準・究極の選択

律令制時代・室町時代・江戸時代の「関所」について調べようと思うのですが、律令制時代のことがなかなか見つかりません。律令制時代はどのような目的で関所が設けられていたのか、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

出典が不明ですが.「通行税を取るため」です。

    • good
    • 0

本格的に調べられるのですと、Amazon.co.jp で 和書で「関所」を入れて検索すると小説ありますが、


関所の変遷や近代関所などの本が数冊出てきます。
    • good
    • 0

「古代 関所 目的」をgoogleで検索、少し見えてきます。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!