【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

タイトルのようなことを思われた出来事って無いでしょうか?

私の場合、
@某全国チェーンコンビニ

「袋ご一緒させて頂いてよろしいですか?」と言って、こちらの返事も聞かないうちに、熱いおでんと冷たいビール、そしてなんと収入印紙までを同じ袋に詰めようとした、無愛想な中年の店員。

おでんとビールくらいなら、同じ袋に詰めても多少の常識ハズレですむだろうけど、収入印紙までかよ!

思わず「オイコラ!待て!」と声を荒げてしまいました。
---

皆様の見聞・経験談お待ちしてます。

A 回答 (16件中1~10件)

過剰包装....関係ないよね、それ(笑)。



温かいものと冷たいものというのはもはや定番のボケと言っても良いです。
きっとマニュアルに書いてあるに違いありません。

細かな事を言えばもっとありまして、
弁当(暖め済み)とペットボトルを同じ袋に入れると「傾く」んですよね。
汁気の無いものならまだ良いですが、そうでないものも多いですから、帰って見るとベチョベチョ。
自分たちが売ってるものなんだから少しは気を遣えよな、と思います。

あと、年々コンビニのホットメニューって進化していますよね。パニーニだのポテトフライだのちょっと待つメニューも増えました。
問題は弁当とホットメニューを頼んだ時。ホットメニューが混み具合によっては時間がかかる事は承知しています。時には10分くらい待つ事もある。
でも、そういう時は弁当を「後で」暖めてくれないかなあ。もらう時にはすでに冷え冷えなんだよね。
ものすごく待たされた上にそれじゃあ、ちょっと腹が立ちます。

さらに言えば複数頼んだホットメニューを小分けで持って来るな。普通あり得ないだろそんなの。どんだけ小レジ袋持たせる気だよ。

たかがコンビニのバイトにそこまで要求するのは酷なのかもしれないけど、考える頭があれば充分出来る。
飲食店でバイトしてる子達はもっと賢い(というかそれくらいで普通)よ。やはり従業員教育のオペレーションがいい加減なんだろうなあ。

おかげで普通のバイトに出逢っただけでなんだかラッキーな気分がする程です(苦笑)。
別にこっちはいちゃもん付けてる訳じゃないんですよね。きちんと対応してくれたら笑顔で答えるし、すごく丁寧に対応されたらありがとうの一言も出ます。

あの世間知らずのバイト君達も5年もすれば意味が分かるんだろうなあ。(分からなかったりして 笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#2の店員さんの「日本の客はビニール袋使いすぎ」へのアンチテーゼかなと思ったら、店側から過剰な数の小袋を押し付けられるという問題もあったのですね。

そういえば、客側から思わず「ありがとう」と言うような店員さん、減りましたね。

お礼日時:2005/11/01 02:03

ちょっと横ですが、NO,2さんのフォローを



>主張を通されるなら、どうぞ自身のお買物でマイナス18℃の冷凍食品と湯気の出ているホカホカのコロッケを一緒の袋に入れて、20分くらい時間をかけお持ち帰りください。

NO,2さんはスーパーの店員さんということなので、手つきのビニールのことではなく、「ご自由にお使いください」という感じでおいてある小さな透明のビニール袋のことを言っているのでは?

>既に箱やらビニールやらに入っていて、使うときはそれを捨ててから使うことが多いのではないでしょうか?

特にここの文章から推測できます。
もし、手つきのビニールを指しているのであれば、この文章変だと思いませんか?
だって、手つきのビニールがないと荷物もって帰れないです。
既に箱やらビニールが入っているのだから、その上に透明のビニールをかぶせる必要がないととれませんか?


私は店員ではないですが、確かにあれを使いすぎる人がいます。(特におばちゃん)
汁がこぼれる物でもないのに、一つずつ袋に入れるような資源の無駄遣いをしている人が沢山いますよね?

