1つだけ過去を変えられるとしたら?

「りんごジュース」「アップルジュース」

よくスーパーなどで売られている紙パック入り(1リットル)ジュースを買ってきます。

あけてみると「茶色に近い透明色」と「白っぽい混濁色」と2種類ありますが、
どこがどのように違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

k-chan さん、こんばんは~☆♪



> どこがどのように違うのでしょうか?

一口で言えば、製造工程の違いですね。

『混濁ジュース』 - 「白っぽい混濁色」

『清澄ジュース』 - 「茶色に近い透明色」

詳細については、下記のURLをご参照願います。

【りんごジュースの色の違いは?】
http://www.aoimori.ne.jp/appleInfo1.html

【りんごジュース!】
http://home3.highway.ne.jp/hyoroku/ringo.htm

【Yakult Q&A】
http://www.yakult.co.jp/questions/vegetable_a01- …


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

w(゜o゜)w オー!

質問から短時間のあいだに、これだけの参照ページを引っぱり出せるとは…!

あなた様はいったい何者なんでしょう…、(;¬_¬)

ナゾが一気に解けました!さすがは「papillon」さん。

ありがとうございました…、m(_"_)m

お礼日時:2001/11/27 12:11

リンゴの皮をを剥いてしばらく放っておくと茶色くなりますよね。



リンゴジュースでも同じ事が起こるのです。
それを防止するため、昔は酵素を加えそれを漉してジュースを作っていました・・・「茶色に近い透明色」

それが、ビタミンCを加えることにより、変色を防げることがわかり、さらにこちらの方が加工の手間が少ない分安価に出来るため現在では主流となっているようです。・・・「白っぽい混濁色」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…、

冷静に考えると、その仕組みはよくわかります。

お3人の方の回答がほぼ同様の回答であったため、悩みに悩んだあげく、
ポイントは「回答順」になってしまいましたが、
大変参考になる回答ありがとうございました…、m(_"_)m

お礼日時:2001/11/27 12:14

白っぽいのはろ過をして澱を除いていないためです。

日本人の消費者はこっちを好む傾向があるそうですね。アメリカやヨーロッパだと逆だとか聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々な回答ありがとうございました…、m(_"_)m

食用のリンゴとは別の種類があるのかなぁ…、などと考え出したら、
かえって混乱してしまいました、

なるほど、冷静に考えればやっぱりそうですよね…、(⌒・⌒)ゞ

お礼日時:2001/11/27 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!