プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!金融業界に詳しい方よろしくお願い致します。金融に興味があり、まず事始に証券外務員の資格をとおもい勉強中です。広範囲の知識を要求されているようなので初心者には丁度良いとおもいまして。あまりこの業界の事も知らないもので証券のセールスをする為には必要なのものであるくらいの知識しかありません。この資格を取得すればそれなりの評価をして頂けるものなのでしょうか。勉強自体は市場経済の仕組み等が理解でき興味深いものだとおもっています。今は2種を勉強中ですが、出来れば続けて1種も取得出来ればとおもっています。2種に比べ1種は難しいのでしょうか。希望としては株式よりは債券・為替などに興味があり、セールスではない職種が希望です。外務員資格以外にも有用な資格等がありましたらご指導下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> 専門性は高くないものなのですね。

新入社員は新人研修期間とかで全員取らされます。何度も受けて取れなかったらクビになるかも。落ちる人もいますが8割以上の合格率だったと思います。
専門性が高いか低いかは別として、難易度は極めて低いです。

証券取引に関する法律が多く出題されていたと思います。金融知識かあるかどうかよりも、証券営業において法を犯さないよう、禁止行為・義務行為の知識を問われます。そのため、出題範囲が極めて偏っているので、教科書をまじめに勉強しても効率が悪く、2,3回分の過去問だけを何回か解くといいと思います。

ちなみに調べたのですが、2種が一般公開されたのは平成16年9月。1種は公開されていないため、金融機関に所属しないと受験できません。
    • 10
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。やはり外務員資格の知識だけでは、浅いのですね。まだ模索中ですが勉強をしていて財務分析や債券関係に興味を持ったのでそちらの分野の資格なり、勉強の仕方なりを調べてみたいとおもいます。

以前証券会社に勤めていました。

しかし、そのころから制度が変わっているので間違っているかもしれないことを前提として受け止めてください。

2種は確かに一般に公開されましたが、1種はまだだったと思います。すなわち、どこかの金融機関に所属していなければ受験資格が無かったものと思います。昔は2種もそうでした。

もちろん1種の方が難しいことは間違いありません。しかし、どちらも業務に必要な資格なので少し勉強すれば誰でも取れるレベルとなっています。

せっかく勉強されているのに失礼かもしれませんが、証券外務員だけでは、どこの会社も大した評価をしてくれないものと思います。それプラス実務経験5年以上とかでないと。

資格だけで評価されるものであればCFPやCPAなどになると思います。
    • 8
この回答へのお礼

やはり業務に携わるには必要というだけで、専門性は高くないものなのですね。時間が掛かっても構わないので何か専門性の高いものと模索中なのですが。。。
早速にお返事ありがとうございました!