プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度HPのプリンター(複合機)を購入したいと思っているのですが、この手の質問で色々拝見すると、まずHPは取扱店が他社から比べると少ないということが分かりました。幸い、私の地区周辺ではどこでも取り扱っているのでインクなどは問題なく手に入りそうです。
家電店などの店員さんに聞いても、あまりHPは売りたくないのか、機能類に知識がないのか、やたらエプソンやキヤノンを勧められます。

今回質問させていただくのは、以前HPのプリンターを使用していた、または現在所持している、他社と比べてここがダメ。など、エプソンやキヤノンと比べて実際どうなのか知りたいです。具体的には、やはり印刷画質は他社同スペック製品と比べた際にキレイとかでしょうか。ホームページなどの仕様にある数字だけみると、ちょっと分かりずらいので。とりわけ4色/6色インクシステムがいまいちわかりずらいです。つまり6色インクだからキヤノンのPIXUS MP170より色数的には多いので写真などの表現度は上と考えていいのですか?

私がHPのプリンターで購入したいと思っている機種は、PSC 1510です。理由はコンパクトで安くて、なんとなく格好いいからです^^;唯一気になるのは、インクが独立ではないということでしょうか…
今回プリンターを購入するのは初めてなので、なにとぞよろしくアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

PSC1210を使用しています。

インクがやや割高というのが欠点でしょうか。
ただHPのプリンタはヘッドがインクと一体になっていて、万が一インクが詰まっても新しいインクを取り付ければすぐに直ります。

一回の印刷量と、印刷頻度について。
どのメーカーでも印刷コストは連続印刷を想定して測定しています。
例えば一回に100枚、それを10回印刷するのでしたらエプソンやキャノンのほうが有利ですが、1回に10枚、それを100回印刷するのでしたらHPのほうがクリーニングに消費するインク量が少ないので、コスト的に有利になります。

HPのインクは高いですが、それに比例して印刷可能枚数も多いですよ。

4色/6色インクシステムについて。
文書などの印刷は基本的に「黒」と「3色カラー」の二つのカートリッジで行います。写真も同じですが、お好みで「黒」を「フォトカラー」に取り替えると画質が良くなります。ですから、文書と写真を交互に印刷するのでしたらカートリッジを取り替えることになります。これが多少面倒と感じられるかもしれません。

画質について。
画質は基本的にプリンタの値段が高くなるほど良くなります。PSC 1510は下位の機種ですので、数万円のプリンタには劣りますが、普通に写真として見るなら大丈夫です。フォトカラーを使わずに印刷するとやや粒状感がしますが、目を凝らして見ない限りは気にならないでしょう。

本題のインクが独立ではないことについて。
カラーのインクは、3つの色が入っています。そのうちのどれかひとつがなくなると、その色だけ出なくなり、インクの交換が必要となります。ですから、同一の文書または写真を百枚程度以上印刷する場合は、特定の色だけ減り方が大きくなりますので、独立インクのほうが適しています。そうでなければ、3色がひとつのカートリッジでも、デメリットはないでしょう。

>>家電店などの店員さんに聞いても
家電量販店にはヘルパーと呼ばれる、メーカーから派遣された売り子さんが来ています(当然自社の製品を薦める)。ヤマダ電機などでは制服の店員とは違いはっぴを着ていることが多いです。一方ヨドバシとかビックカメラなどでは店員とまったく同じ格好をしているので区別がつきません。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易いのと感動的な回答ありがとうございます!
4色/6色インクシステムも理解できました。しかし、インクの独立は結構重要そうですね。やっぱり独立の方が良さそうな気がしてきました。
店員さんで、キヤノンさんのヘルパーだったら当然キヤノンをすすめますよね^^;
とても参考になりました。

僕のは970cxiというだいぶ前の機種です。

現在C社の複合機を購入検討中です。。。
HPのプリンターを4年くらい使っていますが、全然故障してくれないので買い替えを躊躇してしまうのが欠点です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、故障に強いというのがHPの強みなのでしょうか。
ありがとうございます。

私もHPの複合機を持っていますが

印刷、スキャナー、コピー機能では困ったことはないのですが
なんせインクが高い。(高く感じる) HPのインク売り場はキャノン、エプソンに比べてはしっこで種類も少ない。
まだ、故障もないのでこのまま使うつもりですが、次に購入するときは、売れている会社のうれている機種にするつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

”売れている会社のうれている機種”やはり最終結論はこれになってしまうのですかね…PSC1510は他のメーカーには無いくらいコンパクトな機種で気に入ったのですが。キヤノンの上位機種も気になりますが、どうにもデカイ…
インクの件は本当に皆さんの回答で参考になりました。ありがとうございます。

