であっても、ただ飲ませてるだけでは、あまり意味がありませんから。私は飲んだ量がはっきりわかるミルクのほうが安心して与えられて好きでした。(ほんとは出ないだけだったのですが。。。。)

母乳が出る・でないも個人差の問題だそうです。出ない人は出ない、そう思うしかないのだそうな。ただ、出る人であってもストレスがあれば出なくなります。だからお母さんにストレスは大敵なの。今のままではさらにでなくなっちゃいますよ。乳腺炎などの原因にもなりかねないので(なっちゃうと痛いし、母乳はおあずけだし、とーーってもつらいですよぉ)、まずは大きく構えること、です。私も100%ミルク育ち(初乳はちょっとだけ)ですし、自分の子もミルク育ちです。今のところ、知能指数が低くもないですし、まともに育っていますよ。知り合いでもミルクで育てている人がけっこういますが、母乳育ちとなんらかわりはありません。

あと、今日は日曜日ですが、お住まいの地区の保健士さんに相談するのもいいかもしれません。ウチの地区では産後すぐ保健士さんが訪問してくれて、いろいろと相談にのってくれました(少子化時代なので。。。)
    • 0
この回答へのお礼

私はちょっと硬く考えすぎるところがあって、皆さんの回答を呼んで大分気が楽になりました。
飲まないよりは飲むほうがいいですよね!
今2週間を過ぎたところなので食欲が出てきたと思ってもっと気楽に考えることにします。
ありがとうございました。

私が色々教えて頂いていた自治体の助産師さんは、母乳をあげたあと、100mlミルクを作って飲むだけ飲ませて下さいと言っていました。

2500gくらいで明らかにミルクの缶の表示より多かったのですが、自信を持って「大丈夫です」とおっしゃっていました。

自治体で助産師さんの派遣をして下さるはずですから(電話相談もOKです)、ぜひ電話してみてください。

私も、母乳の出が悪く、いつもミルクを足していました。2ヶ月半ばにはミルクオンリーにしてしまいましたが、子供の発達は悪くありません。肥満児でもありませんし、体も特に弱いという事はありません、大丈夫です。助産師さんの考え方って個人でかなり偏りがあるので、一箇所の施設の意見にしばられる事はないですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる市では助産士ではなく保健士さんを派遣してくれます。
訪問お願いの葉書を出していえるのですがまだいつ訪問してくれるのかわかりません。
訪問してくれたときに色々聞きたいと思います。
誰かに色々聞きたくても知り合いが回りにいないのでひきこもり気味になっています。
ミルク育児が悪いわけではないと私もわかっているのですが、どうも入院中、産院の先生の言葉に洗脳されてしまったのかな・・・。
少し気楽になってミルク育児を楽しみつつ母乳を出す努力をします。
ここでの回答者の皆さんの言葉ですごく安心できています。
どうもありがとうございました。