プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キューティクルの向きは 毛先に向かってですか?それとも根元に向かってついてますか? 図解など載ってるホームページがあったら教えてください

A 回答 (2件)

う~ん,(生徒児童を含む)学生さん?


まぁ,そうでない場合も自分で探す方が部今日になりますので,探し方を紹介しますね。
私が知る限りでは,この手の検索は,Googleというサイトを使うのが良いと思いますので,まずは,

http://www.google.co.jp/

上でうまくいかないときは,

http://www.google.com/intl/ja/

のどちらかをクリックして,Googleというサイトを開いてください。
キーワードを入れる欄の上に,「イメージ」という文字がありますので,これをクリックします。
クリックしたら,キーワードを入力してください。(今回の場合は,「キューティクル」をキーワードにします)
キーワードを入力しましたら,「イメージ検索」ボタンをクリックします。
検索結果の中から,必要と思われるイメージをクリックしますと,そのイメージと使われているページが表示されます。

さて,ここからは,キューティクル(髪の毛)に限ったことを書きます。
キューティクルというキーワードで検索した中から,髪の毛が縦になっているイラストか写真をクリックしてください。
というのは,髪の毛の場合,暗黙の決まり事として,髪の毛を縦にした場合,下が根本側,上が毛先側となっているからです。(ちなみに,横になっているものの場合は,どちらが毛先側か根本側かという決まりがありませんので,注意してくださいね)
ですから,今回の場合は,髪の毛が縦になっているものを選択するのがベストとなります。
まぁ,「イメージ検索」ボタンをクリックして,1番最初に出てきたページの中から選択すればいいですね。

もっといい手は,今,自分の髪の毛を手グシで梳かして,自然に抜けた髪の毛を顕微鏡で見ることですよ。(学生さんでしたら,理科準備室を管理している教師や顕微鏡を持っていそうな教授に借りられるようにお願いしましょう)
といっても,持っている人ばかりではありませんから,右手左手それぞれの親指と人差し指(いずれも指の腹を使ってください)で髪の毛の中心を軽くつまみ,その状態のまま,左右に指をスライドさせてみてください。
キューティクルの向きと同じ方向に動かす指は,キューティクルが引っかかりませんので,髪の毛がつまんだ指から抜けていき,キューティクルの向きと反対に宇焦がそうとしている指は,キューティクルに引っかかりますので,髪の毛をつまんだままに残りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました ありがとうございました*

お礼日時:2005/12/14 22:35

根本から毛先に向かってですよ~。


わかりやすいのが、指で毛を摘まんで、根本から毛先に指をなぞってください。今度は、逆に毛先から根本に向かって指をなぞって下さい。

毛先から根本に向かって指をなぞる方は、ひっかかりを感じると思います。これがキューティクルに向かって反対に動いてひっかかっている証拠なんです。

実は指って、髪の毛の1/10のひっかかりを感じるぐらい敏感なんですよ♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!