アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ15週目に入ります。つわりもだいぶ落ち着いてきたのですが、あと一歩って所でなかなか終わってくれません(ノ◇≦。) つわり中、キャラメルばかり食べてたり歯を磨くのが苦痛になったせいか、虫歯が出来てしまって、結構痛くなってきました。
安定期に入ったら歯医者に行こうと思ってるのですが、麻酔やらレントゲンやらと大丈夫でしょうか?虫歯が悪化してそうで怖いのですが。。。

A 回答 (5件)

鏡で歯を見たらちょっと黒っぽくて熱い物がしみるからきっと虫歯だ!と思って歯医者に行ったら


黒っぽいのは虫歯ではなく、しみるのは知覚過敏でした。
だからその部分以外の歯を少し治療してもらいましたが麻酔もなしでできる程度でした。

自治体により違うかもしれませんが妊娠中なら保健センターなどで無料歯科検診やってませんか?
私は保健センターが遠かったので近所の歯医者に行きましたが
(もちろん妊娠中であることを告げて)
妊婦および出産後の人対象の歯科検診なら妊娠中でも相談に乗ってくれると思います。
出産後は妊娠中よりももっと歯医者には行けない状態になります。
子供から手が離せないし身体もクタクタ、母乳ならやっぱり麻酔の影響も気になるし...
早めの対処がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。今のうちに行こうとおもいます!!

お礼日時:2005/11/02 21:01

妊娠中に親知らずを2本抜きました。


私は総合病院で出産したため、同じ病院の口腔外科でやってもらいました。レントゲンを撮るときは、ちょっと重たいエプロンのようなものをお腹につけて(たぶん放射線を防ぐものだと思います)撮影しました。
抜くときは麻酔したし、鎮痛剤も飲みましたが、大丈夫でしたよ。
母子手帳持参で、気をつけて行ってきてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
それを聞いて安心しました!!

お礼日時:2005/11/02 21:00

妊娠中は、「妊婦歯科検診」を受けるよう推称されています。

母子手帳にも歯科検診のページがありますよね。

歯医者さんへ行って初診の際に「妊娠中です」と母子手帳を出せば、妊婦向けの配慮をしてくれるし、母子手帳に記入もしてくれます。もし「赤ちゃんに影響ないから」とレントゲンされそうになって、自分ではやっぱり心配だったら「レントゲンはしたくない」と言えば良いのだし。

私は虫歯は無かったのですが、妊娠初期に歯医者へ行って、歯周病チェックや歯垢の除去をしてもらいました。歯周病菌のある妊婦は低体重児を産む確率が高まると聞いたので。お医者様からは、「妊娠中期と後期にもお口のお掃除に来た方がいいよ」と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
虫歯も歯石もいっぱいあると思うので、安定期に入ったら早速行って見ます。

お礼日時:2005/11/02 20:59

 私は妊娠中に親知らずを抜きました。


 出産後はなかなか歯医者に行けないだろうと思ったので。
 妊娠してることも告げてありましたし(お腹ももうかなり大きかった)たぶん私自身も確認した上で治療してもらいましたので(なにせもうだいぶ前の事なのではっきり覚えていませんが)大丈夫でしたよ。
 昔は妊娠すると歯が悪くなるのは、お腹の子供にカルシウムを取られるからだ と言ったそうですが、質問者さんのように悪阻で歯が磨けないと言うのが本当の理由だそうですね。
 私も悪阻がひどかったので、お気持ちよく分かりますが、赤ちゃんが生まれると、母親は自分の身体には全く目を向けられなくなります。
 なので、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
麻酔しても大丈夫なんですね!!
安心しました。。

お礼日時:2005/11/02 20:58

虫歯は進行しますので、1日も早く歯医者へ行ってください。



妊娠中に虫歯になる人って多いので、歯医者も考慮してくれます。
レントゲンも麻酔も口だけなので、それほど影響を気にしなくてもいいと思います。
アレルギーとか、産科から注意されていることはないでしょうか?
念のため母子手帳を持って行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです。。日に日に虫歯が悪化してるようです。
一応今の所アレルギーとかはないのですが。。。

お礼日時:2005/11/02 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!