プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後13日目の息子を持つ母です。母乳の出が悪くいつもミルクを足しています。
息子がここ3日ほど夜にぐずるようになりました。
昨日の夜は9時に母乳とミルク80ccあげました。私の使っているミルクは半月までは1回80cc、1日7,8回がが適量と書いています。でも10時30分に息子が号泣。なだめても泣き止まないので30ccほどつくりました。
でも泣き止まなくて口元を見たらまだちゅぱちゅぱ言わせていておなかがすいていそうなのでさらに40ccほど作りました。
でもその後もおなかが空いているような感じで泣き止まず、搾乳していた母乳30ccを12時30分ほどに与えようやく泣き止み寝ました。
結局3時間30分の間にミルク150cc、母乳少々と搾乳30cc飲んでいます。これは多くないでしょか?
私の持っている本には新生児体重1kgにつき140ccから160ccが適量とも書いてあります。そうすると明らかに息子の飲む量は多いような気がします。
数字ばかりを気にしていてはだめだとわかっていますが実家も遠くて他に聞く人もいなく、夫も帰りが遅くて頼れなくて不安で泣いてしまいました。
私の出産した産院は母乳重視の産院でミルクだと母乳の子供より「知能指数が低い」「肥満児になる」「体が弱い」「情緒不安定になる」
等色々聞かされてミルクを足すたびに息子に対してすまないと思い泣きそうになります。
ベテランのお母さん方、何かアドバイスをおねがいします。

A 回答 (22件中21~22件)

母乳よりミルクが劣るとは思わないのですが・・・

体重の増加加減はいかがですか?
お乳を吸っていても泣きますか??
泣かないのであればお母さんは少々疲れますが吸わせていてはどうでしょうか?
お腹が空いていて泣いてるのであれば出ないともっと泣きますが、新生児は吸っている事で安心するので咥えさせるだけでもいいと思います。
もしかすると母乳の出もよくなるかもしれないですし。
あと、新生児は与えると与えるだけ飲みますから注意してください。
そういう私も昔飲ませすぎて吐かせてしまい、それでも泣くのでおしゃぶりを与えました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体重は正確な体重計がないのでなんともいえないのですが、退院時に2850gだったのが退院後1週間ででおそらく3100ほどだと思います。
順調な増えなのでしょうか。
おしゃぶりはくせになるから与えないほうがいいと母に言われて買ってはいませんが、考えて見ます。
いまいち、おしゃぶりがどういう役目なのかわからないのですが・・・
安心する回答ありがとうございました。

>ミルクを足すたびに息子に対してすまないと思い泣きそうになります。

ひもじい思いをさせる方が可哀想ですよ。
確かに母乳は赤ちゃんにとって栄養的にも情緒的にも最高だと思いますが、
たりなくて飢えさせる方が良くないですよね。
母乳は退院してすぐ出る人もいますが、じゃんじゃん出るまでに出産後1~2ヶ月かかります。
お母さんが安定した気持ちでいないと 出るものも出なくなってしまいますよ。
赤ちゃんだってお母さんの笑顔を見て大きくなりたいと思います。
泣き顔を見せたら赤ちゃんは不安になりますよ。

midori9999さんは 数字にこだわってはいけない事をわかっています。
子供が10人いたら10通りの育て方があると思いますよ。
まずは母乳を飲ませ、その後に飲みたいだけミルクを飲ませてあげたらいいですよ。
まさか300ccも400ccも飲まないでしょう?
個人差はあるし、まだ満腹中枢が未発達なので 飲みすぎたらゲップと一緒に出しますよ。
( 洋服を汚してしまうけど )
全然飲んでくれない子よりもよっぽど心配はないと思いますよ。
女は弱し、されど母は強し! です。
がんばれ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにひもじい思いをさせるほうがかわいそうですよね。
わかっているのですが、産院の先生の考え方に私が凝り固まってしまっていたみたいです。
今日は1回の授乳につきミルクを100cc飲ませてみました。
吐かずに寝てるということは満足しているということだと思います。
余り、神経質に考えずにゆったりとした気持ちで育児をして行こうと思います。
参考になる意見ありがとうございました。