プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 フォルダにコメントやメモのようなものをつけたいのです。
 Wordで作ったファイル(~.doc)等をマウスポインタで指すと、作成者やタイトルやコメントが表示されますが、似たようなことをフォルダでもしたいのです。
 
 そうすれば、コメントに書いておけば、どんなフォルダなのかわかって便利なのですが。
 

A 回答 (5件)

それならおすすめのソフトがありますよ。


「フォルダアイコンプロパティ」というソフトです。
ダウンロード先を参考URLにリンクしておきますので、ぜひ見てみてください。
このソフトは、フォルダのアイコンを変えるというソフトなのですが、それ以外にもインフォチップ(マウスポインタをしばらく置いておくと文字がでてくるやつですね)も設定できるので、とても便利です。

でもインフォチップだけでなく、フォルダもわかりやすいアイコンに変えると、よりわかりやすくなります。種類別に分けるのにぴったりのおすすめアイコンもありますので、もしよろしければこちらもどうぞ~。
このページにある「用途別フォルダアイコン」というものです。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA013283/icon_fld …
(AkirA's Factory - ICONs)

私Wordとか使ったりしないので、もし見当違いの回答でしたらごめんなさい。
お役に立てたら嬉しいです。

参考URL:http://www.alles.or.jp/~baron/software.html

この回答への補足

 ありがとうございました。ほぼ、100%自分の求めていたものです。
 ちなみにご教示のソフトでコメント(インフォチップって言うんですね。)等を設定すると、"desktop.ini"というファイルができます(2番目にご回答のhaporunさんはそのことをおっしゃっていたのですね)。
 このファイルの中に書いてある フォルダのインフォチップの内容をメモ帳などで書き換えても反映されるようです。

 あえてさらに求めれば、インフォチップの改行の仕方がもしわかれば…(贅沢いってすみません。) m(__)m

補足日時:2001/01/28 01:02
    • good
    • 0

こんばんわ!


問題のコメントの改行方法ですが...
現状で、調べた限りでは無理みたいです。
やるとしたら、見栄えは良くないかもしれませんが、
スペースを埋め込んで調整するくらいだそうです。
でも、他に何かプログラム的な実現方法がないか検討してみるそうです。

もしかしたら、改行ができるバージョンが新たにでるかもしれません。
こまめに作者さんのホームページをのぞいてみてください。
ではでは。

参考URL:http://www.alles.or.jp/~baron/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/30 02:09

そうですよね~。


私もそれで困った経験があります。
インフォチップの改行、どうやってやるのかは残念ながらわかりません。

私も前から疑問に思っていたので、早速フォルダアイコンプロパティの作者さんに質問をしてみました。
もしなにか良い情報があれば、また書きこみしますね。
    • good
    • 0

そのフォルダの中に "desktop.ini" というファイルを作り、そのファイルをメモ帳などで開き、次の2行を記述してみてください(コピペでかまいません)。


できなかったらごめんなさい。

[.ShellClassInfo]
InfoTip=コメントをここに書きます。

この回答への補足

 残念ながら、私のパソコン(Windows98)ではできませんでした。

補足日時:2001/01/27 16:35
    • good
    • 0

そもそもわかるようなフォルダ名を付ければ良いのではない


のでしょうか?Windows95以降であれば、英数で250文字以上
の名前がつけられたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさしくおっしゃる通りです。

ただ、私は自分の趣味として、ずらずらと長いファイル名を見るのがいやなので、今回の質問をさせていただきました。

お礼日時:2001/01/27 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!