アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LenovoのデスクトップのPCをつかっています。
HDDに不具合があるみたいでwindowsが起動できません。
内蔵のHDDを新しいものに交換しようと思っております。今使っているPCのリカバリディスクを作成していなかったためリカバリできません。lenovoでリカバリディスクを購入しようと思ったのですが。私の使っている製品はリカバリディスクの提供がもうないそうです。
windows8のOSのインストールディスクを知り合いからいただいたのでインストールしようかと思ったのですが、しらべてみたら8をインストールしてもlenovoの各種ドライバーソフトを含んでいないのでなにかしらの弊害があるというようなことがかいてありました。
そこでお伺いしたいのですが、手元にlenovoのPCを購入した時に付いてきたwindows7ドライバーズパックというディスクもあります。これはを使えばlenovoの各種ドライバーソフトを含んでいて以前のように弊害なく使えるようになるのでしょうか?
あまりパソコンに詳しくないので教えていただけると助かります。

A 回答 (5件)

ANo.3です。



"OSのインストールディスクは違うメーカーのものでもインストールできるのですか!であればwindows7をインストールするのが簡単そうですね。"
→ OSのインストールディスクと言っても、リカバリディスクでは駄目で、OSだけのディスクであることが必須です。違うメーカーや機種のリカバリディスクは、元々使えません。

"DSP版は一緒に買ったパーツ?をつかわないとダメみたいなことが書いてあったんですけ友人がディスクを持っていたら私もインストールできるのですか?初心者でわからずすみません。"
→ DSP版をそのライセンスに従ってる使う場合は、バンドルパーツを一緒に使う必要がある場合(Windows7では不要になりましたが)もありますが、質問者さんの場合は、ライセンスは既にパソコンについていますので、それは不要です。

"BIOSには入れますが回復は出来ませんでした。"
→ BIOSでは、設定が正しいかどうかの確認だけです。回復は、Windowsが立ち上がらなければできません。OSのインストールディスクがあれば、それで起動して修復操作が可能になります。
http://www.orange-ss.com/column/0093.html ← スタートップ修復
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく本当にありがとうございます!!
なんとか頑張ってやってみます!
なにもわからずいろいろ質問してすみませんでした。
本当に御親切にありがとうございます。

お礼日時:2015/12/19 09:12

Windows8のOSをインストールして、後はそのままWindows10にアップグレードしてしまい、後でWindows7のドライバーズパックで、不具合の出たパーツにそのドライバー落とせばよいと思います。



ドライバは下位互換性あると思いますので、Windows10にアップグレードした際に自動でいくつかドライバが最新版などに入れ替わるので不具合出ることがあります。よって、修正をかけるのは最後の不具合が出たものだけで良いと思います。

■参考資料:Windows10に無償アップグレードして、修正するまでの手順解説
http://matome.naver.jp/odai/2144677972323945801
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
不具合のでたパーツにだけ落とすこともできるんですね。初心者の私にもできるでしょうか。
参考資料まで御丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/12/16 00:50

Windows7のデスクトップなら、誰かからOSのインストールディスクを借りてOSをインストールし、プロダクトキーはそのパソコンに貼ってあるシールにある番号を入力すればOKです。



"手元にlenovoのPCを購入した時に付いてきたwindows7ドライバーズパックというディスクもあります。"
→ これがあれば、Windows7が完成します。工場出荷状態に戻りますが、ご希望の状態になります。後からインストールしたソフトウエアは、再インストールが必要ですが。

Lenovo(旧IBM)は、殆どのパソコンのドライバを公開しています。一部古いものに関しては、公開を取りやめているようですが、殆どの機種のドライバは今でもインターネットから入手可能です。ですから、Windows8/8.1であっても、ドライバの入手は可能ですが、かなりの数があるため、どのドライバが自分の機種に適用可能かどうかを判断するのは、結構面倒です。

また、"Windows8のOSのインストールディスクを知り合いからいただいたのでインストール" のWindows8のライセンスはどうなるでしょうか? そのパソコンに貼ってあるライセンスシールは、Windows7のものなので使えません。Windows8をもらう場合、プロダクトキーも一緒にもらい、その知人にはそれを使っていないことを確認して下さい。場合によっては、電話認証になりますね。

よって、Windows7の方が、ライセンス的にも問題が少ないでしょう。OSのインストールディスクは、通常にDSP版やパッケージ版のもので、他のパソコンで使われていたものでも構いません。ライセンス自体はそのパソコンについていますので、メディアはどれでもOKです。

ところで、電源投入時に [F1]キーを押し続けてBIOSに入れますでしょうか? HDDの不良で起動しなくても、BIOSには入れるはずです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602946/SortID=179 …

また、下記の手法で回復はできないでしょうか? 修復できれば、HDD内部のリカバリ領域を使ってリカバリディスクが作成できるかもしれません。
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/restore.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
OSのインストールディスクは違うメーカーのものでもインストールできるのですか!であればwindows7をインストールするのが簡単そうですね。
ちなみになんですが調べてみたらDSP版は一緒に買ったパーツ?をつかわないとダメみたいなことが書いてあったんですけ友人がディスクを持っていたら私もインストールできるのですか?初心者でわからずすみません。
あと、BIOSには入れますが回復は出来ませんでした。

お礼日時:2015/12/16 00:48

追加


>PCのリカバリディスクを作成していなかったためリカバリできません

最近のPCはリカバリ領域からファンクションキー(例えば電源入れてメーカーのロゴが出たときF11キを押すとリカバリユーティリティが起動してリカバリできるなど)を使用してOSを工場出荷状態にすることが多いですが・・・その機種は?(マニュアル参照)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のはlenovoでF2キーで起動するのですが今はF2キーを押してもリカバリ機能が作動しません。

お礼日時:2015/12/16 00:36

>windows8のOSのインストールディスクを知り合いからいただいた



製品版ですか?(他のPCのインストール用ディスクならlenovoで使えないかも)
lenovoの各種ドライバーソフトは初期のドライバですから最新版をメーカーサポートからダウンロードした方がよいかも(Windows8→Windows8.1→Windows8.1Update版とUpしドライバが合わないことも考えられる。XPのSP0→SP1→SP2などでUpdateすると音が鳴らなくなりサウンドドライバの修正版をドライバのメーカーからダウンロードし当てたことがあった)
lenovoの各種ドライバーCD-ROMからインストールしないといけない場合とOSが持っているWindows汎用ドライバで間に合う場合とがあります(OSを開発するとき各メーカーのドライバを集めてOS汎用ドライバにすることが多い。「下位互換」)
製品版なら先ずWindows8をインストールしてみることです。(認証が必要なので、IDはついていますか?複製ではないでしょうね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!他のPCのインストール用のやつでです。IDはついてないです。
パソコンには詳しくないのでインストールディスクということでとりあえず貰ったところです。
すぐに回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2015/12/16 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!