激凹みから立ち直る方法

フォトスタジオで撮影した写真をCD-ROMに焼いてもらいました。

自宅のパソコンで画像を見ようとしたら、自動起動せず、マイコンピュータから起動しようとすると、「Q:\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません。」というメッセージがでてしまいます。しかし、起動しないのは、このフォトCDだけで、他の音楽CDなどは大丈夫でした。

このことから、CD-ROM自体に問題があるのかと思ったのですが、フォトショップで現像をお願いしたところ、お店のパソコンでは表示できました。(現像をお願いしたお店は、CDを焼いたお店とは違うお店です)

どうすれば、画像を見ることができるのでしょうか?
よろしくお願いします。

OSのバージョン: Windows98
CD-ROM: MATSHITA DVD-ROM SR-8585

A 回答 (1件)

それ以外の他のメディアを読むことができるのならば、

単純に、その読めないメディアの品質の問題でしょう。

もし、それが国産品でないのならば、その可能性は高いです。
合わせて、お使いのドライブとの相性もありそうです。

すぐにできそうなことは、そのドライブのクリーニングをしてみて下さい。
お住まいがどこか分かりませんが、
パソコンショップや大手量販店に行けば、その類の物は売っております。

それでもダメな場合は、そのCDを作成して下さった方に、
メディアのメーカーを変えて、再度お作り頂くようお願いしてみて下さい。

もともと、日本製のメディアで作成してあるのかも知れませんが、
ご使用には、「太陽誘電(That's)」製が無難で宜しいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

クリーニングを行ってみましたが、起動しなかったので、CDを作り直してもらいました。

おかげさまで、画像を見ることができました!
見られなかったCDは、どうやら日本製ではなかったようです。

本当にありがとうございました!!