プロが教えるわが家の防犯対策術!

体細胞分裂の実験につかうカルノア液の組成を教えてください。

A 回答 (3件)

カルノア液(メタノール酢酸)  メタノール:氷酢酸 = 3:1 (容積)


カルノア液は,固定する約2時間前に作製し,固定までは冷蔵庫で保存。長期保存は利かないから,固定の度に作製。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/04 17:22

genetcist12さんのエタノール酢酸は,固定後に包埋する際には,一般的にはエタノール脱水の必要がありますから,その操作につなげやすいことから生まれたものです。

どのようにしましてもほとんど変化はありません。調整しやすいものを使用してお使いになったらと思います。
    • good
    • 0

本来はエタノール:クロロフォルム:氷酢酸=6:3:1(容積比)らしいですが、いまでは別処方のエタノール:氷酢酸=3:1のほうが一般的ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/11/04 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!