アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンパスのICレコーダーに、パソコンにある音声記録を転送したい。

A 回答 (5件)

ご質問から、機種にもよるかも知れませんが、オリンパスのボイストレックの場合は、wma 形式で記録されているようです。

内蔵のICに記録されていて、レコーダーをUSB端子に接続する仕様だと思います。
IC⇒PCは問題なく移せますが、逆の操作(PC⇒IC)はしないでください、との注意書きがあり、現実にも正常に動作しません。
PCのイヤホン端子からアナログで録音するしかないようです。
これは、著作権等への配慮として、ICレコーダーを音楽プレイヤーとして使用しないための機能と思います。

また、ボイストレックにはMUSICモードとして、音楽プレイヤー専用のモードも付いている機種が結構あるようなので、取扱説明書をご確認するのが良いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他人様からの預かりものなので、説明書は見られませんが、ご指摘の意味、よくわかります著作権の保護のため拡散防止は正当なことですね。
ご丁寧に、ご教示いただき有難うございます。

お礼日時:2018/08/16 21:23

返信ありがとうございます。


オリンパスの型番載せられますか??
オリンパスもパナも数台利用してますが・・・状況が飲みこめません。。

1、パソコンでは音声ファイルの拡張子が表示されるので再生ソフトでは殆どの物が問題なく再生されたり表示されるでしょう。

2、ですが、レコーダー関連の場合、mp3、wmaだと記憶があります。
そうなるとパソコンで繋いでフォルダを表示させた状態の場合は「該当Aファイル」は表示される。  だが、レコーダーにつないでレコーダの3x2cmの表示窓には表示されません。

というのは、各フォルダには、各フォルダのファイル形式での保存ルールが決められております。
ーーーーーーーーーーーー
ここまではなんとなく通じますか???
ーーーーーーーーーーーー
パナの場合、下記。
1、MUSICフォルダの場合、ファイル名(日本語)で表示されます。例えば「日本国国歌.mp3」としましょう。これは表示されます。

2、他のフォルダの場合、表示されません。というのは、フォルダルールが適用されるからです。図で説明します。69番目のファイルはその通りで「Bフォルダで作成された」という意味であり、上記1番の「日本国国歌mp3ファイル」をBフォルダにコピペしても、レコーダーの3x2cmの表示窓には表示されません。

恐らくオリンパスも同様と考えますが??いかがでしょうか???
型番載せられますか??^^
「パソコンからICレコーダーにデータを転送」の回答画像4
    • good
    • 0

V-842を使っていますが、取扱説明書に書いてありました。

ボイストレックのマイク端子に接続して取り込みます。
詳細は、取扱説明書を。なければHPからダウンロードを。
なお、この機種は、PCに直接させますのでデーターのやり取りは容易です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、USBケーブルでつなぐことがきました。
そして、ICレコーダーの記録をPCに記録も再現もできました。
が、
PCデータを、ICレコーダーの方へは、書き込みもコピーもできません。
(´;ω;`)ウゥゥ

お手数をおかけし、ありがとうございます。
取扱説明書など勉強してみます。

お礼日時:2018/08/14 11:06

USB給電が無い場合のケースとして、1,2をぶっ飛ばしてレコーダーからSDカードを抜きます。


SDカードをUSBに繋げて以降は同じ操作です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このICレコーダーに、SDカードの存在がありません。

他人様からの拝借ものなので、改めて確認していきたいと思います。

お礼日時:2018/08/14 11:09

1、usbに繋げます。


2、自動で認識します。
3、該当ファイルをレコーダーの任意のフォルダにドラッグします。
4、該当フォルダの名前を覚えておき、フォルダ内のファイルを再生します。

以上^-^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、USBケーブルでつなぐことがきました。
自動で認識しています。
ドラッグでコピーを、ICからPCにはできました。

が、
PCデータを、ICレコーダーの方へは、書き込みもコピーもできません。
(´;ω;`)ウゥゥ

お手数をおかけし、ありがとうございます。
取扱説明書など勉強してみます。

お礼日時:2018/08/14 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!