アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も我が家の猫の口臭について質問させていただいたのですが、牙が一本口から下に下がっていて、いつも見えているのでどうやら歯槽膿漏の様子です。

その歯の歯茎は腫れ、赤くなっています。

今まで野良だったのですが他の歯はカリカリにしたせいか白くなって来ているように思います。

一昨日から綿棒で歯と歯茎の境を優しくこすったりしています。今日は歯ブラシセットを買ってきまして、少しの間ですが猫も磨かせてくれました。

食事も現在はサイエンスダイエットのメンテナンスですが、それにオーラルケアも加えようと思っています。

まだすべての歯のチェックは出来ていませんが、特にひどいのはこの牙で、この歯のせいで口臭もひどいのだと思います。

今日、獣医さんの所へ仕事があったので猫は連れて行かず状況を話したところ先生は「特に何もしなくても良いと思います」と仰ってました。

理由は下記の通りです。
1.歯石除去には全身麻酔が必要なこと
2.猫は歯がなくても飲み込むので問題ないこと
3.痛い歯があるぐらいなら抜けてしまった方が良いと思うこと


猫はカリカリをモリモリ食べ、ウンチもおしっこも沢山しますし下痢もなくいたって健康に見えます。

私が先生にどうしても何か薬を下さいと伝えましたら「ネオ メドロール EE」を下さいました。
でも家でその薬について調べると、人間に使った場合の事がのっていて、連続して使うと副作用が出るとありました。

この子の歯槽膿漏と思われる歯をなんとか健康に戻し口臭ともサヨナラしたいのですが、自力で出来る良い方法はありますか?

人間でいえば、ニンニク食べた後でブレスケアを飲むような一時しのぎではなくなんとか出来ればと思います。

それからいただいたお薬は無くなるまで使い続けて良いものでしょうか。少し心配です。

A 回答 (4件)

>>牙が一本口から下に下がっていて、いつも見えているの



異常ではないですよ!
家の猫は下唇にタコ状のものが出来ている程で普通にしていても
歯が見えている子もいます。

軽く押すなりして見て下さいぐらつきなどない筈です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

HAL007さん、はじめまして。
早速の回答有難うございました。

うちの子を保護した近くの獣医さんに一度見ていただいた時は目薬を頂いただけで、他は何も出されなかったので健康な子だとは思っていたのですが、猫を飼うのがはじめてでして・・・。

確かに試しに歯を動かして見ましたがグラついてはいませんでした。カリカリも沢山食べます。

異常ではないのですね。
近所にできたペットショップの人が「うちの18歳の猫は牙が見えていて歯槽膿漏だから」と言っていたのでてっきり異常なのだと思い込んでいました。

しかし、腫れていて口臭もひどくて・・・。
今ならまだヒルズのオーラルケアで間に合うでしょうか。近くの店舗4軒探しましたが置いてなくてネットで物色中です。

貴重なお話、本当に有難うございました。

お礼日時:2005/11/02 01:05

歯槽膿漏。

飼い主に症状の軽減出来ますが、完治は治療以外、無理だと聞きました。

うちのねこくんも、歯槽膿漏でした。野良かどうか分からないくらい人懐っこくて、なめられると嬉しいんだけど、くちゃいくちゃい・・(; -y-)ツ))。(笑 

風邪を引いて弱っていたので保護しました。獣医さん曰く、「お腹は虫の宝庫!」でした。たくさんの寄生虫がいました。・・歯槽膿漏とは全く関係ないのですが、健康を取り戻す為に、獣医さんには一ヶ月ほど、通い詰めました。

その後歯槽膿漏について。
ウチも全身麻酔等、全く同じ事をいわれたんです。牙はぐらついていて、その後自然に抜けてしまったんですが、それはそれは元気で、拾ってから16年、生きていました。普段の事は、カリカリ等で十分だと思います。歯磨きセットもペットショップで売られています。

一つの方法としてなのですが、、、。去勢はされますか?ウチのは(♂)獣医さんのすすめで、サカリを軽減するためと、ねこくん自身の健康のために、去勢したのですが、そのためには全身麻酔が必要なんです。その時、合わせて、歯磨き、歯垢除去をしてもらう事が出来るんです。一度、ご相談されてみてはどうでしょうか?
。(結局ウチのは、完治しませんでしたが。(;^_^A)

余談ですが、始めての猫くんとの事。

私も始めての猫くんを拾った時は、「折角拾ったのに、こんなにかわいいのに。。何とか元気に。」って、必死でした。その気持ちはとても大事で、そうしているうちに、獣医さんやペットショップの人とも信頼関係が築けて来るように思います。

