アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月なかばくらいから、何処を回るか決めてないんですが、一年くらいアフリカ旅行に、行くんですが。
1.テントは、持って行く価値はありますか?
2.あるとしたら、おすすめのテントは?(一人用)あまり高く無い物
3.持って行って、役に立ったものは?
よろしく、お願いします。

A 回答 (2件)

テントはいらないのでは・・・現地でボートを購入してザイール川を下るとか、サハラを歩いて横断するとかそういったことがない限りテントはいらないと思いますよ。

私もアフリカは何度も長期旅行してますがテントはいらないですね。モーリタニアからセネガルの砂漠、チャドからニジェール、スーダンから中央アフリカ、こういったルートで旅したときも基本的には宿から宿をつなぐ旅行ですし、バスや乗り合いタクシーの移動で2日3日かかっても途中でテントを使うようなことはありません。

むしろ大きな荷物は疲れるし、西アフリカの乗り合いタクシーは荷物が大きいとその分だけ余計な金をとられ、運転手ともめるもとになりうっとおしいだけです。

アフリカといっても標高の高い都市が結構あって寒いです。しっかりした靴と防寒対策を考えた服だけもってあとは体力ですよ。できるだけ荷物はコンパクトに。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとう。
参考になりました。
これからも、よろしく。

私も以前に3年ほど世界放浪した際に、1年2ヶ月ほどアフリカを回っています。

結論から言うと、アフリカにテントは不要です。
アフリカはアジアやインドなどに比べてツーリストが少ないため、
ホテルなどの施設の数は限られている地域もあります。
しかし、旅行者が安心してテントを張れるようなキャンプ場の整備はもっと遅れています。
また動物保護区などでテントに宿泊するキャンプサファリに参加する場合、
公園内に常設されたテントに泊まるので自前のテントを持っていったからといって
料金が安くなったりするわけでもありません。

もしテントを持っていく価値があるとしたら、次のような場合です。
1.メインの移動手段としてバイク、自転車で回る場合
2.主にボツワナ、ナミビア、南アフリカを中心に、キャンプで回る場合
その他、現地旅行会社が主催しているオーバーランドトラックによるキャンプツアーに参加するのなら、
テントはなくても下に敷くポリウレタンのマットレスだけを現地で調達するのがよいでしょう。
スポーツ用品店などで10ドルくらいで売っているし、旅行者の集まる宿で使用済みを安く譲ってもらうこともできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
参考に、なりました。
これからも、よろしく。