アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

主人が事の重大さに気づいていないので困ってます。
先日2回目のアフターピルを飲みました。
最初に飲んだとき、今回とも副作用でもう二度と飲みたくないと思うほどです。
低容量のピルは・・・と説明もしていただきましたが、それも正直恐いです。
胃薬を飲んで副作用で頭痛になり、その頭痛のおかげで胃が痛いことに気づかないほどのこともあり、体質なのか副作用が極端に出るみたいです。
そんなこともあって、胃腸薬と乗り物酔いの薬ぐらいしか飲んだことがありません。
熱が40度あっても薬は恐くて飲みません。

そんな状態で今まできたので、アフターピルなどはとんでもなく恐ろしかったのです。
その副作用も調べれば調べるほど恐ろしく、何で私がこんな思いをしなければ?と思ってしまい、妊娠したくないのであればリングはどうか?とも言われましたが、これもまた副作用があるようで、恐いのです。

そもそも、私がなんで毎日毎日こんな不安と共に暮らさなきゃいけないのか・・・と思うと腹立たしいやら悔しいやら情けないやらで・・・

そこで、主人に副作用について知ってもらいたいと思います。
私の辛さは主人には理解できないと思いますので、この薬を飲むことで私の体がこうなる可能性があり、その結果こうなると、主人にも不都合だ・・・という(イマイチ納得は出来ませんが)点を強調した副作用のお話をお聞かせいただければと思います。

昔は立ち仕事で肉体労働していましたが、最近私はとても疲れやすく、数時間立ってられません。
食事の準備も・・・です。
あと不整脈というか妙な胸騒ぎのようなかんじで息苦しいような感覚もあり、時々、妊娠中の胎動のような感覚が下腹部にあり時々鈍痛もあります。
この状態を全部副作用だ、このままだと私は死ぬかもしれないと誰か主人にに言って欲しいくらいなのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

薬に対する副作用侮ってはいけませんよ。


もしかしたら、副作用ではなくてアレルギーかもしれませんよ。薬のアレルギーは恐ろしいですよ。死に至る場合もあります。
私の母は、痛み止め全般に含まれるアスピリンである日突然アレルギーを起こして死に掛けました。
一度病院にいってアレルギー検査をしてもらってはいかがでしょうか?
それに文章を拝見する限りでは、だんなさんが性交渉のときにコンドームをつけてくれないということですか?
性行為を強要されるのなら、夫婦であってもモラル・ハラスメントですよ。
産婦人科や医師に相談して、少しの間入院してみてはいかがでしょうか。もしくはだんなさんと一緒に行って、第三者から説明してもらうのがいいですよ。
お役に立てるといいのですけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

アレルギーの可能性もあるでしょうね。
私は出産のときの薬(陣痛促進剤?麻酔など)で死にかけました。
副作用だと思ってましたが、アレルギーなのかもしれないですね。

主人は避妊をしてくれないということではないのですが、いい加減なので破れたり外れたり・・・と多々事件はあるのです。
あと、少しぐらい・・・とかこれぐらい大丈夫と勝手な判断で、避妊具なしでくっついてきます。
入れなかったら大丈夫とか出さなければ大丈夫・・・と言ったような、大人とは思えない言動なのです。
避妊具は言えばつけてくれますが、主人の言動のいい加減さを知っていますので不安はずっとついてきます。
あと避妊具がない場合(私はしたくないので買いません)耐え切れなくて・・・という状態もあり、妊娠しない手段を考えてるのですが、やはり私の体へのリスクがあって・・・というかんじです。

第三者に・・・ということで、以前、この件で儀父母に話したところ「親の前でそんな話をするな!」と言われました。
たしかに親としては聞きたくない話なのでしょうけど、自分の息子の行動なので親からの注意があるとかがあってもいいのになぁと・・・
相談した相手が悪かったのはわかってますが、儀父母は私に原因があるなどと思ってる(うちの子は悪くない)ようでしたので、現状を話して毎日つらいということが伝えたかったのですが、ダメでした。

やはり他人に間に入ってもらうほうがいいですよね。
でも内容が内容だけに言いにくく、そういう点では産婦人科の先生のお話が有効でしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 16:13

