プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国地方のオススメ観光名所を5つ教えて下さい。

A 回答 (5件)

1.津和野(島根県)

こじんまりとした城下町ですが、風情のある良い雰囲気の街です。
 津和野城址から眼下に広がる町並みは、ゆったりとした川沿いに広がる石州瓦の家々。
 一軒が突出しているのではなく、全体に調和した町並みというった感じでしょうか。
 名物は清酒華泉、源氏巻、うずめ飯等です。
 美術鑑賞がお好きな方には、安野光雅美術館をお勧めします。文芸散歩だったら、森鴎外旧居でしょうか。

2.萩(山口県)
 こちらも城下町。廃藩置県の際、最も早くお城を取り壊してしまったため、残念ながら現存はしていません。が、城址内には茶室などがあり、のんびり散策するのが楽しい場所です。
 津和野は山間部ですが、萩は日本海側に面していますので、魚介類も美味しいですね。
 高杉晋作、吉田松陰(地元では「松陰先生」と呼ばれている)などの縁の地です。

3.出雲(島根県)
 島根は島根でも、1.に挙げた津和野が西より(山口県寄り)なのに対し、こちらは東より(やや鳥取寄り)に位置します。
 歴史ある出雲大社、八重垣神社から、出雲ワイナリー(ここの試飲はお勧め!アルコールが苦手な人でも大丈夫です。ジュースも置いてあります)、出雲蕎麦も美味です。

4.松江(島根県)
 城下町です。松平家のお殿様縁の和菓子が豊富にあります。
 宍道湖畔の夕暮れも見事!です。小泉八雲の記念館やルイス・C・ティファニー美術館もあります。

5.城崎(兵庫県)
 いわずと知れた、有名な温泉地です。外湯巡りが有名です。
 1~4に挙げた観光地には、行った事があるか、住んだことがあるかのいずれかなのですが、城崎だけはまだ行った事がありません。
 機会があれば、行きたいな~と思っています。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
萩・津和野は町並みが風情があって良さそうです。

ワイナリーに出雲蕎麦ですか。出雲は食べ物が美味しい所なのですね。

茶人大名として高名な松平不昧公のお国だけあって松江は和菓子が豊富なのですね。

城崎(兵庫県)は中国地方ではないと思いましたが一度は訪れてみたいです。温泉につかって、蟹を食べたいです。

出ていないところを探してみます。

*広島県 瀬戸の島々
呉や尾道から陸路でも行けますが(それぞれ違う島になります)、宇品港からフェリーで行き、海沿いの道をドライブするのが気持ち良いです(呉から陸路とほぼ同じ島)。
興味が有れば、江田島の旧海軍兵学校の見学を。
海の幸を低料金でたらふく食べられる旅館や民宿も多いです。
尾道からの陸路では、生口島の耕三寺がメインになると思います。

*広島県 鞆の浦
古い街並み、ゆったり流れる時間、あちこちで寛ぐ猫たち。
古い港町の風景が広がります。
徒歩観光なので暑い時期は辛いかも。

*山口県 角島
映画「四日間の奇蹟」のロケで有名になったところです。
映画を見ていただくと、海や景色の美しさはお解かりいただけると思います。

*山口県 仙崎&青海島
萩観光と同時に訪れる方が多いようです。
仙崎の海の幸と、青い海&奇岩を遊覧船で巡るのがオススメです。
詩人金子みすゞの故郷として有名になりました。

*山口県 錦帯橋
今年の台風14号?で橋脚が流れてしまい、今は応急修理されて渡れるようになっています。
春の桜、秋の紅葉が美しいところです。

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

瀬戸内の島々ですか。しまなみ街道とかもありますね。海の幸を低料金でたらふくとは魅力的です。

鞆の浦も行ってみたいです。

紅葉時期で

岡山県蒜山
鳥取県大山
県が違うだけでほぼ同じ場所にあります。

ここから近いのは
他の方が回答されてますが
倉敷の美観地区
白壁の街が良いです。

広島県呉市の大和ミュージアム

広島県帝釈峡

他の方が回答されている尾道市が観光の街なのは知ってますが行ったことはありません
尾道で有名なのは
尾道ラーメンです
もう一つ
尾道駅対岸に映画のセット戦艦大和が今ならあります
噂だと。。。
    • 0
この回答へのお礼

