dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ワードでレポートを書いています。
フッターに自分の名前や科目名を書き込むことになっています。
名前や科目名は全ページそのままでいいのですが、
設題番号だけ変えたいのに出来なくて困っています。

例えば1ページ~4ページは「第1設題」、
5ページ~8ページは「第2設題」と数字の部分だけ
変えたいのですが
その切り替えが上手くできず、
5ページ目に第2設題にすると、全部「第2」となってしまいます。

分かりにくい説明ですみませんが
教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

No1さんと同じ回答ですが[セクション区切り]と[ヘッダーとフッター]ツールバーの[前と同じ]ボタンの切り替えで出来ますよ。

手順
(1) フッターに「名前」と「科目名」と「第1説題」を入れておきます。

(2) 文章を入れ、4ページ目の終わりに[セクション区切り(次ページから)]を入れます。

(3) そのまま5ページ以降も作成していきます。

(4) レポートの文章が作成し終わったら、フッターを開いて[前と同じ]ボタンを押し、前のセクションとのつながりを解除します。

(5) 「第1説題」の「1」を「2」に替えると、セクション区切りした以降の説題が切り替わります。

(6) これを繰り返せば「名前」と「科目名」はそのままで、設題部分だけが変更されます。

※レポートが既に出来ていてフッターを変更するのも、基本は一緒です。
変更したい[改ページ]の場所を[セクション区切り]に替え、[前と同じ]を解除して設題の数字部分だけ変更すれば良いのです。

ちなみに[セクション区切り]を入れ[前と同じ]を解除した後に、新たにフッターに項目を入れてもセクション内にしか入りません。
ですからすぺてのページに入る項目を先に入れ、[前に同じ]を解除してから、それぞれのセクション内独自の項目に切り替えたり挿入したりして下さいね。

参考URL:http://dekiru.impress.co.jp/mailmag/qa/2003/11/28/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。詳しい手順を書いて下さり、とても助かりました。締め切り間際で焦っていたので本当に感謝しています。ありがとうございました。

こんにちは!

フッターの内容を各ページごとに違うものに設定するには、セクション区切りを使ってください。
ページの終わりにセクション区切り(次ページから)を入れて、ヘッタ・フッタパレットの「前と同じ」ボタンをすべてのページでオフにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。無事にできました!締め切りぎりぎりで焦っていたので本当に助かりました。ありがとうございました。