プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、既に内部の理学系の大学院の入試に合格し、9月末時点で進学が内定しています。しかし、つい最近になり、どうしても他の大学院を受けたいと思うようになりました。丁度、この時期に、二次募集というのをやっている大学があり、その大学院に行きたいのです。こういうのは特殊なケースだと思うのですが、基本的な事をいくつか質問させて下さい。

1、外部の大学院を受けるのは初めてなのですが、二次募集の試験よりも前に、希望する研究室の先生のもとへ訪問すべきなのでしょうか?
2、試験の面接などで、既に自分の大学の大学院に受かっているのにあえてその大学にもう一度受験するという事はそもそも許されるのでしょうか?また、面接などの際、向こうの教授達から、「なぜ院試の一次を受けなかったのに、自分の大学を合格してから、二次募集だけを受けに来るんだ」などと敬遠されたりするのでしょうか?
3、仮に合格した場合、その外部の院にいきたいと思っているのですが、内部の院の試験の面接の際、アンケートで、合格すれば内部進学しますとはっきり書いてしまい、面接の場でも質問されてそう答えてしまったのですが、それを今更翻して、やっぱりあっちを受けたいというのは、大学側からすると迷惑になってしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

大学院博士課程修了者です。

1. 研究室訪問は基本的に必須です。2次募集ならなおさら必要があると思います。

2. 内部の試験はどういった形だったんでしょうか?今所属する大学の教授推薦などによって受かっていたら、外部受験はできません。または、入学誓約書などの書類を提出していてもダメです。というのも、他大学受験をする場合は、調査書等が必要ですので、自分の勝手だけで受験することはできないのです。

3. それはもちろん迷惑でしょう。質問者様のために、他の誰か1人が不合格になったとということを考えてください。

とにかく、他大学受験に必要な調査書・推薦書等の書類を今所属する大学の教授が発行してくれるかが問題なのです。事情を話して、許可をもらうという形になるので、早めに相談をおすすめします。でも、教授との関係の悪化は避けられないかと思います。
    • 0