プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテ違いかもしれませんが、あえてこちらの方に質問させていただきました。

来月で3歳になる娘がいます。
市内で唯一ある小児専門歯科へ年に4回フッ素塗布と定期検診に受診しています。

毎日歯磨きをおとなしくさせてくれる子で、時間をかけて一生懸命磨いていたのですが、半年程前から上下左右の奥歯2本、計8本の溝の部分が白っぽくなっていたので、当時医師に尋ねたところ「エナメル層が溶けているってことだから、あまり良くはないけど緊急性はない」との説明を受けました。

今月も定期検診でお世話になった際、今住んでいる地域では3歳から医療費が1割負担になるので、今のうちに奥歯の治療をする・しないの選択を聞かれました。

治療方法は、奥歯の溝を完全に樹脂(?)で埋めてツルツルにするそうです。シーラントとは違うとの事。

前に、大人の歯の話で奥歯の溝がないと食べ物をうまく噛めない。奥歯で噛む事は脳への良い刺激にもなる。と聞いた事があり、これらの事を質問すると、
「噛むのはまだ乳歯だし問題ない。奥歯の乳歯が生え変わるのは小学生高学年ころなので、この歯はその間に虫歯になる可能性が高い。溝がなくなるので歯磨きが楽になるから、この治療をする人は結構いる」
との説明を受けました。

しかしながら、どうも私自身迷っている部分があり本当に奥歯の溝をなくしてしまって大丈夫なものでしょうか?

ちなみに医療費云々や歯磨きが楽になるというのは、親の都合なので重要視はしていませんが、早くにこれらの対処した方がいいのであればチャレンジしてみようかと思っています。

このような治療を受けたことのある方、お子様をお持ちの方、歯科関係者の方の意見を聞きたく質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

確かに乳歯だとそこまで溝にこだわらなくてもいいと思います。

溝がないからって実感できるほどの差はありません。天然の歯の溝はどうしてもシャープすぎて(中には袋状になっている人もいて)、一生懸命磨いていても虫歯っぽくなっちゃう事があるので、このまま進行せず無事に永久歯に生え変わる可能性ももちろんありますが、すでに白っぽくなっているなら、そして虫歯になる可能性が高いって言われているなら、深い虫歯を作ってお子さんに痛い思いをさせたり下に埋もれている永久歯に影響が出る前に、溝をなめらかにして磨きやすく、より確実と思われる予防策をしたほうがいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今日の予約時間ギリギリまで迷いましたが、アドバイス頂いた内容を含めて考えた結果、治療に踏み切りました!!
まだ一カ所のみの治療ですが、溝が滑らかになり仕上げ磨きも楽になり=虫歯対策になるのだろうと思っています。

当初全く溝がなくなると思っていましたが、溝はある程度残っていたのでシーラントっぽい感じに仕上がったのではないかと思います。

気を抜かずこれからも歯磨き頑張って行きます!!