たびたびごめんなさいね。


その後が気になって又書いてしまいました。
旦那さんの親ではなくて、あなたの親に相談してみたほうがいいですよ。
特にお父さんに。男同士なのですから、何とかしてくれるかも。
あとは、もう開き直ってあなたがだんなさんにコンドームをつけてあげてはどうでしょうか?
そんなに副作用が激しくてつらいのなら、買いだめしておきましょう。今は、インターネットでも買えますし、ニッセンのような通販の雑誌にも載っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

うちの親はムリですね・・・残念ながら。
男同士・・・というか、もし父が生きているのなら、主人のことを許さないと思います。
こんなことにはなってないはずです。
もしかしたら主人も主人の親もうちの親が口出ししたりしないことがわかってて・・・なのかもしれません。
うちの親が怒鳴り込むような状況であれば、もう少し真剣に考えてくれたかもしれません。

避妊具は買ってあるのですが、なくなるとダメですね。
私がつけたとしても、主人の安易な考えは直るわけではないと思います。
ただ、つける→入れるとなると思うのですが、私のほうの準備は何もない状態で、入れることになると思うんです。
逆に準備が出来るまでつけないと、いつなにがあるかわからないというかんじなので、私がつけると、私が苦痛に耐えつつ・・・になると思います。
なので正直買い溜めはしたくないですね・・・
かといって常備してないと危険で・・・と、本当に困った状態なんです。
産後はそれが恐くて、主人が仕事に行ってる時間に寝てました。
今はそれがなかなかできず・・・
ついつい眠くて寝てしまって、その結果がアフターピルなんです。
なんかもう、うんざりですね。
数日前から出張でいないので、本当に気が楽です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 23:03

 質問者様、あなたのご両親にご相談できませんか? もしいらっしゃらないのなら、区役所とか市役所とか、都とか県とかの「女性相談窓口」にご相談なさるのが一番確かです。


 どうせ努力するなら、ここに踏みとどまらず、前向きな努力をなさるのがいいと思います。

 書き込みを拝見していて、どうしても私には、質問者様は悪いとは思えないのですよ。
 質問者様はすごく努力し続けていて、旦那様がそれを「できるんだから当たり前」としかとらえない。「本当につらいんなら動けないだろう」と突き放しておきながら、質問者様が苦痛を訴えても取り合わなかったり無視したり、大げさだとなじったりする。
 これはいじめです。配偶者間のいじめとはつまり、「家庭内暴力」「精神的虐待」「モラルハラスメント」のことです。
 私は、質問者様が旦那様にいじめられていると思うのです。
 質問者様、少し「精神的虐待」について情報収集してみてはいかがですか? 
 過剰に「私も悪いんだ」と思う必要はないと思いますよ。私には、質問者様が自分で思っているほど悪いようには思えません。むしろ、ぎりぎりのところで精一杯踏ん張って、悲鳴を上げそうになっても歯を食いしばっている勇敢で忍耐強い方のように見えます。
 
 家の親族もやはり望まない性交を強要されたり、産後すぐから二軒分の家事をさせられたり、話しかけても無視されたりしていました。しかも本人は、こんなにひどい仕打ちを受けているのに、初めは向こうの言い分通りに「私が悪いの」と言い張っていました。一種の洗脳状態ですね。過労で倒れても、向こうの言い分は「はっきり言わない方が悪い」でした。苦痛を訴えても耳も貸さず、家の方からの申し入れも聞き流していたくせに。
 ですから旦那様に「わかってもらう」のは、あきらめた方がいいですし、向こうのご両親も、無理です。旦那様は他人の苦痛を理解できない人だから今の状況があるのだし、他人の苦痛を思いやれない人間の親も、やっぱり他人の苦痛を思いやることはできない人間だからです。


 くりかえしますが、あなたはこれまで、善意で全力を尽くしてことに当たっていらっしゃいました。それだけで、もうあなたは十分悪くないのです。それでも状況はよくならないのだから、今度は他の方法を試してみてはどうですか?