ある時、トレーに入った商品をあけ、透明のビニール袋に入れ替えている人がいました・・・。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
確かに手つきでない小さなビニール袋を無駄使いする人を見かけることは、ありますね。
小さいながらも資源浪費です。同感できます。

私の場合、#2さんの「ビニール袋が有料化になる法律」という文から「手提げビニール袋」のことを指していると推測して、#2さんへのほんの少々皮肉を交えて返答することにしました。

補足日時:2005/11/04 19:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめての補足&御礼で失礼します。
皆さん、店員さんにはけっこう大変な目にあわれているのですね。
客・店員両方を経験された方からも意見を頂いたり...。
大変興味深いご回答をありがとうございました。

皆様に、良回答を差し上げられないのが残念です。
が、
ひとつめの「良回答」は、#2さんのわけの分からない日本特殊論(#2さん、フランス、台湾、アメリカのスーパーやコンビニで買物したことあります?)に

もうひとつの「良回答」は、個人的に一番共感できたものに致します。

お礼日時:2005/11/11 15:28

都会のコンビニの人ってほとんど愛想悪いですよね。


田舎育ちなんで初めのころは都会のコンビニに行くのが嫌でした。若い人、おっちゃん、おばちゃん関係なく愛想悪い気がする。もちろん全員ではありませんが。

それと、僕はコンビニでバイトしてました。1年半くらい。朝も夕方も夜勤もどの時間帯でも入ってましたが、コンビニバイト経験者からの意見です。
かなり話がずれます。すいません。

レジ袋を一緒にするのはお客さんがたくさん袋を持つのは嫌だろうと思う配慮の気持ち、レジ袋を減らそうという気持ち、あとレジ袋をたくさん出すのが面倒だという気持ちです。本や雑誌、冷たいもの、温かいもの、切手やハガキ、生理用品やら卵やら。もちろん店員だって「これとこれは一緒に入れたらまずいやろ」と思って自主的にわける事もあります。たいていの場合はお客さんにききますが。

あと肉まんやフライドチキンなどを温めておく機械(スチーマーとフライヤー)はうちではしっかり毎日洗ってましたよ。揚げ物をする油も毎日ではないですが変えてましたし。

あとレシートの場合、ほとんどのお客さんはレシートを渡してもすぐに捨ててしまいます。店員からすれば渡してすぐ捨てられるとけっこう切ないです。
僕の場合は「レシートよろしいですか?」ときいていました。90%以上の確立でいらないと言われました。あとジュース1本だけ買われたお客さんには100%に近い確立で渡しませんでした。お客さんがレシートを必要とされる時だけ渡していました。
あと大量に酒やつまみを買っていかれるお客さんには必ず渡していました。そういう場合はだいたい領収書を求められるのですが。

あとレジ袋のサイズを見極めるのって慣れないうちはけっこう難しいんです。大きすぎてもいけないし、小さすぎてもいけない。小さいレジ袋に商品を詰め込もうとしてしまうのは、レジ袋から商品を全部取り出して一回り大きい袋に入れ替えると時間がかかってしまうと店員もわかっているからです。
「頼む!入ってくれ!」って気持ちだと思います。
もし小さい袋に商品が入りきらない店員を見たら、まだ慣れてないんやなぁ、と大目に見てあげてください。

あとコンビニにあたらしく導入されたシステムやサービスってバイトしてる人全員が知っているわけではないんです。うちはそうでした。新しいサービス(例えば携帯のプリペイドカードとか店内に設置されている機械の使い方だとか)というのは、ほとんど説明してもらった事がありません。コンビニって今ではいろんな事ができますよね。宅配便とか写真の現像、チケットの販売とかゲームの予約・・・それらすべての対応の仕方を店員に教えている店長ってあんまりいないんではないでしょうか。
「○○というサービスを利用したいのですが。」と言われ心の中で「え?何それ?やばい知らんわ。」
ってけっこうありましたよ。マニュアルなんて一回も読んだ事ありませんので。読めと言われた事もないですし、探してもみつからなかったです。
マニュアル通りにやっているのは、かなりくそ真面目な人か、2・3日前に採用になり今日でバイト2日目、て人くらいです。ほとんどの場合接客は自己流です。

