プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDが80ギガで,パーティションが二つのPCにWINXPPROを新規インストールしようとしています。いろいろな解説書で,32ギガ以上のパーティションにインストールするとファイルシステムがNTFSしか選択できず,このファイルシステムはWINXP,WIN2000からしか見えないとあります。WINMEなどのOSとランを組む場合,ファイルシステムはFAT32でないとつまり,パーティションを小分けしないといけないのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大丈夫ですよ。

Windows9x系OSがNTFSを読めないのはOSが直にHDDの海洋を参照しようとするときです(デュアルブート等をしている場合)。
LAN接続されている、例えばMeマシンでWinXP(NTFS)のファイルを参照することは可能です。
Meで直接NTFSを参照しているわけではなく、WinXPという翻訳者を仲介に立っているため読み書きが可能となります。
    • 0
この回答へのお礼

明快なお答えありがとうございました。これで安心してNTFSで新規インストールできます。