プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Dell Dimensionデスクトップを使用していたところWindowsXP Proが起動しなくなりました。データを失いたくない、またハードディスクの増設を考えていたので、新しいハードディスクに再インストールしました。

インストールは順調にでき、幸い旧ハードドライブも認識してくれたのですが、今まで使っていたマイ ドキュメントフォルダ(Documents and Settings\user名\My Documents)にアクセスできません。エクスプローラからこのフォルダに入ろうとすると「D:\.....にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」とのメッセージがでます。My Documentフォルダ以外のフォルダ(例えばFavorites)も同様にアクセスを拒否されてしまいます。

旧ドライブで使っていた時と同じユーザー名、パスワードも同じ、管理者設定にしてありますが駄目でした。旧ドライブの「Documents and Settings\user名\」より下のフォルダ以外は全てアクセスできます。

どうすればアクセスできるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

• 0
この回答へのお礼

ZEN0888様、

早速のご回答ありがとうございました。質問を送信したあと過去に同じ質問があったことに気がつきました。お恥ずかしいかぎりです。ご紹介の手順でアクセスできるようになりました。どうもありがとうございました。命拾いしました。

1.アクセスできないフォルダを右クリックし、「プロパティ」を選択します。

2.「セキュリティ」タブをクリックし、「追加」ボタンをクリックして、現在お使いのユーザを追加します。
3.追加したユーザを選択した状態で「フルコントロール」にチェックを入れます。

「セキュリティ」タブが存在しない場合は、エクスプローラのツール→フォルダオプションから「表示」タブをクリックし、「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックをはずします。
    • 0
この回答へのお礼

ann dv様、早速のご回答ありがとうございました。

管理者権限に設定したアカウントでログインしていたのですが、プロパティにセキュリティタブが無くて「何故だ?」と困っておりました。その後もう一度過去の質問を検索したところ同様の質問にZEN0888様がご回答されたいたのを発見しました。セーフモード立ち上げからZEN0888様ご紹介のサイトの方法にしたがって操作するとアクセスできるようになりました。どうもありがとうございまいした!