ご質問者様は「始めての猫くん」との事で獣医さんにも不安を抱かれていませんか?不安を取り除き、信頼関係を築くには、ご質問者さん自身が獣医さんに率直に疑問をぶつける事だと思うんです。

私もはじめて猫を拾った時は不安でした。猫くんも沢山病気を持っていましたし、仕事は忙しいし。

でも、閉院まじかの時間でも「どうか見て欲しい」と電話を入れれば診てくれる病院。朝、診療に預けて夜引き取りにいけない仕事の状況、、。一泊どまりの料金を払えない現状。それでも「私も連れてかえりたい。でも、仕事が終わらない。猫の病院代稼ぐには働かなあかんもんな。ほんでも何とか助けたいんです。」と気持ちを伝えたら、お医者様も「猫くんに明日の朝、早朝、開院前でもよいです。面会にこれますか?それが出来るなら、一泊どまりの料金なんて必要ないですよ(笑」とおっしゃってくださってね。本当にいい獣医さんにあたりました・・。(大笑

一度、自分ご自身の不安をぶつけてみてください。それに対応してくれない病院なら次を探してみてください。ココで聞く事も大切ですが、まず、ご質問者様が、「信頼してみよう」とご自身を獣医さんにぶつけなければ、お医者様のほうからは信頼関係は作れない様に思うんです。獣医さんによっても治療方針は違うんです。それに振り回されないためにも、ご自身をぶつけて、ご自身が納得出来るお医者様を見つけなければ。

幸いご質問者様の猫くんは今、命に関わる病気ではないと思います。その今の内に、ご質問者様が体当たりしてみて、信頼関係を築ける病院かどうか、見定めておく事はとても大切だと思うんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

miboujinさん、はじめまして。
いろいろと勇気付けられるお話有難うございました。
うちの猫ちゃん(女の子)は、保護してすぐ病院へ連れて行きましたら『時間も経っていて傷口も綺麗なので確実ではないけれど、耳にカットがあるので去勢済みでしょう』と言われました。

以前若い獣医さんとお友達だった事があり、良い獣医さんと悪い獣医さん(動物だからわからないといって麻酔もかけないで手術する人とか)の裏話を沢山聞きました。診療費も保険がきかないのでピンキリだそうで・・・。

そんな事もあったので動物病院を探す際は、会社の近くの動物病院2軒に電話してうち料金の説明が明確だった方へ行き、実際良い先生だと実感もしています。

が、猫を保護した場所=職場が私の家から片道1時間以上かかるので、なかなか猫を連れて通勤ともいきませんし、緊急の場合やはり飼っている家の近所でかかり付医を探さないのだと思っています。

でも職場の近くの先生は信頼できると思ってますので、ワクチン接種とかなるべくなら連れて行きたいところです・・・。

うちの子は本当に良い子で、目ヤニと時折ちょっと出ている鼻水、口臭を除いては気になる所もありません。

口臭も本当は人間である私の「お口が臭くなければ・・・」という我侭だと言う事もわかっています。
だから先生も『僕達(獣医)は何もしなくて良いと思っています。』と仰ったのだと思います。

ヒルズのオーラルケアを今日やっと店頭で入手し与えましたがバリバリ食べてます。

今日は歯磨きを嫌がってしまいあまり出来ませんでした。綿棒でお薬を塗るのはさせてくれましたけど。

猫にしてはかなり忍耐強く、私のお話を聞いて彼女の方が譲歩してくれてるのかな?とさえ思います。

目薬さしたり、鼻水拭いたり、歯を磨こうとしたり。

暖かい家の中でご飯食べてお水飲んで、ウンチもおしっこもきちんと出来ている彼女にとって、顔を綺麗にしなくちゃとかそんな人間の体裁とか身だしなみでいろいろされるのは本当は余計なお世話なのかも・・・と、彼女の目を見ていて思ってしまいました。

お金が無い事は先生も知っていて、何かあればその都度検査なりしましょうと仰って下さっています。今の所生命の危機も感じない事が何より幸いです。

いろいろと心配して下さって、ありがとうございます。心より感謝申し上げます。

お礼日時:2005/11/02 23:29

お口が臭うということは、やはり歯茎ではないかと想像するのですが、それを前提に言いますと、液体ジェル歯磨きというのが、ホームセンターでもペットショップでも売っています。

私はドギーマンの犬猫用を使用していますが、これを気になる歯茎に毎食後1,2滴落として様子を見てみたらどうでしょうか。

それと歯と歯茎の間をこするのはよくはわかりませんが、なるべくなら止めた方がいいのではないか、と思うのです。(自信はありませんが)上から下へと力を入れずに軽くというのが、聞いたことあるのですが。