質問と真逆の回答ですいませんが、コンビニ店員から見て嫌だったお客さん。

ペットボトル1本だけ買われたお客さんがいて
袋はどうされますか?ときいた所、入れてくれ、と言われ袋に入れてお渡ししたのですが、店を出て即効袋をごみ箱に捨ててジュースを飲み始めました。なんのために袋が必要だったのか。

あとまたジュースの話なのですが、以前、伊藤園のお茶で10円か20円高い少し上等なお茶が発売されていました。通常ペットボトルは税込み147円です。でもそれは確か160円かそれ以上の値段でした。
おっちゃんが一人、そのお茶を1本持ってレジにやってきました。そして160円です、と言うと
なんでや?!と言いつつお金を払ってくれました。
会計が済んだ時、お前の店で買うより自販機で買った方が安いな。と言われました。
そのお茶は小売価格が通常のものと比べて高いだけなのに。こっちが値段を高くして売ってるわけじゃないのに。なんかものすごく腹が立ちました。

かなり長文になりましたが、愛想の悪い、礼儀がなってない店員もいますが、しっかりお客の気持ちを考え接客している店員もいるのだという事を忘れないでいただきたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
レシートに関しては、レジの手前に「いらないレシートはこちらに捨ててください」と書いた箱を置いてあるコンビニがありますが、それがスマートだと思います。

もちろん、きちんとした店員さんが多いということは分かっているつもりです。

お礼日時:2005/11/04 20:08

駐車場の広いコンビニで怖そうなおっちゃんが店の外の蛇口についてるホースで、イカツイ車を洗ってました。


だから店員にちくってやりましたよ。
すると店員の一言「あぁ、アレ店長です。」 世も末だと思いました。


もう一つ。深夜のコンビニで働いている友人がいたんですが、
肉まんなどを作る機械はほんとは深夜に洗わないといけないのにしていないと言ってました。
その友人の放った一言。「よーあんなもん食うわ。」 心拍数が半減しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

広い駐車場での洗車なら、お客さんの邪魔にならない限り私は許容範囲かと思いますが、店員にチクるということは、よほど目障りなやり方だったんだろうと想像できます。


自分でも食う気がしないような不衛生な肉まんの提供...。
本日の当番の人が清掃をサボって、それを知らずに明日の当番も明後日の当番も.. 想像したくないです。

お礼日時:2005/11/01 18:56

以前某コンビニでポテトを買おうとしました。


「5分ほどお待ちいただけますか」と言われたのでOKし、お金を払いました。

20分待たされました。
さらには品物の受け渡しの時にもう一度清算をしようと(金を取ろうと)
しやがりました…(;´д`)


外の車で待っててくれた妹に「あの店員のこと店長に言いつけようかな!」と言うと
以前ここでバイトをしていた妹が一言

「あれが店長だよ…」


泣けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とうとう「バカ店長」の登場、ありがとうございます。
手軽なはずのコンビニポテトがとんだスローフード(この場合は意味が違うか..)になってしまいましたね。

コンビニ店員に意見をして下さった皆さんの意見の中から
「多様化するサービスと商品、そしてそれについていけない販売員」という側面も見えてきた気がします。

お礼日時:2005/11/01 18:47

わかりますねー。

^^;
小さい事だけどレシートや弁当を買ったら、いちいちこちらが要求しなくても付けて欲しい。
気の利かない店員は勝手に決め付けて、聞きもしないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシートの話題は、
生活お役立ち > コンビニ・ファーストフードのカテで「マニュアル上では必ず渡すことになっているが、あまりにも断るお客様が多いので、渡さない店員もいる」と経験者の回答がありましたが、何のためのマニュアルなんだか..

