プロが教えるわが家の防犯対策術!

クオーク・エクスプレス(QX)で原稿を編集し、同人誌的な小冊子を作ることを考えています。
ところが、QXでは、印刷のときに小冊子を指定するコマンドが見つかりません。小冊子を指定するコマンドというのは、たとえば、A4の用紙で両面印刷し、山折で綴じ、15ページの冊子を作ろうとする場合に、1枚目の片面には1、15、裏面には2、11が、2枚目の片面には3、10、裏面には4.9が・・・・と両面印刷するときのページ指定が原稿のレイアウトと矛盾なくできるように配置する方法です。
ページメーカーでは、小冊子指定があったのですが、QXでは見当たりません。

どなたか、小冊子指定の方法、または、適切な代用方法をご存知ありませんか?

A 回答 (1件)

クオークはプロのソフトですから、自分で面付けをすることはありません。

別のソフトが必要です。

自宅プリンタで刷って閉じる場合は、まず裏表になにがくるかメモをしておき、出来上がったデータを別名で保存した後で、レイアウトパレットでぺーじを移動してしまいます。このとき、ノンブルが変わってしまうのを防ぐために、ノンブルは自動設定にしないこと。また、ドキュメント表示を小さくして確認しながらします。まちがいのないように、各ページに、巨大な番号をのせて後で削除するといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面付けという言葉すら知らなかったので、ご回答をヒントにさらに調べて、昨日なんとか第1版を作成することができました。
とってもとっても有難かったです。

ご親切に、どうもありがとうございました!
大感謝です。

お礼日時:2005/11/07 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!