プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのようなことを思われた出来事って無いでしょうか?

私の場合、
@某全国チェーンコンビニ

「袋ご一緒させて頂いてよろしいですか?」と言って、こちらの返事も聞かないうちに、熱いおでんと冷たいビール、そしてなんと収入印紙までを同じ袋に詰めようとした、無愛想な中年の店員。

おでんとビールくらいなら、同じ袋に詰めても多少の常識ハズレですむだろうけど、収入印紙までかよ!

思わず「オイコラ!待て!」と声を荒げてしまいました。
---

皆様の見聞・経験談お待ちしてます。

A 回答 (16件中1~10件)

僕も、つい最近質問者様と似たような経験を、しました


内容はこうです
「本とから揚げ君、ビール」を買いました店の人から
「一緒に入れていいですか?」と言われたので、はいと答えて帰って見ると・・・
ビールとから揚げ君が仲良く同居していてアングリです
本と一緒に、買っているからせめて別れ別れに入れて欲しかった・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

暖かいものと冷たいものを一緒と言うのはよくある話ですね。
コンビニの場合、持ち帰りはたいてい短時間だからあまり店員さんもこだわらないのでしょうか?

回答者様は、本を断熱材代わりに使ってくれると思っていたとか?

お礼日時:2005/10/31 22:03

私はスーパーで働いていますが、働いている身から言わせてもらえば、日本人はビニール袋使い過ぎです。

家にもって帰るまでの間でしょう?第一、たいていのものには、既に箱やらビニールやらに入っていて、使うときはそれを捨ててから使うことが多いのではないでしょうか?

今は、ビニール袋が有料化になる法律が議論中ですが、もし今ビニール袋が有料だったら、あなたは同じようなことを言いますか?

こんなに過剰な包装にこだわるのは世界中どこを旅しても日本だけです。

この回答への補足

おめでとうございます。「良回答」候補No.1です。
収入印紙と暖かいオデンを冷えたビールを一緒の袋に入れたら、どうなるかも考えようとしない思考能力の欠如。
(えっと通常は、湯気で収入印紙は使い物にならなくなります。)

日本特殊論を出して、質問者を非難して自分の意見を正当化する行為。

このような人もスーパーの店員をされているという事実を知り非常に興味深い回答でした。

補足日時:2005/11/11 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員さんからの逆襲(?)、ありがとうございます(笑)。

主張を通されるなら、どうぞ自身のお買物でマイナス18℃の冷凍食品と湯気の出ているホカホカのコロッケを一緒の袋に入れて、20分くらい時間をかけお持ち帰りください。

どちらも既に箱やらビニールやらに入っていて、食べるときにはそれを捨てます。

冷凍食品が溶けてさらにコロッケをグシャグシャに湿らせていようが、関係ないのでは?

お礼日時:2005/10/31 22:16

毎回行くコンビニでの出来事です。

何をしてるんだ?!じゃなくてなんだこいつは?!ですねw
いつも巨漢の男がほかのお客さんが入店するときはいらっしゃいませというのに、僕に対しては「おっす!」と言ってくるんですよ!全然親しくも無いのに。しかも意味不明にニコニコしているのが更にムカつきます!レジで肉まん頼むとき「すぐお持ちします」といいながら作業が遅く、しかも肉まんを落とすんですよ!最後の一個だったので結局肉まんは買えず。ありえないですよね。
コーヒー牛乳を買って「ストローいりますか??」と聞かれてお願いしますと言ったのに、家に帰って見たらストローが無かったんですよ。もう最悪ですよね。わざわざコンビニに戻ってストロー無かったといったらごめんなさいの一言も無く、あーそうでしたかと言われ、しかも何故かニコニコ。ホントにキレそうでしたが、あきれ返って堪忍袋の緒も切れませんでした。
もうそのコンビニには行っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味不明のニコニコ。多分本人はフレンドリーな店員のつもりでいるのでしょう(?)

