プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅計画中です。

家の垣根と庭木を選んでいますが、私は幼虫が大の苦手で、考えただけでも背筋がゾッ~とします。大袈裟なようですが病的に嫌いです。
(人には其々どうしても駄目なものってありますよね)

本当は塀などはフェンスやブロックにしたいのですが、
主人の意向や周囲との環境調和を考えて樹木にする事になりました。

今迄のところ、垣根をシャリンバイで庭木をヒメシャラ・ハナミズキ・ヤマボウシでと候補に上がっていますがヒメシャラは芋虫がつくという書き込みを見ました。
樹形も大事ですが、私にとっては虫つないことが選定の最大条件です。

どなたか虫がつかない(せめてつきにくい)木を教えて下さい。

和風、洋風を問いません。垣根はもう少し丈のあるも木でもいいので是非ご教授をお願いします!

A 回答 (3件)

大変遅くなりました。

#1です。
植木屋と相談しましたが、やはり絶対に虫がつかないは残念ながらないそうです。
その中で比較的いいのは
マサキ・ツグラジイ・ツゲ・アラカシ・ヒイラギ
などらしいのですが、中には結構背が高くなるものを
あるらしくしっかりお手入れや剪定するように言われました。
図解式で見れるHPも見つけてみましたので、形等はこちらで見ると良いかもしれません。
なお移植等は木の種類によってもさまざまです。

参考URL:http://www.green-site.com/frame.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事がこんなに遅くなり本当に申しわけありませんでした。暫くこちらのメールをチェックしていなかったのです。
わざわざ専門の方に聞いて頂いて本当にありがとうございました。二度もご意見頂いて恐縮です。
ご意見と参考URLを勉強して、じっくり考えようと思います。

お礼日時:2005/12/02 22:19

 生垣は個人的には好きですが永年の管理が大変です。

 これをしないと虫や病気の巣となります。 
 他人に頼めばお金が掛かる、自分でやれば手間が掛かる。いずれにしてもわたしも低い基礎ブロックにフェンスをしてモッコウバラとかクレマチスなど蔓性の植物を植えます。 このほうがすっきりして景観が良いはずです。
 前置きはここまでにして生垣と庭木についてですが
*シャリンバイ
  虫は付きます。 手入れをしないとスス病が発生しやすい樹木です。カイガラムシやアブラムシなども付くでしょうね。
*ヒメシャラ
   毛虫:それもチャドクガ。これ結構きつい害虫です。殺虫剤は必要です。 木酢液の定期的散布で軽減することは可能です。
*ハナミズキ(及びヤマボウシ)
  これは害虫は付きにくいですね。 自然と樹形もととのいますので
 お勧めです。

<推奨する樹木>
「生垣」
*キャラ:成長が緩慢なので手入れが楽。、病害虫も少ない。
*サラサドウダンツツジ
*イヌツゲ
*ネズミモチ:結構大きくなりますが、丈夫で芽吹きも良いので目隠し
 が目的なら最適。 白い花、実は黒いので・・・ネズミモチ(もう少し良い名前をつけて欲しかった)

「庭木」
庭木を選択する場合は高低差、落葉・常緑・針葉をバランスよく配置するのがポイントです。 そして最終の樹高を良く調べてからでないと
あとで「こんなに大きくなるとは・・」と後悔しないようにしましょう。
*ハナミズキ
*モッコク
*キンモクセイ
*ヒイラギ(ヒイラギ南天)
  以上、あまり無いですねぇ。庭木はほとんど虫が付くと思ってください。 特にカエデ類はアブラムシがびっしり春から夏に付きます。その数はすごいものです。 柑橘類にはアゲハチョウの幼虫がこれまた旨そうに葉を上手にお食べになっています。 
 まじかで見るとかわいい感じがしますが・・・、老齢の虫は触ろうとすると「ギ~」っとびっくりするほどの声を出します。
 ニシキギは春先に毛虫が一杯付きます。 枝を揺らすとたらーと糸を垂らしながら降りて来ます。 
 最後に・・・虫は必ず付きますのでお覚悟を。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

具体的な樹木の名前を沢山あげて本当にありがとうございます!早速これから図鑑とネットで調べてみます。
hotalu-chiさんもエクステリア造成中ですか。フェンスに蔓バラとか蔦は素敵ですね。我が家もそういうアイデアで主人に再提案してみようかなと思いました。
虫はアブラムシなら全く平気です。足がありますので(笑)
私の基準では芋虫→毛虫→蓑虫→カイガラムシの順で我慢できず、特に蛾の幼虫はおぞましいっ!て感じです。ヒメシャラは樹形が好きだったのですが、即、却下です。
ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/03 09:55

ムシが付きにくいをお考えになる時は、最低条件として以下があげられます。


花が咲かない・実が付かない・匂いが出ない

そして針葉樹系のほうが比較的まっすぐに立ちますので、高さは取れるのですが横に葉を張らないので、
細かめに入れなくてはなりません。
もっと具体的には今度植木屋に会いますので聞いてみます。
(いい情報があったら、締め切ってかまいせんからね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
花が咲かなくても、実がならなくても全く構いません!針葉樹も検討しています。ただ大きくなりすぎて困るのでは―と思っていました。手入れの仕方や初めの植え方などで変わるとも聞きましたが。。。もしご回答にあるように植木屋さんに聞かれる機会があれば、是非またご意見お聞かせ下さい。
お手数で本当に申訳ありませんが、少しでも多くの方の情報をお聞かせ願えればと思っています。よろしくお願い致します。

お礼日時:2005/11/03 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!