最近の機種ではないですが、さんこうにして下さい。

HPのはゴムローラーが弱かったです。紙を引っ張るときにゴムローラーで巻き付けますが、どうも滑ってひっぱってくれませんでした。5年持たなかったですが。昔の機種のA4サイズでした。今のは改良されているかも知れませんね。数多く出るプリンターがやはりいいと感じますけど。所詮インクジェットは吹きつけ部分でいかれますけど。エプソン3500cは3年半で壊れました。保償入って無くて修理で8000円ほどかかりました。買うなら、5年保償つけて下さい。大抵5年未満で使う頻度にもよりますが、どこかは駄目になってきますので。またHPのプリンターだとインクヤフオクで数出ていません。エプソン・キャノンは山のように数出ていますので安く買えます。私はヤフオクでしかインクは買ったこと無いので。家電店のあの高いインク代は本当に困ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!インクのセット販売もしているようですが、中には7千円を超える物もありますね!
それにせっかく新品を購入するのだから、確かに5年位はもって欲しいですよね。しかし、私が購入しようとしている機種は1万円を切るので、故障した時は新品を購入した方がよさそうですよね^^;

hpの未だにだめな点は

CDやDVDなどのラベル印刷ができない
インクタンクが独立していない事によるコスト高(どれかひとつでもインクが切れると交換しないと綺麗に印字できない)

とはいえ、故障する個所が他のプリンタメーカーにくらべて少ないので、使い込むには 良いメーカーです。

最近のキヤノンやエプソンは、インクヘッドが独立して
交換可能なので、目詰まりしても7千円くらいの費用で
済みます。
(hpやレックスマークのインクカートリッジを
買ったと思える程度です。)
    • 0
この回答へのお礼

故障が少ないというのは、少々意外でした!ただし、インクは他社よりも高いのですか…それは考えものですね。なるほど。参考にさせていただきます。

類似の製品を使っております。

以前にはキャノン、エプソンを使ってました。

自分の使用感では「次はHPを絶対に買わない」と思ってます。
1・紙の給付が前から入れて、ぐるりと廻るタイプなのでシール用紙や名詞用紙などは引っかかります。
2・OSのバージョンアップに対するソフトウェアの対応が非常に遅いです。
3・プリントセンターがよく停止します。
4・他社と比べてインクの販売割引率が低いと感じます。

特に2と3に関しては何度もHPに問い合わせをしていますが、良い回答を得ておりません。
    • 0
この回答へのお礼

”次はHPを絶対に買わない”ですか^^;よほど、HPのプリンターで苦労なされた様ですね。
ただ、給紙が前面のプリンターは最近キヤノンやエプソンなどでも多くなってきてますよね。最も、前面と背面と選択できるようですが。
貴重なご回答ありがとうございます。

HPのプリンターを所有しています。

少し前のPSC2150という複合機を使用しています。

4/6色切替というのは、通常印刷の場合は
黒カートリッジ+3色カラーインクカートリッジにして、
写真印刷などの高画質印刷の場合は、黒カートリッジを外して
3色フォトインク+3色カラーインクという感じで
その時に応じて切り替える方法です。
上位機種ですと3つのインク全てをセットしておいて
自動で切り替えるというものもあるようですが、
下位の機種は手でインクカートリッジの付け替えをします。

HPのよいところは、ヘッドがインクカートリッジと一体なので
他社でよくあるような目詰まりというのが殆ど気にならない点です。
インクカートリッジを交換する度にヘッドが新調されますので
目詰まりクリーニングなどは、私はしたことがありません。

欠点というと、ヘッド一体のためインクコストが多少高いという点です。
これを目詰まりクリーニングやヘッドクリーニングをしない
手間賃だと思えるかどうかだと思います。
モノクロ印刷のスピードは、下手なレーザーより速いですし
普段使いのプリンターとしては最高だと思います。

最近では詰め替えインキも出ていますので、
ランニングコストを抑えるのであれば、
黒インキに関しては詰め替えインキを
2回に1回くらいは使用しても良いと思います。

6色で写真印刷をした品質は、L版印刷でしたら
十分満足できる品質にあると思いますし、
今の1510あたりは、インクも私のものより良くなっています。
印刷品質に関しては心配要らないですね。
但しスキャナー機能は、このモデルはCISですので
厚手の本などをスキャンしたりなどの用途だと
ちょっと厳しいかもしれません。
そういう場合は上位機種のCCDを使っているモデルに
されると良いと思いますよ。
また複数のPCから使うのであれば、LAN標準搭載の
上位モデルにしたほうがあとあと便利です。

インクに関してはアマゾンなどで安く買えますので
買い置きをしておけば問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます!
画質の方は問題ないようですね。でもスキャンの機能はCIS…CISとCCDはどのように違ってくるのでしょうか?
上位機種…うーん迷うところですね。