プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローカルエリア接続ができていません。
突然になりました。

確認したこと
 ルーターを仲介しないで、直にモデム接続でも認識なし
 何回もモデム、ルーターのリセットをした
 パソコンも再起動を繰り返した
 他のノートパソコンを問題のPCの替わりにLANケーブルに繋ぐとインターネットに接続可能

モデム、ルーター,LANケーブルは異常ありません。
pc側の異常とするとどんなことが考えられますか。
また、何をしたらいいのでしょうか。

CATVは設定するところも少なく、ローカルエリア接続がOKならインターネットにアクセスできるはずなんですが。

ソニー、バイオ、WINXP CATV

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>今、ランプの存在を確認しました。

ランプは点灯していません。
ランプが点灯しないと言うことは、電流がきていない?
ということはやはり物理的に壊れてしまったように思えます。LANケーブルを挿してランプが点燈すると言うことはリンクアップされていると言うことになりますが点燈していないとなると物理的にLANポートが壊れたのではないでしょうか??

>箱を開けましたら、LANのところは小さいボックスだけですね。
ということはPCはディスクトップでオンボードのLANポートでしょうか?
LANボードを増設して確認してみてはどうでしょう?LANボードは800円くらいで買えると思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

問題の場所が特定されてきましたので、別の質問をたてようと考えています。

ソニーのは「ネットワークコネクター」という「らしい」です。
他のメーカーの様にボードになっていません。
ありがとうございました。

Nortonなどのウイルス対策ソフトが悪さしていませんか?一度そのソフトを無効にして接続してみてください。

(あまり良くはありませんが)
    • 0

LANドライバソフトが正常かの切り分けでループバックアドレスにpingコマンドを打つことで確認できます。

コマンドプロンプトで
ping 127.0.0.1
を実行してみてください。

LANポートの確認は
LAN ポートの中を明るいところで見て、ピンが寝ていたり、並びがずれていたりしたら直してください。
また、LANケーブルを接続してLANポートのところに緑のランプがあれば点燈しているか確認してみてください。

それと、
>ローカルエリア接続に×がついています。
とあるのは、正常にルータ→LANケーブル→PC
と接続したときにそうなるのですね??

この回答への補足

今、ランプの存在を確認しました。ランプは点灯していません。
ランプが点灯しないと言うことは、電流がきていない?

よく分かりませんが。

箱を開けましたら、LANのところは小さいボックスだけですね。

• 0
この回答へのお礼

pingのコマンドには正常に動いています。(他のPCと比較しました)

LANポートに乱れはないように見えます。
ランプはあったのかなかったのかは記憶にないのですが、今は点灯していません。

ルーターをスルーして、モデム→pcでもxでした。
他のPCではOKです。

ソフトの問題でなく、ハード的なトラブルなんでしょうか。

ということは、物理的に接続できていないときにそうなりますが、LANケーブルの接続に問題がなければLANポートの故障またはイーサネットドライバの故障などが考えられます。
私の経験でLANポートの中のピンが曲がっていて接続ができないPCがありました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すると、LANポート、イーサネットドライバの確認は自分でできますか?

情報関連会社員です。

はじめまして。
とのことなので、そのバイオは他のPCに接続できていませんよね。
先ずは他のPCに接続できるようにネットワークの設定をやり直してみてください。LAN上の他ホストにつながる状態でインターネットのみできないのであれば、ルーターの設定異常かハード障害でしょう。
参考になりますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ネットワークケーブルが接続されていない」のメッセージですが、ネットワークの設定でいいのでしょうか。

他のホストにもつながりませんでした。
ルーターを使わないで、直接モデムと接続してもだめでしたからルーターは関係ないと考えますが。

WINXPでは自動認識するのではないでしょうか?

ノートPCで接続確認が出来た後すぐに問題のPCで試されましたか?

・PC側にLANケーブルがしっかり差し込まれていない(もしくは外れた)
・PC側のIPアドレスがルータに通る事の出来ない値に固定されている。
・イーサネットドライバの故障
・LANカードの故障

問題のPC以外で動作確認が出来ている=PC以外の環境は実績アリという事になりますので、
問題としては上記くらいしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ローカルエリア接続に×がついています。

LANケーブルは何回も確認しましたのでOKですし、pc側のアダプターも確認し、再度押し込んでみましたのでケーブルから接続までは問題ありません。

LANドライバーは大丈夫なんですかね?