アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くの古本屋で販売中の中古Windows7機購入検討中。光学ディスク付き15インチHDD機。
ゲームやアプリの実験機なので、OSの頻繁な再インストールを行います。
どうやらリカバリディスクは無さそうです。

OS本体でOS再インストも可能のようですが、Windows10安物ノートPCや同OSタブレットで何度も機能せず。信頼できません。よってディスクから復活させることにこだわるとすると、

・リカバリディスクは購入後に作成(これをR1とする)
・プロダクトキーを使ってマイクロソフトからOSの入ったISOをダウンロード(これをR2とする)

で、
R1を使うと必要なドライバの入った状態で復活
R2を使うと最低限度のドライバの入った状態で復活、実用にならず
と、いうことでしょうか。

プロダクトキーが書かれている書類があるかどうかも不安ですが...

A 回答 (4件)

>>R1を使うと必要なドライバの入った状態で復活

これは当然ですね。

>>R2を使うと最低限度のドライバの入った状態で復活、実用にならず
と、いうことでしょうか。

こっちは、パソコンとは別に、Windows7のOSを購入したパターンですよね?
昔のWin95の時代だとそういうこともあったと思います。
でも、Windows7であれば、不足のドライバが自動的にネットから追加登録されると思えます。
それができなくても、パソコンメーカのサイトから、必要なドライバーをダウンロード可能になっていることも多いと思いますので、実用レベルに復帰できます。
    • 0

>OS本体でOS再インストも可能のようですが、Windows10安物ノートPCや同OSタブレットで何度も機能せず。

直接質問には関係なさそうですが、ここの部分は意味は不明です。
>・リカバリディスクは購入後に作成(これをR1とする)
ハードディスクにリカバリ領域が書き込まれているパソコンもありますが、リカバリディスクのみで提供しているパソコンも存在しますので、購入後に作成できるとは限りません。再インストールではなくイメージのバックアップ・リストアなら問題なく出来ますが。
>R1を使うと必要なドライバの入った状態で復活
>R2を使うと最低限度のドライバの入った状態で復活、実用にならず
>と、いうことでしょうか。
「実用にならず」と言い切るほどではないと思いますが、概ねそんな感じですね。

この際ですから、購入したらすぐにWindows10をダウンロードしてインストールディスクを作成し、Windows7からアッググレードしてしまったらどうでしょうか。ドライバはWindows10のもので大半が間に合いますし、再インストールも何度でも問題なく出来ます。(無償アップグレードはいまだに有効なようです・・最近実機で確認しました)
    • 0

R1. 中古機の場合、すでにリカバリディスクが作成されていてると、新たに作成できないことがあります。

中古販売では履歴が判りませんので、そのあたりを調べられると良いと思います。また、EaseUS や AOMEI 等のバックアップソフトを使って、現状を保存するという方法でのリカバリでしたら問題はありません。

R2. Microsoft のダウンロードサイトから Windows7 をダウンロードする場合、プロダクトキーが必要です。メーカー製のパソコンでは、プロダクトキーは書類にはなったおらず、Windows7 ではプロダクトキーが書かれたシールが筐体に貼ってあるはずです。Windows8 以降はそれも廃止されていると思いました。シールが残っていればプロダクトキーが判りますし、下記のソフトを使ってプロダクトキーを調べることも可能です。
https://all-freesoft.net/system8/systeminformati …

現状動いているものならば、[R1] がお薦めです。EaseUS Todo Backup Free や AOMEI Backupper Standard をつかってイメ-ジバックアップを取っておき、それをリストアすれば原状回復は即座に可能です。通常のリカバリディスクを使いより簡単です。ドライバはもちろん、ある程度の良く使うアプリケーションもいれてバックアップしておけば、リストア直後から使い始められます。

クローンも同じようなことができますが、ファイルとして残してはおけませんので、SSD 等に移行する以外には使いにくいです。イメージバックアップは、容量も抑えられますし、差分や増分と言った履歴も残せますので、好きな時点に戻ることも可能です。

[R2] はシステムを特定しない点が良いのですが、今回は決まっている訳ですので、[R1] がベストになります。
    • 0

マイクロソフトのサイトから、ダウンロード出来るものは、OSのインストールディスクのみ。

そして、持っているのは、OSが標準で持っているドライバのみ

そもそも、Windows7当時のデバイスのドライバをOSが標準で持っていなかったりした。
よって、あなたのPCの2台のドライバも持っていませんよ。

あと、インストール時にプロダクトキーが求められるはずです。
Windows のOEM版って、メーカーによりプロダクトキーが異なるから、他のプロダクトキーを入れるとインストール出来なかったりする。
    • 0