アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

outlook express ver6を使用中です。アカウントはweb上の名前と本名を登録し、目的により使い分けています。インターネットサーフィンしていて、そこのメール機能を利用してその管理人にメールを発信する場合、発信者名がどちら(Web上の名前又は本名)になるか確認できず、困っています。先に質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1739358)しました。そしてツール立上げしアカウント追加するとよいとの回答をいただきました。これにより発信者名は選択できるので確認OKとなったのですが、反面、Web上の名前宛のメールと本名宛のメールが区分されなくなり、最初に開いた名前の受信トレイに全て区別なく入ってしまうようになりました。受信トレイは区分できて、かつ発信者名を選択又は確認できるよい方法はないのしょうか?

A 回答 (6件)

ANo.2です。

> 同じプロバイダーでアカウント(名前)と共にメールアドレスを異なったものにしています
ということで、ちょっと現在の状況がうまく掴めなくて申し訳ないのですが、
2種類のメールアドレスを既にお持ちで、それぞれのアカウント設定もしてあるということでしょうか。
たとえば↓こんな風に…?
 ・本名で利用するアドレス→ yamada@**.jp  [送信者名]山田太郎
 ・web上で利用するアドレス→ nickname@***.jp  [送信者名]タロウ

もしメールアドレスが違うのであれば、メッセージルールで振り分け可能かと思いますよ。
それぞれのアドレスで正しくアカウント設定されていれば、メッセージの作成の際の送信者選択も可能です。
参考URLのページの状況に当てはまるような気がしますし、図解入りで詳しく説明されていますので
参考になさってみてはいかがでしょうか。

ただ少し気になったのは…
> Web上の名前宛のメールと本名宛のメールが区分されなくなり
ということですが、以前はどのような方法で区分されていたのでしょうか?
その以前の設定(?)とメッセージルールの設定が衝突してしまわないといいのですが…。

もし私の読み違いで、一つのメールアドレスを二つのアカウントで管理されている場合には
ANo.5の方の回答の手順で振り分け設定してみてくださいね。すみませんでした。

参考URL:http://www.yomy.ne.jp/g_sample/gmail/use2.html

この回答への補足

<ちょっと現在の状況がうまく掴めなくて申し訳ないのですが、
2種類のメールアドレスを既にお持ちで、それぞれのアカウント設定もしてあるということでしょうか。
 ・本名で利用するアドレス→ yamada@**.jp  [送信者名]山田太郎
 ・web上で利用するアドレス→ nickname@***.jp  [送信者名]タロウ>はい、そのとおりです。参考URLのようにメッセージルールにより、それぞれの受信者トレーに分けることが出来ることは確認しました。しかしながら、インターネットアクセス中にその中のメール機能をクリックしてその管理人へのメッセージを立ち上げると、(1)発信者欄がない、(2)発信者名は一方だけ、という問題がありました。

<以前はどのような方法で区分されていたのでしょうか?
>outlook express で「ファイル」→「ユーザー」→「ユーザーの追加」でそれぞれ1つのアカウントを登録していました。ですから受信者別の受信トレーに問題なく受信されていました。そしてインターネットで管理人にメッセージを入れる場合、yamada@***.jp[送信者名]山田太郎としたい場合には、予めoutlook expressを開き、「ファイル」→「ユーザーの切替」で 山田太郎を選んでおくことが不可欠でした。かねてから、わずらわしさとインターネット管理人へのメッセージで発信者欄がないことに基づく不安がありました。同じような経験ありませんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

補足を次のように訂正します:
<ちょっと現在の状況がうまく掴めなくて申し訳ないのですが、
 ・web上で利用するアドレス→ nickname@***.jp  [送信者名]タロウ>はい、そのとおりです。参考URLのようにメッセージルールにより、それぞれの受信者トレーに分けることが出来ることは確認しました。また、インターネットアクセス中にその中のメール機能をクリックしてその管理人へのメッセージを立ち上げると、(1)発信者欄ができました。(2)複数の発信者名から選ぶことが可能になりました。先ほどはどうしてかうまくいきませんでした(?)。閲覧後の保管トレイも名前別にしてこれでやってみます。感謝多々

#4です。

本名でメールをやり取りしたい人からメール受信した時に
指定したフォルダに自動的に入れて、区別がつくように設定しましょう。

*まず、フォルダを作ります。

outlook expressを起動し、
ファイル→新規作成→フォルダとクリックし
フォルダにお好きな名前をつけて下さい。
(例としてここでは、「本名のメールアドレス用」とつけます)

