プロが教えるわが家の防犯対策術!

親から車を譲ってもらうのですが、親は大阪で私は奈良に住んでいます。この場合車庫証明をまず奈良であげてから名義変更になるのですか?変更手続きの流れを教えて下さい。ちなみに排ガス規制にかかって今回の車検を大阪で受けれない為私が貰う事になりました。車検は11月初めに切れてしまいます。

A 回答 (4件)

 こんばんは。



 現在は、車検証上、所有者、使用者とも親御さんの名義でしょうか?

 所有車、使用者とも親御さんの名義と言うことを前提として回答させていただきます。

 名義変更手続きですが、基本的に、車検が残った状態でなければ出来ません。
 車検が切れる前に、あなたのところ(奈良)で車庫証明を取得し、奈良の運輸支局にて、名義変更手続きを行います。

 車検が大阪で受けられないと言うことですので、車検が切れる前に、早急に名義変更手続きをして下さい。
 まずは、車庫証明からスタートです。
    • good
    • 0

以下のサイトが参考になると思います。










クルマの手続き辞典

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~us-2/tetsuduki/
    • good
    • 1

車庫証明は先に自分でできるでしょうが、名義変更は書類を色々書かなくではいけないので、初めてでは無理かと思います。

そこで、陸運局に行ったら、代書屋さんがいるので、その人(行政書士)に書いてもらた方がいいですよ!印紙代含めて3000円以内だったはずです。そしたら、名義変更の手順も細かく説明してくれます。助かりますよ。
    • good
    • 0

こちらで調べてください。



http://car.coolingoff.biz/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!