プロが教えるわが家の防犯対策術!

HTMLで文章を打っていると、改行なしの単純な折り返しの場合に比べて、改行したときに行間があいてしまいます。表を作成しても、表の中で改行すると同じことが起こります。
これを防ぐにはどうしたらよいでしょうか。
編集ソフトにファイルメーカーのHomepage Pro3.0 v1を使用していますが、HTMLを直接修正する方法でも結構です。

A 回答 (3件)

たぶん、タグが<P>となっていると思われますので、


これを<BR>に変更すれば、行間の空かない改行になります。

また、ファイルメーカーのHomepage の場合の方法はわかりませんが、
DreamWeaverでは、Shiftを押しながら、改行すると、<BR>となります。
もしかしたら、同じ操作ができるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>DreamWeaverでは、Shiftを押しながら、改行すると、<BR>となります。
>もしかしたら、同じ操作ができるかもしれません。
試しにShiftを押しながら改行しましたら、まさに望んでいたとおりの狭い改行幅にできました!
有難うございます。
感謝します。

お礼日時:2001/11/26 00:30

 


  文章だけなら、それはおそらく、段落指定に、<P>タグが使われているからです。ソースで確認してください。
  文章の段落の開始が <P> で、終わりが </P> の時、段落と次の段落のあいだに、一行文の空行ができます。
 
  これを防ぐには、<P>タグではなく、<div>というタグを使います。<div>……</div> というようにすれば、改行の後、1行の空行はなくなります。手動ででも入力するか、別の入力方法を試してみてください(一つの<P>タグで確認してみてください。空行のある二つの段落の<P>を<div>に変えると、空行が消えます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<div>……</div>と置き換えてできました。
HTMLを直接いじることは普段あまりしないのですが、大いに参考になりました。覚えておいて今後何かの時には使いたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/26 00:37

 


  補足します。正確には(幾つかの書き方がありますが)
 
<P>1……<br>
2……<br>
3……<br>
4……</P>
 
  でもよいですし、
 
<div>1……<br>
2……<br>
3……<br>
4……</div>
 
  でもよいですし、
 
<div>1……</div>
<div>2……</div>
<div>3……</div>
<div>4……</div>
 
  でもOKです。わたしは普通二番目を使います。空行がいる場合は、単純に、<br>を入れます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございました。
いろいろと方法があるのですね。
やっぱり読んでくれる方々の見た目の印象を考え、今後はHTMLもまじめに勉強することが必要なのかと反省しました。
有難うございました。

お礼日時:2001/11/26 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!