プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも皆さんのご意見参考にさせていただいております。

11月中旬に友人と二人で奥飛騨温泉郷に行くことになりました。宿は、福地温泉『元湯長座』か新穂高温泉『水明館佳留萱山荘』を予定しております。
両宿に宿泊されたことがある皆さんにお聞きしたいのです。
より『もてなしの心』を感じられるお宿はどちらでしょうか?

A 回答 (2件)

長座の方は長年宿泊したいと思いつつも果たせずにいますが、佳留萱山荘の方には3年ほど前に宿泊しました。

佳留萱山荘の露天風呂は圧巻ですよ。
露天風呂の広さなら東の旺泉閣、西の佳留萱山荘と呼ばれるだけのことがあって、百人でも余裕で入れるほどの広い露天風呂と、その脇にそびえ立つ巨岩のコントラストは見ていて気持ちよいです。
これだけ広いとこれからの季節はちょっとぬるいかと心配になりますが、僕は雪の積もる季節に行きましが、全く問題なしでした。
露天風呂の各所に熱い湯を出すための口が設けられていますので、どこにいてもぬるいと感じることもありませんでした。
ただし、露天風呂は宿から駐車場を通り抜けた反対側にあるため、充分暖まってから帰るようにしないと湯冷めする可能性はあります。

さて、肝心の質問に大してですが、「もてなしの心」も充分でしたよ。
我々はちょっと大人数で行ったのですが、続き間のある部屋へ通してくれて、部屋で宴会もできるように計らってくれました。
また廊下などですれ違う度に声をかけてくれたりと、気遣いはきちんとしている宿だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答どうもありがとうございました。
今回は、佳留萱に宿泊することとなりました。
安いお部屋も空いていたもんで・・・・

大露天風呂、とても楽しみにしています。
3年前と同じ『もてなしの心』が今も残っていますことを期待しています。

「長座」さんのほうだけですが、一度泊まったことがあります。

私は個人的にですが、福地温泉街に「もてなし」を感じる派なので、おすすめします。
新穂高温泉のお宿も同じかもしれませんが、いろり端の料理というのが、そういう気分にさせるのでしょうか?
両方の宿に泊まったことがあれば、質問者様へのより良い回答になったのですが。申し訳ありません。
長座、また行きたいと思いましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
『長座』雰囲気とてもようようですね。
電話で確認したところ、予約で満室のことでした。
次は是非泊まりたいとおもいます。