 質問者様は、こうやって他者の意見を求める謙虚な力と素直な知恵をお持ちです。あなたと同じようなつらい目に遭っている人が他にもいて、そういう人たちが力を合わせて得た知恵や対策がちゃんとあります。ちゃんとあなたの話を聞いて、知恵と力を貸してくれる人がいます。お子さんのことも考えてくれます。
 まずは自治体の「女性相談窓口」に相談して、情報を集めてみてはいかがですか?
 あなたには、それだけの価値がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

私の父は中学生のときに亡くなりました。
母は現在、一緒に暮らしていますが、介護度3で、自分の事すらままならない状態でとてもじゃないですが話をしたところで不安にさせるだけです。

主人は簡単に言うと気まぐれ、気分屋なのです。
だから毎回その対応かと言うと、たまに違うときもあるのです。
それを考えると、故意にやってるわけでも悪気があるわけでもないのです。
単なる、鈍感で鈍く、気分次第・・・というか。

経験不足から相手の立場になって考えられないのかも?と思ったこともあり、目には目を・・・というようなかんじで対応してきました。
主人は人にされると怒るくせに自分は人に対してしてしまうという面もあり、自分がされて怒ったことと、今、自分が人に対してしてることがおなじだとはわからないのです。

あと、女の子だから・・・という気持ちもないようです。
これは儀父母も含めてなのですが、男兄弟しかいないからわからないのかなぁと。
なので夜道をひとりで歩いて帰る事もありますが、危ないから迎えに行くという発言はないですね。

そういうことから、モラルハラスメントとか、そういうこととは違うように思うのですが・・・
私が洗脳されてるか・・・というとそうではないです。
主人に対して、儀父母に対しては私は絶対悪くないと言い張っていますし、多少心の中では私も悪い部分があったとは思っていますが、いろいろ考えるとやはり主人のほうが私に対して悪いことをしていると思っています。

自治体の相談窓口ですか・・・
こういう問題も相談できるんですね。
でも内容が内容だけに人の顔を見て話すのは話しにくいですね・・・
他の方法もいろいろ試したんですけど、そろそろもう策がないような状態ですね。

いろいろご心配いただきありがとうございました。


ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 22:23

 質問者様の話し方や説得の仕方の問題ではないと思います。

旦那様の方に問題があるように感じました。

 質問者様は旦那さんからのモラル・ハラスメントを受けていらっしゃいませんか?
 性行為を強要したり、避妊に協力しない、苦痛を訴えても耳を貸さない、とりあわないなどは、レッキとしたハラスメントです。
 「このままだと死ぬかもしれない」とまで感じていらっしゃるのなら、以下のサイトが役に立つかもしれません。


http://ally.client.jp/
http://www.sweetnet.com/dv.htm
http://www.resilience.jp/

 私も親族が配偶者からモラル・ハラスメントを受けたことがあり、あまりに内容が似ているので、念のために。
 お役に立たなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

主人に問題がある・・・というのはなんとなくわかっています。
ただ、私にも原因があるとは思っていますが。

このままだと死ぬかもしれないと思ってると言うのは大げさで、正直、そうは思ってはいないのですが、主人がそこまで言わないとわからないと言いますか、なんでも「これぐらい大丈夫やろ~」と何の根拠もない、いい加減な言葉を口走るのです。
なので、大げさすぎるぐらいの表現で伝えないと本人は安易に思ってしまうと言うか、事の重大さに気づかないのです。
なんでもかんでも、ちょっとぐらい大丈夫と高をくくるではないですが、そういうかんじがするので、私の体調も家事をしてるから大丈夫というような自分の枠で勝手に思い込むというか・・・

私は熱が40度あっても自転車で雪の降る中買い物に出かけたことがあります。
それはそうしないとダメだから、私の代わりはいないからです。
でも主人には自転車に乗れるから大丈夫・・・と思うのです。
本当に調子が悪いのならずっと寝てる・・・と。
私だってできることならそうしたいですが、小さな子供がいたりで寝てられない状況を理解できないんです。
責任感とかそういう問題になってくるかもしれないですが。
そういった意味で、まだ今なら回復できると思っていますので、そうなる前に、このままではいけないことに気づいて欲しいのです。

URLありがとうございます。
モラルハラスメント・・・ですか。
それは私が?ですか?それとも主人が?ですか?
ざっと見させていただいたのですが、よくわからなかったので・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/07 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!