プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、フィールドに出ようと考えています。

とりあえず、必要なアイテムをそろえたいのですが、みなさんはどのような装備を使っていますか?

きのこ、山菜取り程度に山に入ろうと思っています。シーズン到来まで軽い山歩きで、慣れておきたいのです。そんなに予算は無いのですが・・

現在、使えそうな装備で以下の製品があります。
これから春にかけてのシーズンで必要なアイテムを教えてください。

-----------------------------------------------------------
ザック:ミレー(os25)

ストック:LEKI(SUPER MAKALU)

雨具:ディスカウント商品(一応、防水浸透性らしい・・)

靴:HIKERS CONFORT SYMPATEX(と、文字が刻んであります。お店の在庫処分品です。SYMPATEXは防水浸透性素材の商標らしい。CONFORTはベロの部分、HIKERSはソールに記載されています。どれがメーカー名で製品名か解りません。定価は1万5800円でした。軽いハイキングシューズと言ったところでしょうか・・この靴について知っている人はそれも教えてください。調べたけど、どんなメーカーなのかも解りませんでした。コルチナグリーン42とショップレシートには記入されていました。これが製品名かも知れません。もしかしたら、ウィメンズの大きいサイズなのかも知れません。)

備品:コンパス、時計(プロトレック)、無線機(140・ハンディ)
後、ストーブなんかももってますが、要りませんよね?

ウェアーなどがありません。やはり、防水浸透性の製品が良いのでしょうか?
普通の服装だと確かに汗ばみ、ウェアの内側が水滴だらけです。

上記、不足製品またお勧め品ありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

トレッキングの装備についてとのことですが、
冬山に登られるのでしょうか?違いますよね?
今の季節ぐらいの山歩きというのを仮定して書きます。

靴はとりあえず軽い山歩きであれば足にあっていればかまわないと思います。
今お持ちのもので大丈夫でしょう。

あと、雨具ですが
これはいいものを(できればGORE-TEXなどの防水透湿性の高いもの)
用意されるのをおすすめします。全然違いますよ!
(ただし価格も全然違います^^;)
レインウェアは寒いときの防寒具として使ったりもしますし
かなり頻度が高いので損はないと思います。

ウェアーは、それ専用でなくてもかまわないと思いますが
綿素材のものは避けるのが一般的です。
綿素材では雨や露で濡れてしまったらなかなか乾きませんし
水分が蒸発する際に体温が奪われてしまいます。
脱ぎ着ができて体温調節ができるような重ね着であれば
いいのではないでしょうか。

実際、何回か山に入って
「こんなのあったらいいなぁ」
って思って、アウトドアショップとかに行くと
思ったような商品があったりします。
    • 0

下着(アンダーウエアー)は絶対登山用又はウールにして下さい。

これからの時期、少し汗になると綿などの下着だと体を冷やしてしまいます。メーカーはいろいろ有ります(モンベル・ミズノ・ノースフェース・etc)値段は3000-4000円位しますが、これだけは絶対お薦めです。一度登山用品店を見て下さい。参考までにモンベルの物を見て下さい。(下記URL)

http://www.montbell.com/mono/function/technical_ …

ウエアーは綿以外なら普段の物でもかまいません。アウターには雨具が使えます。雨具は値段は高くてもゴアテックスの物がお薦めです。

上記質問に無い物で書かせて頂くと、地図・救急用品(消毒薬・バンドエイド)・非常用にヘッドランプ・防風/防水のマッチなど持って欲しいですね。

これでuedaharuoさん質問の3軒に回答させて頂きました。
不明な点は補足致します。
    • 0

困り度3:となっておりましたので、先にとりあえずの回答を出しておきました。

間を見て靴の正体?を調べて見ましたが分かりませんでした。
雪のあるところを歩くのでなければ、おもちの物で十分だと思います。

ただ、履いてピッタリだと思っても、ハイキングで歩くと痛いところが出る恐れが有りますので、テーピングテープ(幅40ミリ程度)を持参されると良いかもしれません。薬局・スポーツ用品店で手に入ります。

靴のあたり具合で足に痛いところが出来たら、このテープを巻くと良いですよ。
靴に慣れない最初だけでも持参しては、と思っています。

靴は歩いてみないと分かりませんし、テーピングテープは挫き・捻挫などの処置にも使います。また靴のソールが剥がれるというトラブルも有るようで、そのような時の靴の応急処置にも使用出来ます。(私の山用救急用品の中にも入っています)

回答ついでに、No.2回答でのアンダーウエアーは、暖かい時には半袖の物をTシャツ代わりに、先日の山歩きでは半袖の上に長袖のアンダーウエアーを重ね着で使用しました。歩き始めの体の温まっていない時はその上にジャージを着ていましたが・・・。

山頂気温3度でしたが、アンダーウエアーの重ね着だけで寒さを感じませんでした。

冬は、下界でも使用しています。薄いんですがセーター一枚分に匹敵します。
女房が使うとババシャツと口の悪い家族は言いますが・・・。(^^
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

みなさん、アンダーウェアに気を使ってるみたいですね。
アウターの事ばかり考えていました。早速、専用のアウターをお金を叩いて買ってしまいました。
アドバイスにより重要なアイテムだとわかりました。

他にもよきアドバイスありましたら、お願いします。
現在、ゴア製の雨具、アウターの激安品を探している最中です。

アンダーウエアーをきちんとしてあれば、アウターはスーパーなどの安いもので十分です。

但し綿製品は避けましょう。
ポリエステルのカッターシャツなど安く売っていますよ。

ウールがあれば申し分無いのですが、ポリエステルの物で支障ないです。かえって洗濯が楽だったりして。(^^

私はジャージなどを使う時も有ります。

ゴアのカッパは万能だと思っても良いですよ。パーカー代わりに、ヤッケ代わりに活用します。(出来ます)
限られた荷物で行動するのですから、雨具としてだけの利用ではもったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、れすありがとうございました。

お勧めのゴアテック製のアウターを購入しました。
汗の冷うえはよくないんですね。
インナーもノースフェースのものを購入しました。
すべて通販の40パーセントオフ以上ですが・・・
でも、ゴアですから十分だと思っています。

これからも、見かけたらよろしくお願いします。ありがとうございました。