アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)ウィンドウを展開して最小化にするとウィンドウで隠れていた(淵の部分)のアイコンの一部が展開していたウィンドウに削られたように消えてしまいます。
そのアイコンをクリックしたり何も無いところでクリックしてそのアイコンまでドラッグすると元に戻ります。
特に大きな不具合ではないのですが気になります。

(2)これが一番困っているのですが、モニタの自動電源オフが機能したりしなかったりしていて困っています。
今は作業中にちょっと休憩するときなどにデスクトップ画面から右クリック→プロパティ→スクリーンセーバー→電源→OK→OKという操作をしないとだめなようです。
電源オプションのショートカットを作ってデスクトップに置き、操作してから離席してもだめでした。

うっかりPCの電源を入れたまま忘れてしまったりして部屋に戻りモニタが明るかったりすると「しまった」という気持ちと「電気もったいない」と「モニタには大きな負担だよなぁ」とか思います。
以前は(2、3年前)きちんと働いていてくれた機能なのになぜこのようになってしまったのかは分かりません。

どなたか解決策、アドバイス等よろしくお願いします。 下にPCのスペック等書いておきます。

WindowsXP Home Edition SP-3
Intel Core2Quad Q6600 2.41GHz
メモリ3G (バルクメモリ1G3枚挿し)メモリテスト済み
グラフィックボード:NVIDIA GeForce8600GT 256MBをずっと使用(問題の無い期間も)
発熱量が増えてきたので交換:NVIDIAGeForceGT220 512MB

グラフィックボードのドライバはNVIDIAページから「推奨」とされるものを使用。

モニタは2台クローンディスプレイの期間があり、現在デュアルディスプレイで使用

素人考えですがWindows自動更新が怪しい気がしてなりません。
Cドライブのクリーンインストールも試しましたし映像にマザーボードのチップセットを使用しているわけでもない。
快適に動作していた頃とPCの物理的なパーツは変わっていないのです。
常駐ソフトの可能性も考えましたが健康な頃?は常駐ソフトが複数動いていても時間になるとモニタへの出力がきちんと止まっていました。

質問を2つにしましたが本題は(2)です。(1)は関連性があるかと思い書いておきました。

A 回答 (2件)

ビデオドライバを入れ直すかアップデートして下さい。

それで駄目ならビデオデバイスの交換でしょうね。オンボードならマザーボードの交換になるでしょう。

この回答への補足

回答有難うございます。
ドライバはボードを交換した時に1回。交換しても改善されなかった時に1回入れなおしています。
オンボードではないのでマザーボードの交換はしなくてもよさそうですが、
「ビデオデバイス」とはグラフィックボードそのもののことでよろしいでしょうか?

• 0

不適切な表現や見当違いの回答になっていたらご容赦ください。

本題の方ではありませんが、(1)と(2)は関係ないと推定しています。
全く、技術的裏付け(文献的裏付け)は無いのですがはっきり言って私のパソコンは貴方のパソコンより、SPEC的には劣っています。それで、余計感じるのかもしれません。購入当初より(1)の傾向がありました。WindowsはVistaや7はあまり扱ったことは有りませんが、Windows3.1(?) Windows95、Windows98,W95の前はMAC等使った経験がありますがCPUの性能も上がってきている反面、画面の方の高精細化も進んでいて、ご指摘の傾向はハードやソフトが変わるたびに少なからず感じていました。Windowsをいくつも展開したりするとメモリが足りません。そこでおそらくPageFile等にあまりアクセスしていないWindowのデータは追いやられると考えます。メモリに比べPageFileなどは所詮、HDDです。読むだけでも時間がかかります。例えば何らかのWindowを閉じたとしましょう。閉じることは最優先で、割り込み(IRQ等)で処理せざるを得ません。最小化も同じです。閉じた後は画面をリフレッシュするかデータを処理しに行くかの問題が発生します。Winsowsはマルチタスクなので当然両方をこなさなければなりません。そこに、PageFileの問題も相まって当然行きつくところは画面のリフレッシュが遅れるという具合です。
これを解決するにはいくつかの方法が考えられ、マルチCPUで普段は一つの(M)CPUで画面処理(リフレッシュ)にあたらせるとか、RAMを相当搭載するかになります。RAMは積んだだけではだめなのはお分かりでしょう、OSがサポートする必要があり、限度があります。ふた昔、前のOSに手を加えるような馬鹿な真似は、Microsoftもしないでしょう。
ソフトをいじれば必ずバグが潜みこむリスクを負うからです。7なら別でしょうが、とりあえず完成形にちかいふた昔前のOSであるXpの改善はあり得ません。よって次に解決策はOSを新しいものにするということです。その辺の性能もソフト的に上がっているでしょうし、今後、改善される可能性もあるということです。
そして、唯一のXpの改善策が、試してないのですが、コンパネ等にあるバックグランドの処理を優先するという設定でしょう。私は画面の見た目より実質を優先するのでプログラム優先を変える気は有りませんが、あまりにも気になるのでしたら試してみる価値はあると考えています。
それとドラッグですが当然割り込みがかかっています。そしてそれに関する部分だけは応急処置的にというか移動でもされたら位置を覚えないといけないわけで優先しているのでしょう。
(1)に関してはこんな感じでバグでも何でもないと推定しています。性能が追い付いていないだけだと思うのですが昔より遅くなったとか感じてられるとしたらUpdateでタスクが増えたり、HDDの破損セクタが増えたりとかの要因であると思います。
違うのではないか?とか、そんなことはわかってるとか、なんでもいいので感想でもお聞かせください。
裏付けの文献は思い当りませんがCPUの動作やらパソコンやらプログラムやらの経験的にそう感じています。
(2)については申し訳ありませんが特に意見はありません。というより私も先代のパソコンなど同様の感覚を感じました。ご考察参考にさせて頂きます。
以上、とりとめのない意見ですが何かご考察の足しにでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
モニタを買い換えてサイズが大きくなれば解像度も高くなり、それが2台。
ハードもソフトもどんどんハイスペックになってきていますよね。
OSのアップデートの内容の詳細は分かりませんが現時点でかなりの量が配布されていますし・・・

気がつけば光学ドライブはBDになってますしね。やはりOS自体の限界が来ているのかも知れません。
考えたくはなかったのですがあなたの詳細な回答を見て「やはりそうなのかな」と思いました。
今日は一日Cドライブの交換クリーンインストールをしていたのですが、元の状態に戻してみても同様な症状です。

Windows7に今のところはまだ興味はないのですが、速度と一部の専門ソフトの処理に期待できるのでもう一台作る予定はあるのでもしハイスペックとして製作したPCにXPを入れてどう動くか確認してみようと思います。
(OS自体の性能、認識メモリの限界であまり期待はできないでしょうが・・・)