この回答への補足

今日結局家の近くの動物病院へ行ってきました。これからはそちらがかかり付け医になると思います。
検便をしましたが異常もなく、蚤もおらず、避妊済みの♀で推定10歳前後でした。
目ヤニはもう心配する程ではなく、歯は麻酔して歯垢除去する程度でもないと言われ、週1の歯磨きを勧められました。
マキシガードを検討していたのですがドギーマンの犬猫用が近くの店にあり、成分表も見ましたが害もないようなのでやっています。口臭もちょっと良くなった(?)気がします。
皆さん親切でポイント付与が難しいのですが。。。
今後もご指導頂ければ幸いです。m(_ _)m

補足日時:2005/11/05 18:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

non5さん、回答ありがとうございます。
液体とか水歯磨きとか呼ばれる物はお勧め頂いた事もあり、ドギーマンのものも昨日店頭で見たのですが買いませんでした。
歯茎が腫れているので元から治したいなあって思ったのです。
それからご飯にいくら気をつけても液体(水)歯磨きの成分は体に良いのかな?とか悩んでしまいました。
本当は病院でそういったものをいただけたらと思って行ったのですが、先生は軟膏を下さったのです。(当然と言えば当然ですね。犬・猫に歯磨き等不要ですよね)

ヒルズのオーラルケアで改善できないか、私が彼女のお口の臭いに耐えられなかったらお勧めのものをやってみるかも知れません・・・。やっぱり美味しくないのかな?嫌がりますかね。

歯もエナメル質が少ないようですし、ゴシゴシしない方が良いかも知れませんね。どうしてもやるのなら、せめて綿棒で優しくこする程度にしておきます。

歯ブラシセットは900円近くしたけれど嫌みたいなので捨てます。(涙)

あと、犬・猫用のガムってどうなのでしょうね。
美味しく食べてくれて体にも良くて、息爽やかだと、皆嬉しいですよね。

皆さんお口の臭いでいろいろされているんだってわかって少し嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 23:38

>>しかし、腫れていて口臭もひどくて・・・



歯垢の除去は獣医さんが仰る通りだと思います。

歯垢については、犬歯には殆ど付いていません。
それよりも奥歯に沢山付きます。

チョット悪戯半分で爪で引っかけて見たら取れて仕舞いました。
最初はかなりの力が必要でしたが、数ヶ月に1度気が付いたら
捕まえて取る様にしたら2度目から意外に簡単に取れます。

一匹は慣れて仕舞ったのか?後が気持が良いのか?大人しくしている
事もあり先月は、取れない奥から2本目も極細(0.5mm)のドリルで
穴を開け割って取りました。(真似はしないで下さい)
※猫の奥歯は場所に寄って山の字の様に3本に見えるものが
 1本だったりします。乳歯が抜けた時に3本纏って
 抜けたのかと思ったら、根と言うか根本に近い部分が
 一体になっていたので気付きました。

確かに、歯茎は赤くなっています。人の場合ですと酷くなると黒ずんで
来ると思いました。赤い内ならまだ大丈夫だと素人判断しています。

口臭は口に近づくと酷い臭いがしますけど、毎日歯磨する訳にも
行きませんし、人の場合でも歯磨のし過ぎで良玉菌まで殺して仕舞い
虫歯になる原因だと言う人もいます。

気を付けて観察する事は大切ですが、余り神経質になってケアしている事が
返って猫の負担になることもあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

HAL007さん、いろいろと有難うございます。
奥歯を見せてもらおうと思ったのですが、もう抱っこされると何か嫌なことをされる(目薬か、歯磨きか・・・)と思っているようで、口もなかなか開けてくれなくなってしまいました。

>口臭は口に近づくと酷い臭いがしますけど

はい、よくよく考えてみれば、口の臭いを私がわざわざ嗅がなければ何も問題の無い事なのです。

>気を付けて観察する事は大切ですが、余り神経質になってケアしている事が返って猫の負担になることもあると思います。

まったく仰るとおりです。猫がじゃれて噛み付いた玩具の臭いをわざわざ嗅いで「臭い!」と言っている私って・・・と思ってしまいました。

お尻も別に匂わないし、彼女の歯茎が腫れていても何の問題も無く健康でいてくれれば良い事だなあと思ってしまいました。

あげるならカリカリとか、ガムとか、喜んでくれて体に良い物にしようと思います。

小さい頃から飼っていれば歯磨きガムとかあげてたのですけれど、野良ちゃんなので「歯がこんな事になっている!」と、責任も感じてしまって慌てていました。

ここは本当に頼りになります。皆さん、有難うございます。

お礼日時:2005/11/02 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!