プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リモートデスクトップ接続で残像が残るようになってしまいました

PC1からPC2に対して、リモートデスクトップ接続して利用しています。
PC2は電源を入れたままの状態で置きっぱなし、
PC1を持ち歩いています。

ある日から、残像が残るようになってしまいましした。
これだけでは伝わりにくいので具体的に説明すると、

例えば、ブラウザが表示されている状態でドキュメントフォルダを開いたとします。
そして、そのフォルダを最小化すると、下のブラウザが現れるのですが、
閉じるボタンを押した場合はフォルダが表示されたままなのです。
タスクバーからは消えるため、実際にはフォルダは閉じられています。
フォルダが閉じられた後の描画処理がされてないみたいなのです。

フォルダの残像の上でマウスを動かすと、部分的に下のブラウザが描画されます。

右クリックメニューを出した時も同様で、右クリックするたびにメニューの残像が
重なっていきます。
参考までにその時のキャプチャーを添付しました。

これを解消する方法はありますでしょうか?
不足している情報があれば回答します。

「リモートデスクトップ接続で残像が残る」の質問画像

A 回答 (3件)

当方も、少し前から全く同じ状態です。

解決策があると良いですね。
「リモートデスクトップ接続で残像が残る」の回答画像3
    • 0

リモートデスクトップのウインドウを、一度タスクバーにしまって(最小化して)も消えませんか?

• 0
この回答へのお礼

今やってみましたが消えませんでした。。。
今のところ別のウィンドウをアクティブにして消す(上書きする)方法しかありません。

[F5]を押しても改善されませんか?

通信回線の都合で書き換えがうまくいってないのでしょう
 相手との通信の環境はなんですか? 遅い回線なら仕方がないかもしれません。
>PC1を持ち歩いています
ということは 携帯電話の電波を使ってますか? 

けど 操作そのものに支障がなければ そのままでもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

F5では改善されません。
WAN、LAN関係なく起きるので通信回線の問題ではないと思っています。

RDPの描画関係の設定とか詳しい方いたらなとか思ったのですが。
思い付きですが、通信負荷無視して、常に再描画させられることができたら試したいくらいです。(そんな設定があるか不明)