プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsエクスプローラーで、フォルダ内をサイズ順で並べたい
・ファイルはサイズ順で並ぶのですが、フォルダをフォルダのサイズ順で並べるにはどうすれば良いですか?

A 回答 (6件)

> Windowsエクスプローラーで、フォルダ内をサイズ順で並べたい


そういう機能はないです。
そもそもフォルダのサイズとは?
・フォルダ下のファイルサイズの合計
 ⇒ 再帰的探索が必要なので負荷が高すぎる
・フォルダのディレクトリエントリのサイズ
 ⇒ ファイルシステムの実装依存情報で公開されない情報

ディスクの使用状況を調べるソフトウェアなら前者の機能があった気がする。
ただディスク内の全探索をするので探索に結構な時間がかかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そういう機能はないです
・なるほど、参考になりました

>フォルダ下のファイルサイズの合計
> ⇒ 再帰的探索が必要なので負荷が高すぎる
>ディスク内の全探索をするので探索に結構な時間がかかる
・なるほど、なぜ機能が搭載されていないのか疑問に思っていたのですが、恐らくこれが理由ですね

お礼日時:2020/02/09 07:45

Windows10 ファイルの並び順を変更する方法


https://pc-chain.com/windows10-sortfile/2330/
Windows 10でファイルやフォルダーの並び順を変更する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々度の回答&リンク提示ありがとうございます。
・試してみたのですが、私の環境ではフォルダサイズ順に表示されませんでした…

お礼日時:2020/02/13 19:47

エクスプローラ上で、windowsPCをクリックすると、すべてのフォルダが一覧表示をされますよね。


すべてのフォルダのサイズ順に並べるには、画面上部の表示をクリックします。
次に、並び替えをクリック、サイズ変更の小窓が開くので、サイズを選択してクリックします。
フォルダがサイズ順に並んで表示をされます。
添付画像は、windowsPCをクリックして開いたすべてのフォルダのサイズです。
但し、フォルダ内のサイズはそのままです。
「Windowsフォルダ内のファイルとフォ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

>フォルダがサイズ順に並んで表示をされます
試してみたのですが、私の環境ではサイズ順に並んで表示をされませんでした…

お礼日時:2020/02/12 12:11

windows10でエクスプローラを起動しフォルダのサイズ順で並べるには、


windowsPC(c:)を開き、ホーム、共有、表示から表示をクリックする、
次に、リボンの並び替えをクリック、名前、更新日時、種類、サイズ、作成日時、作成者、タグ、タイトル、昇順、降順から、サイズを選択することでフォルダ内がサイズ順に並びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>フォルダ内がサイズ順に並びます
・フォルダ内ではなく、フォルダの上階層から、フォルダ内のサイズ単位で並べ替えたいです

お礼日時:2020/02/11 10:45

ディスク使用量が多い → どのへんが大きいのか調べたい


という流れなら、そういう専用ソフトを使うのがいいです。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

Linuxなら標準コマンドでそういうのがあるのですが。

いずれにせよ、ディスク上のフォルダの情報を集めるので、時間がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございました。

>そういう専用ソフトを使うのがいいです
・良さそうですね

>ディスク上のフォルダの情報を集めるので、時間がかかります
・なるほど、参考になりました

お礼日時:2020/02/10 08:02

自分もエクスプローラーでの機能は知りませんが、コマンドだと近しい事ができそうです。


https://qiita.com/swfz/items/7fa8d88c784fe1b81d29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答&リンク提示ありがとうございます。

>コマンドだと近しい事ができそうです
・Powershellですか…
・もうちょっと気軽に使用したかったのですが、思った以上に大変な処理であることが分かりました
・参考になりました

お礼日時:2020/02/09 07:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A