プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

win10home I/e11です。

junkhuntという回線速度計測サイトで調べていますが、
実行するたびに遅くなっていきます。

別のPCではそんなことはなく、
ホンの少しの違いは出ますが、ほぼ一定です。

初めは他のPCと同じ値(最高値)が出ていますが、
ソコからドンドン悪化していきます。

無線、有線、どちらも全く同じ傾向が出ます。
一度サイトを閉じて、繋ぎ直しても最高値は出ません。

ただ、pcを再立ち上げすると初回だけは最高値が出ます。

ブラウザを変えて(chrome)も値は違いますが、
傾向は変わりません。

感覚的にゴミがたまっていく感じがします。

考えられる対処法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

温度はどうでしょう。

CPU 温度が高くなっている場合、それを下げるためにクロックを低くしたりします。それで処理能力が低下して遅くなっている可能性です。下記のようなソフトでパソコンの温度が判ります。

シンプルなハードウェアモニタ!「HWMonitor」。
https://www.gigafree.net/system/monitor/hwmonito …

ただ、これは CPU の処理能力が低下するほど温度が高くなっている状態なので、冷却ファンなどが高速で回転して煩くなると思いますし、他の処理も遅くなりますので、すぐに気が付くと思います。

また、通信関係のチップの温度が高い場合もなるかも知れません。これも稼働し始めて温度が高くなるに従い処理能力が低下します。チップが動作不良を起こしかけているとしたら、そのうち故障になりますね。

リセットすると回復するのは、処理が中止されて一時的に冷えるからでしょう。通信関係の処理を止めたら同じように回復するのではないでしょうか?

もし温度による処理能力の低下がある場合は、パソコン内部の埃を除去すること、良く冷えるようにCPU クーラーの掃除と CPU グリスを塗り直すこと、ケースファンを増やすこと等があります。ノートパソコンの場合は、電源オプションをバランスか省電力にするか、分解しての掃除でしょうか。

ソフトウエア的には、キャッシュメモリによる影響か、競合するソフトが走っていて、それが動作の邪魔をしているようなケースが考えらえますが、これはそのパソコンの環境次第ですので、何がどういう影響を与えているかなどは、質問者さんでないと判りません。試しに HDD のイメージバックアップを取ってから、Windows 10 の初期化をしてみたらどうでしょう。後からインストールしたアプリケーションは削除されますので、パソコンとしてはクリーンな状態になります。結果が判った後は、イメージバックアップから元には戻せます。

Windows 10 「PCを初期状態に戻す」機能で初期化する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/shokika.html

※メモリのチェックは下記で判ります。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

メモリ不足が発生すると、CPU の処理を継続するために、メモリの使っていない部分を HDD に書き出します。空いたメモリに次の処理の命令やデータを読み込み処理します。処理が終了すると、書き出したメモリの内容を HDD から読み込みます。この処理をメモリ不足が発生している間中行い、低速な HDD が処理に割り込んで極端に動作速度が低下します。HDD のアクセスランプも激しく点滅します。従って、インターネット回線だけでなく、他の処理もかなり遅くなるので、判り易い症状となります。他の部分は今まで通りで、インターネットの回線速度だけ遅くなる場合は、メモリ不足ではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

細々と有り難うございました。
ただ申し訳ありませんが、ファンが回っているわけでもないし、
実に静かです。
また、マシンが熱を発しているという感覚もありません。

メモリーの件は了解できました。
ただこれについても、間違いなくやる度に低下し、
立ち上げ直しても低下の一途。
pcの再立ち上げでのみ、当たり前の速さに復活。
(まさに、再立ち上げして1回目だけです。)

書いていただいているとおり、
youtubeなども全く問題無く診られます。
回線速度計測だけで出る現象です。
他には特にイライラするとかは全く無しです。

osのインストールし直ししかありませんかね。
お世話になりました。

No.2です。

> 何処をどうチェックすれば宜しいのかが分からないのです。

実装メモリは「コントロールパネル」→「システム」で表示されるウィンドウ中にあります。
動的使用状況はタスクバー上で右クリックし、表示されたメニューで「タスクマネージャー」を選択。表示されるタスクマネージャーのウィンドウ内の表示で動作中のプログラム別(正確にはタスク別)メモリー消費量やシステム全体でのメモリー使用状況などを見ることが出来ます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

何回も有り難うございます。
お礼の書き方が不味かったですね、余計なことを書かせてしまいました。
申し訳ありません。

何処に出ているかではなく、
どうなったらこのような現象が起きるのかのチェックの仕方です。
ポイントは、「やる度に遅くなる」原因(理由)です。

メモリがいっぱいになると、HDD等に一次的に書きだしたり、読み込んだりすることになる。

結果、CPUや、HDDが忙しくなり、ネットワーク越しの作業が後回しになり、遅くなることはある。
再起動をすると、ブラウザ(や常駐ソフト等)のメモリ等が解放され、一時的にそういう作業が不要になる可能性もある。
    • 0
この回答へのお礼

何回も有り難うございます。
分かったような分からないような。
回線速度の調べだけを繰り返して作業しています。
その場合にもメモリは足らなくなる(使用量が増える)のでしょうか。
不思議です。

じゃあ他の測定サイトを使えば良いのに

Googleでも提供しているし
聞いたこともないようなとこ使うより
    • 0
この回答へのお礼

他のパソコンも同じサイトで比較しています。

直感、実装メモリーの不足。

あと、使用されているWebブラウザの一時ファイルなどの扱いが他のパソコンのそれと異なるのではないでしょうか?

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
実装メモリは有り得ると思うのですが、
何処をどうチェックすれば宜しいのかが分からないのです。

キャッシュやクッキーをクリアしても、そうなるのであれば、、、

メモリ、HDD等のストレージ、CPUの状況をタスクマネージャー等で確認してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
パソコンを再立ち上げすると戻るのですが、
HDDなら分かりますが、メモリは関係するのでしょうか。