プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の4月に結婚式をする予定です。
実は、海外ウエディングにするか国内にするかで今決めかねています。以前は彼の両親が「飛行機にのるのは・・」と渋っていたので、海外ウエディングは諦めました。が、先日「海外ウエディングはしないの?」と聞かれたので、「あぁ海外ウエディングがしたいのかな」と考え直しました。
私自身はぜんぜん海外だろうと国内だろうと構わないのですが、
●海外ウエディングは両親だけ
●海外、国内問わず披露宴はする
の2点が希望です。
ただ、海外、国内問わず彼の兄弟は来るというのです。
果たして、料金的に海外、国内どちらが安いのでしょうか?
海外ウエディングをする時に、彼の兄弟に上手に断る(角をたてずに)方法ってあるものでしょうか?
場所はオーストラリアが希望ですが・・・

A 回答 (4件)

海外でのプランや、日本での披露宴をどの程度の物(ホテルを借り切ってやるのか、レストランなどを利用してやるのか)などによっても違ってくるので一概には言えないと思いますよ。

ただ、海外で式だけ挙げても日本で挙式したときと同じように披露宴をするというなら、国内だけでやった方が安くつくんじゃないでしょうか?海外を格安で挙げて、国内でのお披露目はこじんまりしたレストランで会費制ででもやれば、それも安くつくでしょうが・・・。

ご兄弟の件ですが、来ると行ってもこちらが招いてなんぼのものですからねぇ・・・。あなたから言うと角が立つので、彼の方からご兄弟に、
「双方両親のみと言うことで計画しているから」とキッパリ言ってもらうしかないんじゃないでしょうか?あなた方に負担のかかることで、ご兄弟も無理に連れて行けとは言わないでしょうし・・・日本での披露宴で、なにか大役をお任せしてはいかがです?それで決して軽んじているわけではないと言う気持ちも表すことが出きるかも知れませんし。

どちらにしても、素敵なお式にされて下さいね。
    • 0

私は海外(アメリカ)で結婚式、披露宴共に行いました。

私の家族は両親、私の姉と弟、私の合計5人で行きました。
結果論から言いますと、5人分の往復航空券(東海岸まで)、ホテル代(5人分・一週間)、結婚式・披露宴費用、ウエディングドレス代(日本で買いました。)全てを合わせても、日本で挙げた場合よりもはるかに安く済みました。ディズニーワールドに近い場所でしたので、みんなで遊びに行ったりと、実に充実したものでした。

ただデメリットは、むこうには日本のような披露宴の為のトータルプランのようなものがほとんど無いので、お花から招待状など全て自分達が手配しました。日本の旅行会社などが代行してくだされば問題ないのですが、自分でやろうとすると非常に困難なものとなるかもしれません。(私の場合、主人の母が現地にいたのですっかり任せてしまいました。)

フィアンセのご兄弟へのご配慮ですが、これから長いお付き合いになるのですから、正直なところをお話されてご理解いただくのが最良かと思います。

おめでとうございます。幸せになってくださいね。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

海外ウエディング...う~ん、いいですねぇ。

K-Koさんのおっしゃるとおり、両親だけで海外ウエディングをやって、国内で披露宴をやるのが安上りでしょう。

角を立てずに、ということであれば「海外で式を挙げる」のではなく、「新婚旅行の際に式を挙げる」と言えばいいんじゃないですか。まさか新婚旅行についていく!って意地を張る人はいないでしょう。
    • 0

旅費を誰が出すかで、高いか安いかは決まるのでは?

旅費をご兄弟の自費にしても参加しそうですか?
もし、それが断る口実になればよいですが、自分で出してでも来る!!または、両親が出す!とか行った場合厳しいかもしれないですね。

披露宴をどのような形式でやるのか分かりませんが、通常の披露宴なら、パックを使って、国内の方が安いように感じます。安さだけなら。
ただし、海外で挙式すると、会費制も多いので、その場合は海外の方が安いのかな?とおもいます。

よく、相談なさって決めてください
    • 0
この回答へのお礼

結局、国内で挙式・披露宴をすることになりました。
これから色々なことを考えていかなくてはならないので、
面倒ですが、頑張っていきます。
アドバイスを有難うございました。