*次にメールルールを作ります。

ツール→メッセージルール→メール と進み、
新規のメールルール画面で、
1.のメールの条件は・・・送信者にユーザーが含まれている場合 にチェック

2.ルールのアクションは・・・指定したフォルダに移動する にチェック

3.ルールの説明は・・・青く表示された「ユーザーが含まれている」をクリック
 →空欄がありますので、ご友人のアドレスを入力してください→追加→OK
(複数のメールアドレスを追加する事ができます)

もう一つの青く表示された「指定したフォルダ」をクリック
 →先に作っておいた「本名のメールアドレス用」フォルダを選んで→OKです。
(見当たらなかったら、ローカルフォルダをクリックして下さい)

OKをクリックして画面を閉じます。

*最後にフォルダ一覧が見えなくては使いづらいので

表示→レイアウト→フォルダ一覧 にチェックを入れておいてください。
outlook expressの左側に、「本名のメールアドレス用」というフォルダがあるはずです。

こうすると、本名のメールアドレスでやりとりしているご友人からメールが来ると
「本名のメールアドレス用」フォルダにメールが入ります。

・・・yahooなどでメールアドレスを一つ作っても良いでしょうね。
    • 0

おはようございます。

happy-dayです。(^^;)

質問です。
hiranariさんはWeb上のメールと、本名のメールは普段、どのように
使い分けてますか?

Web上のメール=ホームページ管理人へメールを発信する
本名のメール  =友達にメールを送る

・・・ですか?
    • 0

#1です。

同じメールアドレスを使って、確認したところサーバーにメッセージのコピーを置いている場合だけ移動可能でした。2通受信する事になりましたが…。
同じメールアドレスで、この条件では動作しませんでした。m(__)m

#2さんが書かれているように、相手によって振り分けるしかないと思ったのですが、ふと疑問が出てきました。

> 反面、Web上の名前宛のメールと本名宛のメールが区分されなくなり、最初に開いた名前の受信トレイに全て区別なく入ってしまうようになりました。

設定以前は区別されていたが、2つ設定したら区別されなくなったと解釈できます。
1つのアドレスなら同じメールになるので、振り分けは出来るはずです。
振り分け方法にもよると思いますが…。

No.1739358 No.3の回答の補足に「いずれもプロバイダのアドレスです。」とあります。
本名とニックネームのように送信者氏名を2つにしたのでなく、異なったメールアドレスがあるのでしょうか?
この辺の状況をはっきりさせると、ほかに振り分け方法があるかもしれません。

この回答への補足

お手数かけて相済みません。
<本名とニックネームのように送信者氏名を2つにしたのでなく、異なったメールアドレスがあるのでしょうか?>
同じプロバイダーでアカウント(名前)と共にメールアドレスを異なったものにしています。それぞれのアカウントでアカウント追加操作した結果、質問した状態になりました。No2さん回答のように、プロバイダー追加して新たなメールアドレスを使用すれば良さそうですね。でもoutlook expressのtool画面でアカウント1件、メールアドレス1件にて送信画面にした時、送信者欄が現れるなら問題ないのですが(このソフトの欠陥でしょうか)。

• 0

おなじメールアドレスを複数の名前(送信者名)で使いわけてらっしゃるのですよね。

メッセージルールで少しは(?)振り分けることが出来るかもしれませんが、完璧には難しいと思います。

逆に、本名でのメール送受信先(お友達など)のメールアドレスを全て
メッセージルールで「送信者にユーザーが含まれている場合」に設定して
本名用フォルダに移動するようにした方が、まだ確実かもしれませんね。
(自分の名前 [web用か本名か] で振り分けるのではなく、本名でメールの遣り取りをしている
 相手の方達(お友達など)のアドレスかどうかで振り分けるということです。)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

web用に別のメールアドレスをもう一つ取得するという手段もあります。
というか、その方が一番簡単に管理できると思いますよ。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0

同じメールアドレスを2つ登録でしょうか。

2通受信される事はないですね。

メッセージルールでルールの条件に、
「指定したアカウントで送信された場合」にして、フォルダを分けられないでしょうか。

同じメールアドレスで試した事がないので、実際にルールが動作するかわかりませんが・・・。
    • 0