省資源の為(?)必要の無いお客さんには、箸やフォークを渡さないとありましたが、店員が聞きもしないで勝手に決め付けるのもどうかと思います。同感です。

お礼日時:2005/11/01 17:29

タマに行く定食屋にバカ店員が。


トイレの清掃に入り「清掃中」の張り紙を取り忘れたまま堂々と接客に戻ってたり、ご飯のおかわり用保温機の中身を平気で空のままにしてたり、何時まで経っても帰った客の食器をさげずに放ったらかしにしてたり・・・。
これ全部、同じ店員なんです。
初めて見た時から数ヶ月経ってるんですが、何時も同じなんです。
深夜帯に働いてる店員なんで、責任者が気付いてないのかも知れません。
それを良い事にしてるのか、平気で働き続けています。

我慢して注意しない客(私)がバカなんでしょうか?(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

"平気で働き続けている"というか"平気でサボり続けている"感じですね。

常連で、店員との間が気まずくなってしまうと思うと、なかなか注意できませんよね。(特に個人経営の店)

お礼日時:2005/11/01 17:23

私が出会ったバカ店員。



その1
コンビニにて。店員とその友人らしき人が大声をあげながらコンビニ内で鬼ごっこ・・・・。ありえません。

その2
Webマネーを売っているコンビニを調べ、そこのコンビニへいってくださいというと、「なんですかそれ?」
私「インターネットで支払いできるカードです。これっくらいの大きさで・・・」
店員「わかりません」
私「ここのコンビニで取り扱ってるはずなんですけど」
店員「ありません」
言葉なくしました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

[大声で鬼ごっこ]
う~ん。日常茶飯事になってしまうと、いざ強盗に襲われたら、「ああ、またか」と思われて誰も通報してくれなくしまったりして・・
童話の狼少年を思い出してしまいました。

[扱っている商品(Webマネー)を知らない]
最近のコンビニの取り扱いサーヴィス・商品は多岐に渡りますからね。勤めて日が浅いバイトなら知らないことはありえますが..
「ありません」と自信を持って言い切ってしまうその態度、言葉を失くす回答者様の気持ち、良く分かります.

お礼日時:2005/11/01 17:19

コンビニのレジで、


入りきらないだろうなというサイズの買い物袋に一生懸命品物を入れ、出しては入れ直し、また2~3個出しては入れ直しをくり返し。でもどんなに頑張っても全部を入れることができない。
とうとう一番小さい袋を取り出してそこにパンを1個入れ・・・
パンパンになった袋と、パン1個だけ入った袋を渡されました。
最初から、大きな袋1つに入れればいいじゃん!!
レジも混んで行列になってたました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

サルの芸みたいな光景でしょうか?
それとも 深夜番組の下手なコントみたいな感じでしょうか?

体験された方にとっては、頭に来る出来事でしょうがワラエマシタ。

お礼日時:2005/11/01 02:08

暖かい物と冷たい物を一緒の袋に入れられるなんざ、まだ良い方です。


怖そうな人相の奴を優先的に会計する店員…ふざけんな!しかも割り込み。(レジの前で、喧嘩になっちゃったじゃんかよ)
あとオ○マみたいな店員。(笑いそうになちゃうから勘弁して)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「怖そうな人相の奴を優先的に会計する」
:自分も学生時代には店員バイトをしていたので、気持ちは分かります。
わが身の危険と、顧客の苦情を天秤にかければ...。
法律でいう「緊急避難」行為ですか...(違うかも。)

オカ○みたいな店員ですが、こちらは表現の自由との兼ね合いかもしれませんね。

俳優などの場合、人材を募集する企業は例外的に性別や容姿、外見を、採用の可否判断に使っていいようです。

接客業の場合、表現の自由はどこまで許されるのか興味深いところです。

お礼日時:2005/11/01 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!