飲料にストローが付いていないことはよく経験しますが、「いりますか?」と聞いておいて渡さない店員さんには、あったことがありません。

苦情に対して詫び(または言い訳)もしないのですね。

もし意味不明のニコニコで誤魔化しきれるとでも思っているなら、店員としてではなく、働く人としておかしいような気がします。

お礼日時:2005/10/31 22:29

私がであったバカ店員は…



スーパーにいたレジ係なんですが、携帯いじってるんです。客がいないって言うならまだわかるんですが、(いやそれでもいやですけど)私が会計済ました直後にいじってたんですよ。しかも接客も適当だし。苦手でも頑張ってる人なら接客得意じゃなくてもまったく構わないのになぁ

そのスーパーにメール出そうかなとも考えちゃいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって スーパーの店員とか言う職業じゃなくて、「従業員失格」じゃん。
メール出そうかなと思ったら出しちゃいましょう。

最近は、よくスーパーで"お客様の声"というような題名で投書箱が設けられているのを見ます。
(私の近所のスーパーでは、苦情(+賞賛)内容と責任者の回答の両方が掲示板に公開されています。)

「客の見えるところで携帯をいじっていた」という具体的な苦情は、接客の質の向上にもつながるので、店からも歓迎されることはあっても、煙たがられることはないと思います。

お礼日時:2005/10/31 22:50

ちょっと贅沢をしようとハーゲンダッツを


奮発して買ったところ(笑庶民の贅沢です。)
なんとそのアイスの上にバカ店員があったかい
弁当&肉まんのせ、それに激怒したことが。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「ハーゲンダッツ。贅沢をしたな~」と小市民的な喜びに浸っている気分をぶち壊されたのですね。

「ロッテ雪見だいふく」の上なら許容範囲でしょうか?

暖かいものと冷たいもので袋を分けるという習慣ですが、
#2の方が言うように、日本だけが特殊なのでしょうか?

韓国や台湾のコンビニでも暖かいものと冷たいものは分けてくれたと思います。
アメリカのコンビニで(常温の)ビール6巻パックと、フランクフルトを一緒の袋に入れられたことがありますが、これは許容範囲でしょう。

お礼日時:2005/10/31 23:30

以前ボーダフォンのプリペイド携帯持ってました。



コンビニのレジで

「ボダフォンの3000円のプリカも入れといて」

「ハイ・・・」
「クオカード入れときました」

「え??それって携帯に使えるの?」

「あ、もうレジ通しちゃったんで…」

一向に取り替える様子がない…。
押し問答してると店主がやってきて取り替えてくれました。

んー。本当は使えたのだろうか…?

この回答への補足

クオカードはプリカ代りにはならないです!

「レジ通しちゃったんで…」という反応は、恐らく(返品時に店で買ったのと異なる偽造券を押し付けられるのを防止する目的等で)「レジを通した金券の返品は受付けない」という規則を店員さんが(バカ)マジメに適用したからでは?

店主さんがいてよかったといったとこですね。

補足日時:2005/10/31 22:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼と補足がごっちゃになってしまいました。
ありがとうございます。すみません。

恐らく店員さんは「プリカ(プリペイドカード)」という単語しか聞いていなく、クオカードを出したとも推測されます。

これのお礼を書いている11/01 00:04 時点で、
店舗:コンビニ
種類:礼儀または袋ごっちゃ
優勢ですね。

スーパーやデパートはたいてい直営店だから、教育は行き届いている?

お礼日時:2005/11/01 00:06

暖かい物と冷たい物を一緒の袋に入れられるなんざ、まだ良い方です。


怖そうな人相の奴を優先的に会計する店員…ふざけんな!しかも割り込み。(レジの前で、喧嘩になっちゃったじゃんかよ)
あとオ○マみたいな店員。(笑いそうになちゃうから勘弁して)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「怖そうな人相の奴を優先的に会計する」
:自分も学生時代には店員バイトをしていたので、気持ちは分かります。
わが身の危険と、顧客の苦情を天秤にかければ...。
法律でいう「緊急避難」行為ですか...(違うかも。)

