プロが教えるわが家の防犯対策術!

BIOSでのチップセットビデオの値が64MBまでしかない場合、128MB用のPCI拡張ビデオを使っても

64MBまでしか認識しないのですか?

A 回答 (2件)

グラフィック統合型チップセットの場合,メインメモリの一部からビデオメモリ(画面表示用のメモリ)を取ります(その分プログラムが使えるメモリは少なくなります)。

BIOSのビデオメモリの値は,その際,どれだけのメモリをビデオメモリに割り当てるかを設定します。PCI接続やAGP接続のビデオカードを使う場合はそちらに載せられているビデオメモリを使います(パソコン本体のメモリを使う必要はありません)。だから,パソコンのBIOSの設定は関係ないです。ただし,外部グラフィックカードを使う場合,ジャンパ線を付け替えたり,またはBIOSで内蔵グラフィックを無効にしたりする必要があります(パソコンによって異なります)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

基本的にはそうです。

ってかBIOSと言う説明分がすくない。
グラフィックスボードに搭載されているBIOSであるなら
64MBまでしか認識しません
マザーボードのBIOSであるなら、その制限を
受ける可能性は引くです。

つまり、マザーボードのBIOS設定はオンボードVGA
によるものが多いので、アドオンカード(PCI,AGP,PCI-E,PCI-X)は制限を受けることはないので
128MBを搭載するVGAカードを使う事で
パフォーマンスは向上します
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。