大山と蒜山は行政区画が違うだけでほぼ同じ場所なのですね。知りませんでした。

尾道ラーメン。
朱華園とか有名ですね。
ラーメン大好きなので一度食べてみたいです。

尾道駅の辺りに戦艦大和のセットがあるのですか。

目茶目茶、数が多いのに五つとの問い掛けですから、各県一つ宛と

しますか。
鳥取  この県は対象地が少ないので選択が楽です。泣く子も黙る
    「鳥取砂丘」で決まり。
岡山  この県は海から山まで見所は多いので、知名度から「後楽園」
    が衆目が一致し易いでしょう。
島根  「出雲大社」を外しては罰が当たります。蕎麦でも食べて
    有り難く参詣する幸せ。
広島  個人的には尾道ですが、一般的な観光地となると「安芸の宮
    島」になりましょう。厳島神社の景観は格別ですからね。
山口  誰もが一度は訪れる「秋吉台・秋芳洞」だろうと、あなたも
    思われるでしょ。観光の名所、以外の何ものでもありません。
こんなところでどうですか。合点がいかれましたら良いのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

鳥取砂丘は一度は行ってみたいです。サンドミュージアムがあるのは島根でしたっけ。

後楽園も行ってみたいんです。兼六園と栗林公園は行った事あります。

出雲大社ですか。日本中の神様が出雲國に参集されている神無月に詣でてみたいです。

尾道、坂の町ですね。
安芸の宮島。惜しむらくは大鳥居から観て対岸に新興宗教が構造物を立てていますが、あれは景観上どうなのでしょうか。宮島は世界遺産なのに…

山口は秋吉台・秋芳洞ですか。カルスト台地は雄大そうです。

こんにちは。

1.秋芳洞。
 日本最大の鍾乳洞。

2.壇ノ浦。
 平家滅亡の古戦場。zzz33301さんはよく歴史のレスで面白い質問を立てておられますよね。旅行にいかれるおつもりでこの質問を立てたのなら、この際。源平の古戦場を、巡ってみても面白かろうなと思います。

3.尾道。
 文学(志賀直哉、林芙美子)、映画(大林宣彦)の街。ここを原田知世が、ここに富田靖子が……。
 とてもきれいな街でした。港町としても、横浜や神戸のような喫水の深い船がはいる新しい港ではなくて、底の平らな船(高瀬舟のような)を停泊させる、古い形式を残しています。

4.倉敷。
 古い町なみと、やはり大原美術館!

5.原爆ドーム・平和祈念公園・原爆資料館。
 やっぱり息を呑みます。私は、ドームの中の暗がりがいちばん引きつけられました。

あれ、もう5つか。

瀬戸内の島々は、藤原純友や村上水軍が縦横に腕をふるった地域です。船の操舵に長けていれば、なるほど最高の根拠地という気がしました。

ご参考になれば。

• 0
この回答へのお礼

壇ノ浦、最近大河で観ました。
あそこは宮本武蔵の巌流島(舟島)もあるんですよね。
歴史カテの質問、お恥ずかしい限りです。他の方からすると私の質問は馬鹿げたモノばかりかと存じますが、今は江戸時代の武家について興味があるので疑問に感じるとすぐに質問させて頂いています。

尾道がオススメですか。とても綺麗な街なのですね。実は幼少の頃に一度行った事があるのですが、幼すぎて尾道の良さがあまり記憶に残っていません。またいつか訪れてみようと思います。

大原美術館。倉敷も尾道と一緒に幼い頃行ってますが、先日テレビで大原孫三郎の特集番組を観て、また行ってみたいなと思いました。

平和公園。今も原爆の後遺症に苦しんでおられる被災者の方は大勢いらっしゃるのですよね。つい60年前の事なのに少し無関心に生きてきた気がします。

村上水軍ですか。第三次小泉内閣で国務大臣だった村上誠一郎代議士の先祖が村上水軍みたいです。