オカ○みたいな店員ですが、こちらは表現の自由との兼ね合いかもしれませんね。

俳優などの場合、人材を募集する企業は例外的に性別や容姿、外見を、採用の可否判断に使っていいようです。

接客業の場合、表現の自由はどこまで許されるのか興味深いところです。

お礼日時:2005/11/01 01:51

過剰包装....関係ないよね、それ(笑)。



温かいものと冷たいものというのはもはや定番のボケと言っても良いです。
きっとマニュアルに書いてあるに違いありません。

細かな事を言えばもっとありまして、
弁当(暖め済み)とペットボトルを同じ袋に入れると「傾く」んですよね。
汁気の無いものならまだ良いですが、そうでないものも多いですから、帰って見るとベチョベチョ。
自分たちが売ってるものなんだから少しは気を遣えよな、と思います。

あと、年々コンビニのホットメニューって進化していますよね。パニーニだのポテトフライだのちょっと待つメニューも増えました。
問題は弁当とホットメニューを頼んだ時。ホットメニューが混み具合によっては時間がかかる事は承知しています。時には10分くらい待つ事もある。
でも、そういう時は弁当を「後で」暖めてくれないかなあ。もらう時にはすでに冷え冷えなんだよね。
ものすごく待たされた上にそれじゃあ、ちょっと腹が立ちます。

さらに言えば複数頼んだホットメニューを小分けで持って来るな。普通あり得ないだろそんなの。どんだけ小レジ袋持たせる気だよ。

たかがコンビニのバイトにそこまで要求するのは酷なのかもしれないけど、考える頭があれば充分出来る。
飲食店でバイトしてる子達はもっと賢い(というかそれくらいで普通)よ。やはり従業員教育のオペレーションがいい加減なんだろうなあ。

おかげで普通のバイトに出逢っただけでなんだかラッキーな気分がする程です(苦笑)。
別にこっちはいちゃもん付けてる訳じゃないんですよね。きちんと対応してくれたら笑顔で答えるし、すごく丁寧に対応されたらありがとうの一言も出ます。

あの世間知らずのバイト君達も5年もすれば意味が分かるんだろうなあ。(分からなかったりして 笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#2の店員さんの「日本の客はビニール袋使いすぎ」へのアンチテーゼかなと思ったら、店側から過剰な数の小袋を押し付けられるという問題もあったのですね。

そういえば、客側から思わず「ありがとう」と言うような店員さん、減りましたね。

お礼日時:2005/11/01 02:03

コンビニのレジで、


入りきらないだろうなというサイズの買い物袋に一生懸命品物を入れ、出しては入れ直し、また2~3個出しては入れ直しをくり返し。でもどんなに頑張っても全部を入れることができない。
とうとう一番小さい袋を取り出してそこにパンを1個入れ・・・
パンパンになった袋と、パン1個だけ入った袋を渡されました。
最初から、大きな袋1つに入れればいいじゃん!!
レジも混んで行列になってたました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サルの芸みたいな光景でしょうか?
それとも 深夜番組の下手なコントみたいな感じでしょうか?

体験された方にとっては、頭に来る出来事でしょうがワラエマシタ。

お礼日時:2005/11/01 02:08

私が出会ったバカ店員。



その1
コンビニにて。店員とその友人らしき人が大声をあげながらコンビニ内で鬼ごっこ・・・・。ありえません。

その2
Webマネーを売っているコンビニを調べ、そこのコンビニへいってくださいというと、「なんですかそれ?」
私「インターネットで支払いできるカードです。これっくらいの大きさで・・・」
店員「わかりません」
私「ここのコンビニで取り扱ってるはずなんですけど」
店員「ありません」
言葉なくしました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

[大声で鬼ごっこ]
う~ん。日常茶飯事になってしまうと、いざ強盗に襲われたら、「ああ、またか」と思われて誰も通報してくれなくしまったりして・・
童話の狼少年を思い出してしまいました。

[扱っている商品(Webマネー)を知らない]
最近のコンビニの取り扱いサーヴィス・商品は多岐に渡りますからね。勤めて日が浅いバイトなら知らないことはありえますが..
「ありません」と自信を持って言い切ってしまうその態度、言葉を失くす回答者様の気持ち、良く分かります.

お礼日時:2005/11/01 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!